dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人参政権法案について
公明党は 支持団体の学会に在日の人が多いので解るのですが
民主党は何故 外国人参政権法案に賛成なんでしょうか
何か繋がりがあるのでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

そもそもなぜ、日本国籍がないというだけで、参政権を持たせてはいけないのでしょうか。

国内に一定の勢力をもつ人たちが、自分たちの代表者を国会に送っていけない理由は、ありません。

朝鮮との関係でいえば、たとえば朝鮮総連は、相当に汚い裏側があるようです。
そうしたことについてば、ピシピシ取り締まらなければならない。
しかし一方で、日本に長く住んでいる朝鮮の人たちが政治の中で意見をいえる場所があっていい。

たとえば、ブラジルから大量の人たちが出稼ぎに来ている。
これは現実です。
悪事を働いてブラジルに逃げ帰る犯罪者は、本国できちんと代理処罰してもらう必要がある。
しかし、一方で、在日ブラジル人たちが自分たちの権利を主張する場があっていい。

狭い視野で、常に自分の考えだけが正しい、日本国籍を持つ人間しか政治の場でものを言ってはいけない、と決めつける態度を、「ケツの穴が小さい」とか、「狭量だ」とかいいます。
「島国根性」ともいいます。

今は世界中のメディアの特派員が日本に来ていて、日本国内で起こることは、逐一、世界に報道されます。
かれらはよく「日本国内でしか通用しない論議」という言葉を使います。
「日本人の屁理屈は、世界のどこへ行っても通用しないよ」という意味です・
日本が国連の常任理事国になれない理由の一端がそこにあります。

よく考えてみるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
民主党は何故 外国人参政権法案に賛成なんでしょうか と言う質問なんですが
自分は 外国人に参政権を与えることには当然反対ですよ

旧社会党系の人たちは中国、韓国、北朝鮮に親近感を持っているからでしょう。

経済のグローバル化には反対していますが、施政権あるいは統治権を他国人に握られることについては危機感を持っていないようです。

他国人の犯罪者が本国に逃げ帰って罰を逃れることはよく聞きますが、政治の世界でそのようなことが起きないことの保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
旧社会党系の人たちは中国、韓国、北朝鮮に親近感を持っているからですか 
繋がりがあるから親近感があるのでしょうか?

民主党というのはリベラルを自認する党です。

リベラルというのは性善説・楽観的な政策を好むのです。

性善説・楽観的な立場をとれば、外国人も日本人もよき人々であって
外国人に政治力を与えても、きっと日本の国益を重視するはずといことになります。

民主党のほかの政策もだいたい性善説・楽観的な政策ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
民主党は リベラルですか
性善説・・・悪い人間は居ないと信じてるんですか
凄いですね