プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dimension E521をカスタマイズして購入しようと考えています。
デスクトップを買うのは初めてなのですが、購入後も色々改造していきたいと思っています。
PCについての知識が無いので基本的な質問になるかとは思いますが以下についてご教授下さい。

1)Athlon64 X2 デュアルコアを選択する予定なのですが、後々Core 2 Duo や、もうすぐAMDから出ると思われるプロセッサに変更することって出来るんでしょうか?

2)Athlon64 X2 デュアルコア 3800+ か 4600+ か 5200+ かで迷っているのですが、体感的なパフォーマンスはかなりかわるものなんでしょうか?(Vista Home Premiumでの利用を考えています)

3)PCケースが気に入らん!と思ったときにDimensionを解体して自作で組みなおすってことは比較的容易に出来るんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1) Core2Duoにはできません。

AMDの将来発表のCPUへの乗せ変えは、いくらかは可能と思われます。現状のラインナップで用意されているCPUへの乗せ変えは問題ないと考えて差し支えありませんが、新設計のCPUはNGです。

2) 何をするかによります。動画エンコードでは結構な差がつきますが、ネット程度であれば差はありません。最近のCPUは負荷が低いときはクロックを落として動作します。ネット程度でしたら、どのCPUを使っても同じクロックで動作、といったこともあるでしょう。
Vistaはメモリを食うので、CPUはもちろん高いクロックのほうがよいのは間違いありませんが、メモリを大量に搭載することをお勧めします。できれば2Gは欲しいところです。

3) Dellのマザーボードは独自の形状をしている場合がありますので、他のケースへの乗せ買えはできないと考えたほうがよいでしょう。無理ではありませんが、単純に組みなおす、というわけにはいかないです。規格もBTXで一般的なATXとは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロセッサにマザーが対応していないといけないのですね。
動画のエンコード等の用途は考えていないので、コスト面を重視したいと思います(デュアルコアというだけで十分私的に魅力的ですが)
規格の違いもも参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 20:49

これを機に自作でもしてみてはどうでしょうか。


まず改造からというのは間違いです。
自作は市販のパーツを使いますので個々のパーツの情報はメーカーサイトから簡単に得ることができます。
メーカー製パソコンでは個々のパーツの情報が公開されていませんので手探りでやるしかありません。
ですから、自作より改造の方が難しいです。
それと、一度一から作らないと何という規格に対応するのは何というパーツという対応状況や、一般的な規格が理解できないと思います。
また、CPU一つとってもAthlon64 X2 3800+のクロック何GHzで別のメーカーの何というCPUの何GHzと同程度の性能という感覚も自作をやる人でないとあまりつかめません。
同じ名称で同じモデルナンバーでもクロックが違うなど種類があるものもあります。
メーカー製パソコンで完全に独自規格がないものというのは少ないです。
CPUの性能差を体感できるかどうかは用途次第です。
シングルコアとデュアルコアの用に決定的に違う場合は結構明確に差が出ますが、同系統でクロックが違うだけとなるとそれなりにクロックの差がないと体感できない用途が増えてきます。
Athlon64 3800+は2.0GHz L2 512KB×2、5200+は2.6GHz L2 1MB×2で3800+と比較して3~4割増の性能です。
この程度の差はほとんどの用途で体感できません。
最低でも5割増ぐらいにならないと体感できない用途の方が多いです。
ただ、3800+から5割以上性能が2.8GHz L2 1MB×2の5600+と3.0GHz L2 1MB×2の6000+しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作も考えていたのですが、今あまり時間が取れないので取りあえずお手ごろな価格で完成されたものを買って、時間が出来たときに色々いじっていこうと考えていました。
というわけで今回はDELLで買うことを決意したのですが、時間が出来たときに自作にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 20:59

1,電源の12ボルトは必須ですよ。

Core 2 Duo や新コアアスロンに載せ換えにはマザーも取替えが必要と思います。
2.Vista Home は知りませんがXPはProでないとデュアルの効果はないと思います。自分は64の3200と、×2の4200ですがかなり違います。しかしCPUよりメモリなどの容量と(DDRIIとか)で処理能力が違うと思います。2個の3個も表示して作業する時にはどっちも止まります。
3.ケースだけ変える時はそのまま引越しできます。
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロセッサによって電源の条件も変わるのですね。
シングルとデュアルは複数のアプリケーションを動作させるときに違いがかなり出ますよね。
そんな理由からやっぱりなんとしてもデュアルコアにはしたいと前々から目論んでおりました。
メモリも考えていたのですが、DELLでメモリ2Gを選ぶよりも自分で増設した方が安いことがわかったので1Gにすることにしました・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 20:56

1)まず無理


2)3800+から5200+にしてみましたが、ベンチはそれなりに効果
  ありましたが、体感速度はそれほどなし
3)比較的困難

改造するなら自作かショップブランドPCにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビーな用途は考えていない点と、「体感速度はそれほどなし」というお言葉から、3800+を考えることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!