プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーを立てて、そのサーバーが踏み台にされた場合、責任は誰にあるのでしょうか?この「教えて!goo」の別のカテゴリーで全責任はサーバーを立てた人にあるというのを見ました。踏み台といってもその経過と原因はいろいろでしょうから、考えらえれる範囲で、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

踏み台にされた人は、要するに迷惑なお間抜けさんです。

犯罪になるのは攻撃してる人ですね。

間抜けは犯罪じゃないですから、法的に責任は問われないでしょう。
まあ、自分のサーバーが迷惑になってるのに気付いてて、
それを放置してたら責任を問われるでしょうけど。

でも他人に迷惑をかけて悪くないかっていうと、そりゃあ悪いでしょうね。
違法じゃなければいい、責任はない、って事にはならないでしょう。

迷惑を受けた側からすれば、勉強不足のままノコノコ出てくるお間抜けさんは、
はっきり言って攻撃者そのものより鬱陶しいでしょう。
なにせ犯罪者に武器を供給してるのと同じですからね。
    • 0
この回答へのお礼

「踏み台にされた人は、要するに迷惑なお間抜けさんです。」
このフレーズ、ぴったりですね。きっちり勉強してからサーバー立てた方がいいみたいですね。ありがとうございました。

犯人に責任があるのは当然ですが、サーバーを立てた人にも善管注意義務があると思います。

つまりきちんと管理する責任です。きちんと管理していたのに相手がスパイ顔負けのハイテク技術など対処しようのない方法で踏み台にされたのなら、責任はないと思いますが、管理不行き届きで第三者に損害を与えたのなら、賠償しなくてはいけないでしょう。(民事上の責任を負う)
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはサーバーは立てられないですね。責任重大ですね。ありがとうございました。

そんなもの犯人が悪いでしょう。

法的にどうかは知りませんが、FBIでも、犯人だけを捕まえたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

犯人ですよね。悪いのは。捕まるのは犯人ですよね。ありがとうございました。

責任はそのサーバを管理している人です。

踏み台にされるというのは、セキュリティ的に甘い(管理がしっかりできていない)と言う判断になります。
また、踏み台にされたとしても管理をしっかり行い通信ログをしっかりとこのしていれば大抵は初期の段階で発見することができます。

さらに、不要なサービスを停止させておけば進入を最大限防ぐということもできます。
不必要なサービスやデーモンを動かしていることで発生する踏み台攻撃と言うのがかなりの数あるからね

流れとしては
踏み台のサーバを使用され攻撃された人が、踏み台にされたサーバを構築した人に賠償を請求します。
そして、踏み台にされた人が、踏み台にした人に賠償を請求します
    • 0
この回答へのお礼

勉強してサーバーを立ててみたいと思っているのですが、なかなか大変そうです。ありがとうございました。