アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚3ヶ月の専業主婦です。
夫が今月から仕事のストレスにより、会社に行けなくなりました。
心の病が原因で会社に行くと吐き気や胃痛で立っていられなくなります。
先日、心療内科で診てもらい、とりあえず1ヶ月休職の手続きをとりました。
幸いにも、私は今月下旬から雇用保険の給付が始まり
夫の手当て金も含め、当分は生活費には困りません(と、いっても数ヶ月ですが…)
しばらくは2人とも働かない状況になるわけで(私は雇用保険の給付期間が終了したら仕事を始めるつもりです)
夫と1日じゅうほとんど一緒の時間を過ごすことになります。
ですが、心の病というものは身内では初めてのことで
これからどういった態度で夫に接すればいいのかとまどっています。

私は心配性+自分に悩みがあったらさらけ出して愚痴る人間です。
ですが、夫は愚痴や悩みをあまり言わない性格です。
そういう家庭環境もあるのか、人の悪口さえも言わない誠実な人です。
それが仇となって、つもりつもってこういう症状が出たのかもしれません。
『早く会社に行けるようになるといいね』『がんばってね』
『なんで今まで会社での悩み、私に相談してくれなかったの?
そしたらこういう状況になる前に回避できたかもしれないのに…』
と、いった言葉はやはり夫には悪い影響を与えますよね?
普通でいればいいのでしょうか?普通ってなんですか?支えるってなんですか?
心配してはだめなのですか?これから先の収入源の話はしてはいけないんでしょうか?
…と、いうことで頭がいっぱいになり何をどうしたらいいのかわからなくなってきます。
治らなかったらどうしよう、と悪い方に考えてしまいます。自分の器の小ささにあきれてきます。
良い改善方法がありましたら教えてください。

※先日、QNo.2748088で質問させていただきました。
 そちらの内容も参考にしていただけたら、と思います。

A 回答 (7件)

新婚なのに大変ですね。


でも、私はうつ病で6ヶ月休職して6ヵ月後に大阪から東京に出向。その最中に、今の嫁さんと出会い(顔見知り程度がお互い結婚をあせっていたためとんとん拍子に決まりました)、私が40前だったため、半年後に結婚(同居は3ヶ月くらいで)、新婚旅行後すぐに病気が再発して、1ヶ月休み大阪に戻されました。
休みの間は、夫婦水入らずの生活をしていましたね。今となってはそれも懐かしいですが・・・。
彼女は私の病歴も知った上で結婚してくれましたが、それでもうつ病についてはわからないことが多かったと思います。よくTVで、うつ病関連の番組を良く見て勉強してくれていました。こういうラブラブのときに知ってもらえたのは、ご主人はある意味ラッキーかもしれません。
こんな人と結婚してと思われるより、この人のために私ができることはどんなこと、といろいろ考えてもらえたら、それだけで十分、ご主人はうれしく思うものだと思います。でも、長引くようなら、ご主人自身が一定の努力をするか、奥さんが折れて、養うくらいの気持ちになれるか、どちらも無理で離婚、考え方や夫婦関係の持ち方で、ご夫婦の今後が決まるでしょうね。
私は、子供(娘)ができたため、ある意味、病気は抱えたままで、必死に働いています。大阪に帰ってから続けてくれた嫁さんのパートも、つわりがひどく辞めてしまい、出産後は、仕事を再開できなかったので保育所にあずける訳にもいかず、おまけに娘に先天性の心臓病が見つかったり、その後、発達障害も出てきたので、ある意味、私のほうが病気をコントロールしながら、休まず働かざるを得ない状況になり、だましだまし仕事ができるようになっています。
あまり参考にならないと思いますが、ご主人の病気の程度にもよりますが、その後の家族の変化によって、ご主人が無理しすぎない程度に仕事ができるようになるかもしれませんし、それぞれが努力してみるものだと思います。無理はさせられませんが、私は認知療法を長い闘病の中で身に着けたようです。
お二人はまだ、出発点を出たところだと思いますので、いろいろ悩みつつ、今後の夫婦関係を模索されるしかないと思います。
人間、瀬戸際に立つと、変われるものですよ。ダメなときのことも、もちろん考えながらも、ご主人のこと長い目で見守っていただけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつをかかえたまま、家族を養って・・・たいへんな状態を乗り越えてこられたんですね。
参考になります。なんか勇気をもらった気分になります。
長い夫婦の人生、私たちは試されているのかもしれませんね。
正直、私は付き合って3ヶ月の相手が仮に病気になっても
そのまま結婚生活を続けていく自信はないかもしれません。
ですが、今の夫は素直に何があっても支えてあげたいって思ってます。
夫はうつというかむしろ私よりエネルギッシュな人間です。
私がひっぱられてたぶん、これからは私が押してあげなきゃですよね。
まずは病気について学び、治療していきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 07:14

本当にその覚悟があるなら、いざというときは私が食わしてあげるわよくらい言って、デーンとしてるのが一番なんでしょうね。

特別無理してなにかを話さなくてはいけないということもありません。ただ旦那から話があればよく聞いてください。あとはのんびりしてるのが一番でしょうから、二人でお金のかからない方法で遊びに行ってはいかがですか。桜には早いですが梅なんか咲くころでしょうし、暖かい日はサイクリングなんかいいですよ。心配はあるかもしれませんが、旦那は限界までやったんですからしばらくのんびりするしかありません。

 多分これからは家族を養わなくてはと思い、過度に自分にプレッシャーをかけてしまった点もあると思います。その点を汲んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金のかからない遊び・・・そうですね。
バドミントンなんかしてると穏やかな気持ちになります。
ある意味、夫のためだけでなく、私にとっても必要な気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 07:08

私の身の回りでは、よく経験する普通の病気です。


数人の方が同じ病状で休職し復帰されました。

ある朝、家族や本人から朝起きたら体調が悪い休みますとの電話。
その後、会社の保健師さんから1ヶ月ほど休んで様子を見るとのアドバイス。
1ヶ月で復帰した方はいなかったです。
ほとんどの方は3ヶ月、長くて6ヶ月の休職で別職場の軽度な業務に復帰し現在も勤務されています。

接し方ですか?
病を理解し、話を良く聞き、共感的に接する、叱咤激励しないようにすることだそうです。
もちろん、これからのことなどを相談するとか、こうした方が良いよなどのアドバイスも厳禁です。
詳細は↓を参照下さい。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

旦那さんの病気は、医師の指示に従って治療すれば必ず治る病気なので心配はいらないですが、問題は質問者さんです。

一日中、自分を殺して患者さんと接することになりますので、次はあなたがダウンしてしまいます。
余計なことを考えないように1日数時間は家を出て頭の中をリラックスさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『余計なことを考えないように1日数時間は家を出て頭の中をリラックスさせてください。』
そのとおりだと思います。
私はひとりになる時間がないと窮屈でイライラするタイプです。
そのタイミングがなくなると何もかも支えきれないような
感覚に陥って追い込まれてしまう気がします。
短くても3ヶ月ですか。。。そう思っていた方がいいですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 07:05

まず、うつについて勉強しましょう。

そうして認知療法について学びましょう。認知療法は、坑うつ薬のトフラニールよりも効果があると証明された治療法です。

いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …

まず、あなたが読んで、それから旦那様に勧めてあげてください。
ただ、大著ですので、うつが重いと読みきれないかもしれません。

そんなときは、
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

書き込み式ワークブックで、手軽に使えます。

ただ、うつの程度によっては、自宅で療養しているよりも、入院加療したほうが、良い結果になることも多いです。
私も、うつで5年半に5回入院しました。
毎回良くなるのですが、再発してしまって(;_;)

でも、短期間で回復することは確かです。大学付属病院のような大きなところが良いです。精神科病棟の数が少ないと、いろいろな病気、病状の人が同室になってしまい、互いに悪影響を与えてしまいます。

ある程度大きなところでは、その辺に考慮して、部屋割りを調整できるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が、まず病気について学ぶことですね。
とてもよくわかりました。少し慌てていたようです。
今の私には自信がないように思えます。
これからのことを考えると、急に不安の波がおしよせてくる時があります。
夫は、いわゆる『やる気がおきない』といったうつの病気ではないと思います。
普段の生活はいたって何の問題もなく、明るくほったらかしにしても
いい状態なので、幸いです。
自分のペースを保ちつつ、夫によりそっていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 07:01

ご主人はついていないと危険な状態なのでしょうか?


ずっと一緒にいるとかえって2人ともよくなかったりはしないのでしょうか・・・

失業手当を全部もらってからとか考えないで
質問者さんができるだけ早く働きだして
「生活は心配ないから治療に専念してね」
っていったほうが良くないですか?そういうのがかえって負担になりそうですか?

今いろいろ心配したって、病気なんだからしょうがないじゃないですか
    • good
    • 0

えーと、QNo.2748088でもすでに回答を沢山頂いているようですね。



ご主人の主治医にはもう会いましたか?
ここでも色んなアドバイスが聞けますが、あちこちで質問をして、
回答を頂いても結局不安は消えないのでしょう?

主治医の先生にお会いして、妻としてどう接したらよいのかを
ちゃんと相談するべきだと思いますがいかがでしょうか。

ご主人の診察日とは別の日に面談を申し込めば、先生と話が出来る
はずです。

色んな回答をここで頂いても、今の質問者さんには一時的な
「心地よい言葉」にしかなっていないので、辛口に書かせていただ
きました。
    • good
    • 0

病気でない人がどの言葉がタブーかを常に考えて


いたら質問者こそが病気になりそうですね。
夫がうつ病になったのを妻の視点から記して
本にしたのがあったのを見たことがあります。
題名は忘れましたが探してみるといいでしょう。

普通言ってはならないのは
「頑張って」
「どうして~してくれなかったの」という責め口上
などです。
なぜなら、本人は頑張りすぎて今の状態に至っている
からです。オーバーヒートしてるから冷ましてあげる
のです。
うつ病の人は何も言いたがらないことが多いので、
自主的に言うまで待つ姿勢が必要だと思います。

治るかどうかはともかくマシにはなる病気です。
マシになれば働くこともできてきます。
待って、見守る姿勢が大切ではないかと思います。
何も言えず、仮に物が飛んだりしても見守る温かい
心で見て欲しいと経験者は思います。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見、参考にさせていただきます。
夫は何も言いたがらない、というか根本的にネガティブな発言を
自分の中で消化して生きてきた人間なんです。
普段はとても明るく、いつも一緒にいる私が見ても
とても仕事に悩んでいるようには見えないほどです。
むしろ、嫌なことを吐き出して私に伝える方が夫にとっては苦痛なのかもしれません。
夫へは温かい長い目で見て、治療していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!