電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在賃貸に住んでいます。
以前のマンションでは押入れの戸をはずしてカーテンをつけて使用していました。通気がよくて出し入れらくちんでした。
ひっこして新しいマンションでは折れ戸のクローゼットで外せず、非常に使いづらいです。
将来家を建てるとしたら、もしできるならすべての収納はカーテン式にしたいのですが、何か困ることってありますか?
見た目の豪華さより、使いかってを優先したいし、また、カーテンなら市販サイズなら安価に模様替えでき、汚れたら洗濯できるし便利だと思うのですが。
同様の理由で、キッチンもシステムでなくてオープン棚収納に、シンク下もカーテンの目隠し、とかにしたいです。
実際にそういう家を建てた方、いらっしゃったら教えてください!

A 回答 (4件)

そういう設計をすれば安くなるでしょう?といわれて設計したことがあります。


ほこり、湿気、光熱費・・の問題はありますね。
後は見えないから材料を落とせる(押し入れ用ボードなど)所を見えてもおかしくない仕様にするという事がありました。PSなども物入れの影に造りたいのですがこれは防音のためもあるので、音環境もツーツーの家にならないよう注意してつくればいいのではないでしょうか。
建具にいっぱしの防火性能はありませんが、火事は天井に火が昇ったらまず素人には消せないので逃げろ!というのをご存知ですか?この天井に火が昇りやすい原因のひとつはカーテンです。火の気のある部屋へのカーテンの仕様は防炎加工をするなど安全にも配慮して下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方のご意見参考になります!
なるほど、火災は怖いですね・・・。盲点でした!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 03:50

私も扉不要派です。


湿気と、使い勝手の面からです。
ただ、カーテンだと見た目安っぽくなるので、我が家では押し入れにはロールスクリーンにしてます。
上下方向に開閉するのは、とても使いやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賛同ありがとうございます。
ロールスクリーンおしゃれですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 03:51

 我が家は一戸建てなのですが、お客様の目に触れそうに無い場所では、収納


(納戸・クローゼット)にドアは付けませんでした。
以前にマンションに居た時に質問者さんと同じ思いでいましたので、付けなくて
正解だったと感じています。
(納戸にはカーテンすら付けてません。)

 今の所、運用に問題はありませんが、今後の課題としては、
(1) 冷暖房でクローゼットの中まで温度調整しまい、無駄に光熱費がかかる。
(ごくわずか?)
(2) 子供やお客さんが、入ってはいけない収納にまで簡単に入り込めてしまう。
 というあたりでしょうか。
 しかし、質問者様がおっしゃるメリットは、大いにあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に建てられた方のご意見うれしいです!
なるほど、光熱費ですね。確かに。
うちも以前、押入れカーテンの向こうも部屋だと思われて、お客様にあけられたことがありました。
子供もカーテンに入って遊びますね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 03:56

固定ドアで締め切るよりカーテンのほうが空気の流通もあり保管に適しています。


ほこりが入るのが欠点ですけどね。
特に北側の収納庫は結露しやすいですからキッチンなどの湿った空気が
入らないように工夫する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ほこりと結露ですね。頻繁に使うところなら大丈夫かしら。
以前知り合いの家で押入れがべとべとに結露してかびたことがありました。クローゼット扉だったのですが、風呂場に隣接してたからでしょうか。カビ嫌ですよね。気をつけます。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!