アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信大学の入学時期なんですが4月と10月入学では何が違うんでしょうか??
4月だと普通だと思うんですが10月だとどうなんでしょうか??
なにかデメリットがあるんでしょうか??

こんなとこで不便だったとか…。

仮に卒業したとしても学士は仕事には関係ないので就職は関係ありません。
通信大学で学ばれてる方、卒業された方、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、お仕事をされているのですね?多くの会社が4月から翌年3月という会計年度であり、行政関係もそうなので、4月に大学スタートというのが、物理的にも心理的にも慌ただしいスタートとなりがちです。

また、大学にもよりますが、実際4月生でも、最初のスクーリングが5月スタートになることが多いようです。しかし、10月生は、すでに学校としては年度途中なので、入学してすぐスクーリングに行くことができる場合が多そうです。特に学位取得の時期などにこだわらないのであれば、10月スタートは余裕があっていいと思います。あくまで、私が2つの通信制大学に行って体験したことなのですが。お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!参考になりました。

東北福祉大学通信教育部社会福祉学科で四月から五年のgwkaakunです。

ぶっちゃけ、単なる出願時期の違いだけで、特に意味はないですよ。

しいて不便なのは、秋卒業でも春卒業でも、学年が上がる春のときに一年分の授業料を払うんですが、秋卒業だからといって四年以上に上がった時に金額が安くならないということが損した感を増すというだけのことです。

ああ、ちなみに私は今年の秋卒業することになりそうなんですが、先週五年生分の授業料八万円を払ったんですが、春に卒業しても秋に卒業しても金額が変わらないので、損した感満載です…履修も何もしないのに…実習が終わらないから卒業できなかっただけなのに…

ただ、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに損ですね…。

参考になりました、有難うございました!!