No.4ベストアンサー
- 回答日時:
価格の差は使うオイルと工賃で工賃は上抜きと圧送が有り価格が違います。
例:オートバックスはリッター1000円×5Lのオイルに下抜きで工賃3000円で合計8000円
以前のお店はリッター2000円×5Lのオイルに圧送工賃8000円で合計18000円となります。
オイルは800円/リッターから上は3500円以上まであります。価格の差は鉱物油は低価格で化学合成100%の物は高価です。100%化学合成の物は高温になっても性質が変化しにくいので高性能車向きです。ディーラーで入れる物は1000円/リッター位の物です。
工賃も下抜き約3000円で圧送は5000円から8000円位です。
下抜きはATユニットのドレンボルトを外し下から抜いて抜いた量だけ新しいオイルを入れるものです。
圧送はATのオイルクーラー(ラジエーターの下部が殆ど)のホースを途中で外しそこにATオイルチェンジャー(圧送機)を繋ぎ新しいオイルに圧を掛けながら古いオイルをホースの外したもう片方から排出する物です。特徴は約全量の入れ替えが出来る様です。
これは私の経験ですが、圧送はオイルホースに繋ぐのですが、オイルは通常一方通行に流れていてこの流れに逆らって圧送を行ってしまうとストレーナと言うフィルターのような物に付いていた不純物(ゴミ)が逆流によってATミッションの中に戻ってしまう様です。私の車は圧送より下抜きの方が綺麗になりました。それと圧送は挿入排出は機械任せで、私のは一度、約2リッターも多く入れられたことが有ります。(溢れてきます)これは最終確認のミスが原因と店側は言っていましたが・・・クレームで全量入れ替えしてもらいました。こういう時の為に必ずレシート等は保管しておくと良いでしょう。
私のおすすめは
1.ディラーで純正のオイルに交換。ディーラーにも圧送機有る場合が有りますがディーラーなら逆流はないでしょう。有料でストレーナの交換も行ってくれます。価格は車を買った時の営業マンに交渉すると変わる場合あり。多少高くても保証付!(カーショップも保証はしてくれますが壊れてしまってからでは遅いです)
2.カーショップで下抜き+自分の好きなオイル。(ストレーナの交換は出来ません)
3.カーショップで下抜き+科学合成オイル。(レガシィB4 RSKはこちらかな?)
4.カーショップでは圧送を使わない?
思っていた通り、オイルの種類と作業方法が違うんですねぇ。
おっしゃる内容のように違うのがよくわかりました。
ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
違いは無い様ですが、保証してくれないでしょう。
ATFは5~7万kmを超えてから交換すると、ATの故障の元になると言われています。(オイルの下に溜まった、不純物のせいらしいです。)
毎2万km程度で交換を勧められます。
工場としてAT分解保証の費用を考えて(客と折半とか)高価格の費用を設定していると聞きます。
私も、去年74000kmで交換しましたドキドキしました。
(ATはすごく快適になりましたよ。)
交換はアイドルしながら少しずつ入れ替えていきます。
異物が入らないよう、細心の注意が要るとの事です。
用品屋で交換込み、OIL種類も2種程度有り6000円と12000円でした。
ディーラーでは45000円と見積もられました。
12000円コースで快適です。(カストロール)
No.2
- 回答日時:
いつも言っていますが。
。。内訳は??
部品代は?工賃は?作業方法は?
実は割引があるとか言うオチはない?
この辺りがハッキリしないと良いアドバイスは受けられないと思います
この回答への補足
1.オイル代、工賃の内訳は不明です。
店員に聞いたら、「すべて込みの料金」との回答しか 得られませんでした。
2.作業方法は機械でやります。
3.値引きはありません。
通常の値段です。
私は、車の事はあまり詳しくないので、作業方法の実態がよくわかりません。
ですから、経験のある方、知識のある方から教えてもらいたくて質問しました。
No.1
- 回答日時:
先日も車の本を見ていたらオートマオイルの交換は必要か、というタイトルでした。
昔はオートマオイルは無交換ということでした。ドレインコックを緩めオイルを抜いて注入口から注ぐ、というふうにいかないため特殊な機械がいります。それがあるのとないのとでは手間賃が違うのではないでしょうか。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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