プロが教えるわが家の防犯対策術!

従妹がお付き合いしている男性の奥様から慰謝料を請求されました。
相手の男性は妻子と別居して1年余りが経過しています。
従妹と出会ったのも、恋愛関係になったのも
別居後数ヶ月が経過してからのことです。
従妹は男性に妻子があることと別居していることは承知していました。
ただ男性の話で、別居当初(従妹と出会う前)にすでに離婚の話が出ていて
お子さんのことで迷いが生じ、話が進まないままになっているが
やり直すつもりはないとのことだったので、
従妹は男性が離婚するものと思い、恋愛関係に進んでしまった部分があります。

最近になって、相手の男性がそろそろ結論を出したいとのことで
奥様に離婚の話をしたところ、従妹のことを追求されたそうです。
奥様は離婚原因は全て従妹にあると考えておられるようです。
自分には一切非がなく、やり直そうとしているところに邪魔をされたという感じです。
男性に確認したところ、別居期間中、確かに離婚の話は出たが
積極的に離婚に向かっていたのではなく、どちらに転んでもおかしくない状況で
離婚を決めたのは従妹のことがあったから…とのことでした。
男性はお子さん(親権は奥様が持ちます)のことがあるので、
奥様からの慰謝料請求はほぼ全額認めて、
従妹と一緒に支払っていきたいと考えているようですし
従妹もそのつもりで覚悟を決めたようですが
叔母や周囲の人間は今ひとつ納得しきれていません。

以前、別居後の恋愛関係は不貞行為と認められず
慰謝料の請求はできないとの話を聞いたことがあるのですが
この場合も当てはめることができるのでしょうか?

従妹に非がないとは思いませんが、離婚は全て従妹のせいというのでは
あまりにかわいそうな気がします。

A 回答 (3件)

相手が別居中で夫婦関係が事実上破綻していた場合の不貞行為についての慰謝料の請求はできないとした例はあるようです。

破綻していたかどうかの認定が争点になると思います。あなたの質問の内容からすると、私が裁判官なら破綻していたとは判断しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答え頂きまして、ありがとうございます。

重ねての質問で恐縮ですが、男性の家庭は別居以前から
奥様の宗教上の問題などで家庭内別居の状態にあり、
何年もの間、セックスレスだったそうです。
そのまま同居し続ければ、毎日ケンカばかりになってしまうため
彼が家を出る形で別居を始めたそうで、
最初に離婚を切り出したのは奥様らしいのです。
さらに、別居中の話し合いにおいても、
男性から奥様に対して、子供が可愛くて離婚に踏み切れないが、
奥様とやり直していくことは無理だとの話をしていたそうです。

最初の質問では上手く書ききれなかったのですが
このような状態であれば、事実上破綻していた…
従妹が「彼と奥様は離婚に向かっている」と考えるのも
仕方がないような気がするのですが、
やはり慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 16:08

別居生活が1年程度だと夫婦生活の破綻として裁判所は判断しない可能性は大きいと思います。


通常2~5年の別居で破綻とみなされるようです。

細かい事情はそれぞれだと思いますので
ここで聞かれてもハッキリとした答えは出ないと思いますよ。
しかも、従妹さんが離婚の原因一部にもなっているのであれば
慰謝料請求は仕方がない物と思います。

納得出来ないのであれば、専門家や弁護士に相談されるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別居の期間というのも判断材料になるのですね。

>しかも、従妹さんが離婚の原因一部にもなっているのであれば
>慰謝料請求は仕方がない物と思います。

わかりました。
従妹も覚悟をしているようですので、
周りの者も二人の決断を黙って応援するしかないのかもしれません。
もう一度、専門家の方の話を伺いながら
叔母にも納得してもらえるように話を進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 08:52

前回は、あくまで私見として回答しましたが、私の回答で変に誤解を与えてもいけないので、これ以上は答えられません。



 サイトで検索すると、弁護士事務所等のサイトで、メールでの無料相談をしている所があるので、探してみてはどうですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は男性と叔母がそれぞれ弁護士さんに相談したのですが
相談の仕方が違っていたのか、意見がまちまちだったのです。
そこで法律に明るい方の意見をいろいろお聞きしたいと思い、
こちらで相談してみました。
教えて頂いた通り、無料相談を利用してみようかと思います。

お礼日時:2007/02/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!