プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史で論文を書くことになりました。テーマは「ヨーロッパとアジアの国民国家の形成についての比較」です。参考文献を探しています。歴史に忠実にというのが絶対なので、自論ばかりのものはNGです。オススメの文献ありますか?

A 回答 (2件)

あまり詳しい分野ではないので、本の紹介は出来ませんが参考意見を。

参考文献の探し方ですが、#1の方が仰る通りの方法で一冊で良いから紹介してもらいましょう。
あるいは、自分で図書館や本屋で探すのもいいでしょう。
それは別に、自論ばかりのモノでもOKです。
そういった論文の本には必ず、参考文献一覧が載っているはずです。(載っていないモノは、参考文献として適当な書ではない)
その参考文献一覧の本を、一冊でも手に入れましょう。
そしたら、その本にも参考文献一覧が載っているはずです。
此を繰り返していきます。
その中では、必ず重複する文献があるはずです。
その文献は、その分野を研究する上では必読の本ということになるでしょう。

あと、古典には必ず当たりましょう。
国民国家形成に影響を与えたのは、啓蒙思想ですから、主要な啓蒙思想家の本は有力な参考文献です。
国民国家形成時代に生きた人なので、一次史料と言えるでしょう。
なので、有力な必読書となります。
    • 0

指導教官に相談すれば、文献リストくらい作成してくれるでしょう。

あるいは、大学図書館の司書というのは本来「特定の用途に必要な本を教示して調達する」のが仕事ですので、相談すると良いでしょう。

ここで聞くより遥かに有効な答が得られるはずです。もう一つの質問も答えは全く同じです。
    • 0