アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイフの不法所持で警察に調書をとられました。検察に書類が送られるらしいです。
 どうなるか教えて下さい。法律の規定などではなく、一般的に初犯の場合どうなるか教えて下さい。起訴猶予または罰金刑などになるでしょうか。また、罰金刑の場合は幾らくらいになるでしょうか。

A 回答 (2件)

前提となる具体的な事実関係によって大分変わってきますし,

検察の裁量による面もあるので,一概には言えないでしょう。
起訴猶予か罰金と言っていますが,もちろん,正式裁判になる可能性もあるわけです。

前提として,あなたは,逮捕されなかったわけですね。
ナイフは登山ナイフのような比較的小さいものなのでしょうか。
所持の目的は何でしょうか。など,いろいろな前提条件もあります。

まあ,起訴猶予か罰金の可能性もあるでしょうが,
本当に心配なら,弁護士に5千円払って相談すべき事柄でしょう。

この回答への補足

逮捕はされていません、任意同行で警察署に行きました。
ナイフはOPINELのフォールディングナイフで、刃渡り8.5cmです。
所持の目的は警察には、家で作業に使った後で腰のウエストポーチにに入れ忘れていたと言ったのですが、鞄に入っていたのを知っていたので、正当な理由にはあたらないと言われました。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
参考になりました。いざとなったら弁護士に相談してみます。

実際に有った話ですが、窃盗で捕まった人(初犯)が、ナイフとスタンガンを所持しており、警察では、ナイフは銃刀法違反と指摘されましたが、起訴されたのは、窃盗だけだったらしいです。

ナイフの所持の理由は護身用だと主張したらしいです。そして窃盗に関しては執行猶予で済み、出てきてから、期日までにとりにくれば、ナイフ等は返すと連絡が有ったらしいです。
 銃刀法単独の場合ではないですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。