プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。妹が春1人暮らしを始めます。私は、
生まれてからずっと地方に住んでおりますので、東京の事情は、
分からないのですが、妹は最寄り駅が赤羽か、大井町の物件
で悩んでいるようなのです。家賃よりも、生活に便利な環境や
治安などを最重視して、決めようとしているようです。
生活するとしたらどちらがお薦めでしょうか?

どちらも通勤ラッシュは、すごいのですか?ちなみに、妹は、
家が決まってから、転職活動をするようで通勤先も決まっており
ません。また、通勤しやすい?のは、赤羽と大井町どちらな
のでしょうか?

お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

新木場(しんきば)か東雲(しののめ)あたりはどうでしょうか?


東京臨海高速鉄道(りんかい線)+埼京線で直通運転していて30分~40分ほどで行けます
りんかい線は空いているので座れる確率が高いですよ
通勤ラッシュ時は女性専用車両が設定されるので痴漢も問題無しです
休日に不安がありますけどね(すぐ近くに東京ビッグサイトがありますからイベントでオタクと呼ばれるキモい男集団が大量に乗り込む日があります(笑)、まあ主に休日だけですのでそれほど問題はないと思います)、平日でもイベントがあれば混みますけどね
普段はガラガラですよ、りんかい線で空いているうちに座ってしまえばそのまま新宿まで乗換なしで行けます。
反対に新宿から帰るときも大崎か大井町辺りまでは混んでいますが、それ以後はガラガラです。
大井町に住んでもりんかい線+埼京線に乗ることになるでしょうから
大井町よりちょっと遠いですが断然有利ですね
マンションが建設ラッシュで新興住宅地です。
どうせ同じ電車に乗ることになります、大井町より片道15分所要時間が余計に掛かりますけど
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1309011/down- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!!りんかい線は空いているのですね!どの路線も都心は、女性専用車が設置されているので、いいですね。東京ビッグサイトは、よくイベントが開かれているので、休日などは混むかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/02/21 23:33

#7です。



おっと大井町から埼京線直通を忘れてた・・・なら、大井町は、悪い選択ではないですよ。 比較的、混んでても混雑率は低めです。

あと、女性が住むなら、そりゃ、東急沿線がいいに決まってますが、通勤を考えると、確実に死にます。あんなの、人間が乗ってる貨物列車ですわ。小田急線もしかり。

一週間、日~土までありますけど、月~金は会社でしょ?週の1/4だけの、土日の為だけに、地獄の通勤ラッシュを味わうのは、私だったら嫌ですね。でも、女性の東急沿線の憧れは、結構なものがありますから、もしそうするなら、通勤開始前に、電車通勤観察体験をしてみてください。

私からすれば、大井町は、十分良い町だと思いますけど・・・東急沿線ですし。実家に帰るのも、新幹線も飛行機も近いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東急沿線は、すごく混むのですね!それだったら、その辺りは住まない方が良いですね。ほんとに、都会で生活するのって大変ですね・・・。千葉とか埼玉とか山梨辺りに住んで、通勤したほうがよいのかな・・。

お礼日時:2007/02/21 23:28

どちらかというと 大井町です。

ただ先にご意見されてた方がいましたが やはり女性の一人暮らしに選ぶ場所ではないです。                  大井町もそうですが東急沿線はかなり楽しめると思います。個人的に東急沿線が好きなので。東横線や田園都市線沿線がよいなあ。 お家賃事情はあると思いますが田園都市線桜新町 あとは便利さからいうと勤務先が新宿になるかもしれないなら京王線の下高井戸(京王線は電車賃がバカ安!) 小田急線の経堂 祖師ヶ谷大蔵あたりが 私でしたら住みたいですね。
    • good
    • 0

こんばんは、#8です。



まあ、大井町がおしゃれかどうかは私の主観にもよるところが大きいですが、
吉祥寺は、ここ最近ずっと東京で最も住みたい街No.1の座に君臨していますね。

妹さんの就職先は新宿ですか?
実は私も新宿に乗り入れている小田急線沿線の住人です。

小田急線の経堂駅辺りがおすすめします。いわゆる私鉄沿線の各駅しか止まらない駅です。
休日や昼間は急行も止まりますが、各駅でもそれほど遅くは感じない場所だと思います。

駅前にはデパートなどはありませんが、閑静な住宅街ですし、
学生街でもありますので学生向けの安いお店も揃っています。

あとはもう少し遠くなりますが、私が住んでいる新百合ヶ丘もおすすめです。
こちらは都内ではなく川崎市になりますが、急行で新宿に30分で行ける距離です。
ただ小田急の通勤ラッシュは東京でも5本指に入るものですので、急行はあまりおすすめできないですねぇ。

その代わり特急ロマンスカーも止まる駅なので、こちらが利用可能です。
ロマンスカーは全席指定の特急なので、新宿まで+400円で快適な通勤が可能です。
私も楽がしたい時には、よく利用しています。もうやめられません。(^^;)

新百合ヶ丘ですと、駅前にはイトーヨーカドーやサティ、ビブレ、ワーナーマイカル、オーパなどが揃っており
ここだけで一通りの生活が完結できます。
またここは沿線の中でもブランド化した駅ですので、地域全体が閑静な住宅地ですし
おしゃれなお店も多く点在しています。

このように選択肢を広げて、いろいろ探してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新百合ヶ丘!!知ってます。東京に住んでいるお友達に遊びに連れて行ってもらいましたが、とっても良いところでした。新百合ヶ丘から新宿までも、結構、近いのですね!!

お礼日時:2007/02/21 23:24

新宿へなら町田や厚木など小田急沿線も十分、選択肢に入りますね


視野を狭くし過ぎですね
もっと広い目で見ればもっと良い物件はたくさんあります。
新宿駅に乗り入れている路線だけでもこれだけあるのです
http://www.ekikara.jp/newdata/station/line/13104 …
渋谷や池袋など近隣駅で乗換してすぐにいける場所を入れたら挙げたらきりが無いほど赤羽や大井町より良い場所はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新宿に乗り入れている路線だけでも、結構ありますね!もう少し視野を広げて、住まい探しをした方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/21 23:22

赤羽も負けてはいませんね


埼京線は確かに痴漢が多いですけど女性専用車両があるので実質は問題ありません、湘南新宿ラインもグリーン車もありますので昼間の女性専用車両が無い時間帯でも問題ありません、そこは大井町より強みです
新宿や池袋、渋谷、東京、上野へのアクセスはどっちもどっちです。
NO9さんの
優等列車とは字の通り列車の優等生で快速など速い列車全般のことですね

治安を重視すれば時間を犠牲にしてでも遠距離通勤とかが良いですね
JRの特急で通勤すればかなり地価が安くて治安が良い地域から
片道1時間ほどで通勤できます、特急料金が掛かり、運賃も上がりますが
地価や家賃の安さなどで交通費以上に安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、埼京線は痴漢が多く、混んでいる路線のようですが女性専用車もありますし、湘南新宿ラインは、グリーン車もあるようですので、あまり問題はないかもしれませんね。

治安を重視して考えたいと思います!

お礼日時:2007/02/21 23:16

新宿方面に通勤するのでしたら、赤羽はやめたほうがいいです。


埼京線は痴漢件数NO1ですし、湘南新宿ラインもまだ本数が少ないです。
太井町のほうが比較的楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!妹は、新宿にある会社に内定をもらったようなのです。新宿方面に通勤するのだったら、大井町の方が良いのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/19 23:32

こんにちは


東京のお隣、川崎市在住の者です。
私の場合、いわゆる郊外の私鉄沿線というところに住んでいます。

赤羽も大井町も普通は、若い女性が「ここに住みたい」と思うような場所ではないかなとは思います。
おそらくネットなどで探しているうちに気に入った物件がたまたまあった場所と推察します。

赤羽か大井町かの2択であれば、私も「大井町」を上げます。
何より埼京線の大宮~新宿の区間を使わなくてもいいからです。
品川にも京浜東北線で1駅ですし、りんかい線直通埼京線で新宿、渋谷にも乗り換えなしで行けます。

通勤しやすいかどうかは、勤務地が決まらないと判断出来ません。
池袋や上野あたりであれば赤羽の方が便利ですが、品川や新橋あたりであれば大井町の方が便利ですので。

住みやすさや治安を重視するならば、私なら大井町の近くの武蔵小山や中延あたりをおすすめしますよ。
ここには昔ながらの活気がある商店街があり、地方の出身者に居心地がいい雰囲気があると思います。

また通勤ラッシュを避けるためには、朝の通勤ルートを
都心→都心、都心→郊外、郊外→郊外のどれかにするしかありません。
都心に住むのは便利さ以上に家賃などの住居費の無駄が多いと思っているのでおすすめはしません。
しかも高層マンション以外は、建て替えもままならず、古い、狭い、汚い、暗いところが多いようにも思えます。

個人的には、都内の私鉄沿線の各駅停車しか止まらない駅がおすすめです。
都内の各駅しか止まらない駅は、郊外からの通勤組がほぼみんな急行や特急などの優等電車に乗り換えますので
比較的空いているからです。
しかもターミナルに近いので、電車の速度は遅くても通勤にかかる時間も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!赤羽も大井町も普通は、“若い女性が「ここに住みたい」と思うような場所ではないかなとは思います。”とのことですが、若い女性に人気のある場所と言うのは、やはり吉祥寺とか・・・お買い物が便利な所なのでしょうか。皆さんの意見を聞いてると、大井町は、おしゃれな街みたいですが・・・。

都内の私鉄沿線の各駅停車しか止まらない駅がおすすめですか!なるほど、郊外からの通勤組が急行や特急などに乗り換えるので比較的空いているのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/19 23:29

#3です。


>東急東横線や、山手線の品川~新宿は悪名高いとのことですが

いや、埼京線と体感で同等に混んでるということです。痴漢は、こちらにもいてます。

でも、理由は分かりませんが、データではなぜか、埼京線が突出して痴漢が多いんですよねえ・・・埼玉県民は・・(以下略)
(↓まんなかあたり。現在は、女性専用車両の導入もあって、数字は変わってるとは思いますが。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました!!東急東横線や、山手線の品川~新宿も埼京線と同じくらい、混んでいるのですね!!

でも、今は女性専用車が導入されている路線も結構あるので、そちら
を利用するのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/19 23:23

レジャーという観点からは


赤羽に軍配が上がりますね
東武の特急(スペーシアきぬがわや日光で栃木県方面)、スーパービュー踊り子で伊豆にも行けますし

通勤でも輸送力は赤羽ですが
遅延リスク(東急もJR東日本も遅延頻発路線です)はどちらも高いです。
赤羽は湘南新宿ラインと埼京線で、東急は大井町線、田園都市線、東横線で頻発しています。
新宿へ通勤通学だったら東の千葉県方面や西の山梨県方面もかなり穴場ですよ、地価や家賃が安く尚且つサービスが良好で遅延しにくい路線が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レジャーという観点からだと赤羽に住んだ
方が色々な場所へ行きやすいのですね!

遅延リスクはどちらも高いのですね・・・。千葉方面や山梨方面も
良いかもしれませんが、通勤時間結構かかるのではないのですか?

お礼日時:2007/02/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!