アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょくちょく教師が体罰を・・・などと見聞きしますが、体罰というものに何か定義はあるのでしょうか?
例えが悪いですが、セクハラのようにされた側が不快感をもつと体罰になるのでしょうか?(する側には悪気なしでも)
私が高校の頃(15年程昔になりますが・・)なんかは授業中に寝てたり本を読んでたり騒いだりしてると、そのうち叩かれたりなどザラでしたし
体操服を忘れて、授業の間正座というのもありましたが、体罰だなんて思った事もありませんでした。
こちらに何か原因があるからそのうち手を出されるわけで、教師も手を出すのが好きで出してるわけではないだろうし、仕方ないねと思ってました。
クサイ言い方だと、心を鬼にして嫌われ覚悟で怒るが憎悪ではなく、ダメな事に対して親が子に怒るような感じ、かな。
むしろ、そうなるまでの過程やその後における教師との駆け引きを楽しんでたりする部分もありましましたが・・・
それが最近は、私にとっては些細な事で体罰と言われてるような気がしてならないのですがいつ頃からなんですかね

手を出す事に賛成というわけではないのですが、現状は理由はどうあれ、軽く小突いても体罰と言われかねないようなイメージなので。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

大学生です。

学校教育法においてあらゆる「体罰」は禁止されていますが、その内容については他の回答者の方が仰っている通り、今まで明確な基準はありませんでした。
生徒側が苦痛に感じれば体罰という状況です。
まぁ、現状を正確に言えば、生徒が苦痛に感じるかどうかというより、親などが問題と思うかどうか(騒ぎ立てるかどうか)というのが体罰の基準になっていると思います。
極端な話、親が騒げば「宿題を忘れた罰として立たせる」程度でも体罰になるのです。
そしてその場合、学校や教育委員会は教師を助けてくれません。
揉め事を嫌って親に謝罪し、教師は処分されます。
だから今では教師は生徒に何も対応が出来ない状態になっています。
文部科学省もこれが問題だとようやく気づいたのか、体罰の基準をある程度定めた通知を出したようです(参考→http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/arti …)。

この中で、「通知では、殴る、けるといった肉体的苦痛を与えたり、子どもの身体を侵害する行為は「体罰」に該当し、許されないとした上で(1)放課後に教室に残す(2)学校当番を多く割り当てる-などは体罰に当たらず、懲戒として認められると説明。」と記載されていますので、これからはよほど悪質なもの(生徒を罵倒するといった)以外の肉体的な苦痛を与えるものが体罰と定義されるようです。

ちなみに、学校教育において体罰を禁止している国は多いですが、そういう国では別の生徒に対する対応をするところが多いです。(ちなみに、先進国で体罰がある程度容認されているのはイギリスです)
例えばアメリカでは小学校でも『退学』があり、問題行動を何回も起こした児童は容赦なく退学させられます。
これはアメリカでは「しつけは家庭でするもの、学校側が指導することは無い」という考え方があるからだそうでし。

親がしつけを学校に押し付ける、しかも問題行動を起こす生徒に対して(小学校・中学校では)なんらまともな対応も出来ない(小学生・中学生に対する退学などの制度が無い、体罰禁止)国は日本くらいです。

個人的には、体罰を規定化するか(基準を明確にして、行う場合にも第三者が監視するなどの制度を整える)か、小学校・中学校でも退学などの制度を定めないといけないと思います。

日本の教師は本当に大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

生徒側が苦痛に感じれば、という事は嘘でも苦痛だと言えば体罰となってしまうんですか・・
教師が生徒に何も対応ができないという事は、ますます現状を悪循環させるだけと思うのですが、政府も考えはじめたと知りなぜか安心しました。
定義があいまいなままだと私のように関係のない一般人でも悩むくらいなので教師などもっと苦労してるかもしれないですね。

セクハラと同様、残念ながら「された側」が「これは体罰だ!」と主張すれば「体罰」です。

そもそも「教育」とはある程度の拘束力を伴う行為ですので、子供に好きな事だけさせて育てていたら、もはやそれは「教育」ではありません(今すでに失敗作がどんどん育ってますね)
最近は流石に文部科学省が「体罰」の定義を見直しています。廊下に立たせる位は「体罰」の範疇から外れる見込みです。

しかし勉学上の「教育」は学校の責務ですが、肝心な人としての道徳観やモラルは家庭の責務です。このことを全く認識していないバカな親が多く存在している(しかも増えている)事を忘れてはなりません。学校は親がパートしてる間の託児所ではありません。
家庭での教育と学校の教育が両輪となって、初めて子供の健全な成長が可能なのです。
学校だけに改革を求めるのではなく、まずは個個の家庭内から見直してほしいですね。

世界に目を向けても、「これしきのこと」で体罰と騒ぐのは日本とアメリカの下層貧民(賠償金欲しさに)だけじゃないでしょうか?まさに異常事態といわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

下手すると注意しただけで場合によれば体罰になってしまうんじゃないかとイメージしてました。
苦痛を与える?事がいい事とも思いませんが口頭だけだと無意味な場合もあり、その時にはいいんじゃないかと思ってたのですが、
そのあたりの範囲などもいろいろとあって簡単にはいかないんでしょうね。

学校だけでなく家庭内もというのは私もすごくそう思います。

教員採用の勉強をしているときに聞いた話では

1身体的,精神的苦痛を児童・生徒が感じたとき
2勉強をする権利を阻害する行為
などが主なものとされているみたいなんですが
ある問題には
廊下に立たせるのは2に当たり,教室内で長時間たたせるのは1に当たるみたいです.給食で嫌いなものを食べるまで遊ばせないのも1に当たるそうです.
ただ,明確な定義となると皆さんが言っているみたいに難しいみたいですね.
    • 0
この回答へのお礼

その後いろいろ調べてて思ったのですが、その1と2の差がやはりいまいちハッキリわからないです。
給食を・・・など私の頃は普通にあった事ですが、厳密にはダメ?だったなんて知りもしなかったです

今のところ、体罰という定義はありません。

手を出すのはもちろん、立たせる、正座させる、無理矢理席に座らせるのも全て体罰扱いです。実際問題として、教師が手加減を知らなくなった事もありますし、保護者が過保護になってしまい我が子を守るためなら全ての力を排除しようとするのもあります。これらの事情により、「体罰を定義する」ことさえできていません。つまり、法がないのに処罰されるという奇妙な状態です。

こういった事が、ただのPTAなどにできるでしょうね・・・

体罰のwikiです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%BD%B0
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも体罰と思うから体罰と感じるんじゃないのか?打たれ弱いもしくは、ズルイなぁと思ってたのですが
親が助長してる部分も確かにあるのかもしれませんね。
しかし、手を出すだけが体罰ではないとなるとますますわけわからないです。学校などで怒られるのは家庭における躾の延長くらいに思ってたので・・・
身体刑がすべて体罰になるのなら、冗談半分の小突きでも相手の取り方次第では体罰という物になってしまうんですね。

体罰があるとかないとかでなく。

「罰」がないのです。

罰はそのまま全部体罰につながりますよね?

そして「罰」をしらないのが教師です。
正確には、
知っている人が少なくなった・・というほうが
正しいでしょう。

そうさせたのは社会です。
「だれ」とかではありません。
教師・先生も生活があります。
お金もらわないと暮らせない買えないのは
ほかの人と変わりませんから。
一般人と同じく 楽して儲けたいですよね?
それは悪いことですか。
いいえわるくないです みんなの理想ですから。
それを追い求めていまの現代の教育環境の現状が
いまです。当然の光景でしょう。

むかしは近所の人が
自分の子供のように他人の
子供を本気で考えてくれました。
いまはかなり少ないです。
すくないのに親はえらそーに
それを先生に・学校に求めている。
先生たちは悪くないです
かといって 親も悪くない。
こどもも悪くない。
「なんとかしよう」という思い込みが
みんなが足りないだけでしょう。

もっとたくさん 人が
意味なく死んだら 答えは出ると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>罰はそのまま全部体罰につながりますよね?
少し前に知り合いの教師が、授業中に騒いでる生徒を何度も注意したのですがまったく聞かず、手は出してませんが授業後にその生徒の所へ行って結構きつくしかったらしいんです。
そしたら後日、親が「まるで見世物のように授業後に皆の前でなんて体罰や!」と怒鳴り込んできたらしいです。
ただしかるだけでも取りようによれば体罰になるのか?とすごく疑問でした。
皆がそれぞれ己の立場・自覚などしっかりあればここまで体罰という言葉はでてこなかったのかもしれないですね。
なんだか現在は皆が責任転嫁及び無関心のローテーションのように感じてます。