プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。
私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。
ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって
症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。
職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり
以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に
責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。
仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き
本当に自分に自信を無くしています。
来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが
決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって
自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか
仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに
いいようのない不安にかられ、元気がでません。。
最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に
気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり
することが続いています。
こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと
眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。
病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか
すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと
考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も
たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか
わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと
わかっていてもどうしても思い出してしまっています

A 回答 (8件)

私も同じような悩みを抱えていたことがあります。

症状までは出ませんでしたけど。
で、ある人に相談したら一言「何で自信がなけりゃだめなの?」と言われました。
「自信なんてなくたっていいじゃん」って。
「いや、仕事をする自信がないんです。上手くいかないんじゃないかとか」
「自信持ってても上手くいかない奴はいるから、だったら自信なんて持たない方がもっと楽なんじゃないの」と言われて、なんか気が楽になった記憶があります。

あまり参考になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました

>「自信持ってても上手くいかない奴はいるから、だったら自信なんて持たない方が>もっと楽なんじゃないの」と言われて、なんか気が楽になった記憶があります。

そうですね
そんな風に少しでもラクになるように考えて行きたいと思います。

お礼日時:2002/05/23 22:23

心療内科でカウンセリングを受けられた方がいいと思います。


自力ではどうしようもない場合には、それが一番の近道になります。
解決の糸口は身近な所にあります。明るい未来を信じて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 22:25

自分にも同じような経験があり、その心中お察しします。



今は何か考えが悪循環を起こしてしまっているのでしょうね。
そのような時には無駄に考えない事も必要かと思います。あれこれ一度に沢山のことを考えると、それだけで疲れてしまい、他のことを考える余裕もなくなってくるものです。
映画を見るとか、好きなことをするとか気分転換はしていますか?
夕方、西の空には金星も火星も近くで綺麗に光っていますよ。

せっかく新しい職場が決まったのに、悩み続けるのも辛いですよね。
出来なかったことを思い続けるよりも、今までに出来たことがあるはずですから、そのことを思い、今出来ることを少しづつ、欲張らずにこなすことを考えてみてはいかがでしょうか?

自信など生きてゆくうえでの、おまけのようなものだと思っています。
本筋を忘れたら、何のためのおまけでしょう?
同じ考えるならよりよく考えたいものです。

人間万事塞翁が馬、良い悪いはそんな簡単に決め付けられるものでもありません。

無理しないで、マイペース、健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>今は何か考えが悪循環を起こしてしまっているのでしょうね。
本当にそのとおりで 何一ついい風に考えられないでいます。
気がつくと現状についてマイナスに考え、未来を不安に思い、
過去にさかのぼって思い出しては辛くなり、、そんなことの繰り返しで
本当に苦しいです。

>あれこれ一度に沢山のことを考えると、それだけで疲れてしまい、
>他のことを考える余裕もなくなってくるものです。
>せっかく新しい職場が決まったのに、悩み続けるのも辛いですよね。
>出来なかったことを思い続けるよりも、今までに出来たことがあるはずですか
>ら、そのことを思い、今出来ることを少しづつ、欲張らずにこなすことを考えて>みてはいかがでしょうか?
>無理しないで、マイペース、健闘を祈ります

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/23 22:30

私は40歳。

フリーランスで仕事をしているもので、仕事があるときは忙しいけれど、ないと即、失業状態。
夫婦共稼ぎなので、生活にいきづまることはないけれど、いつも不安を抱えています。
そんな私も、いまちょうど仕事がない時期。
で、このサイトを見ていました。
(^^;)



精神的(心理的)なだけではなく、具体的な自覚症状を伴うのであれば、お医者さんに行くべきでしょう。
ただ、原因が心の問題だとしたら、その根っ子の部分を、自分でなんとかしないと根本的な解決にはなかなかいたらないですよね。

私の場合は、いくつかの標語を心の中で呼び起こし、自分にファイトをかけます。

「悲観主義は感情のものであり、楽観主義は意志のものである」(フランスの哲学者アランの言葉)
…うまくいかないんじゃないかと不安に思う。それは感情が原因。うまく行くと思うことは、いいかげんなんじゃなくて、力強い意志を持って目標に持って努力すること。だから、自信や経験なんてなくたっていいじゃないか。いまこのときを努力さえすればいいんだ。

もうひとつ。
女子プロゴルファーの岡本綾子がゴルフバックだったかに書いている言葉。
「おごるな。めげるな。くさるな。まけるな」
勝負に勝っておごり。負けてめげ。努力しても報われずくさり。
でも、最後は負けるな。
結局、負けないこと。そのことに尽きると思います。



…とはいえ、心というのは水物。
キューブラ・ロスは、ガンの宣告を受けた患者は、
驚愕、怒り、哀しみ、拒絶、受容。(順番など不正確)
という心理状態をつづけるといいます。

いまは辛いのかもしれませんが、考え様によっては、ガンを宣告されるよりは
まし。と、考えて見ては…。
みずからの心の復元力を信じて、お互い頑張っていきましょう。



なるべく明るいところにいて、背筋をまっすぐ伸ばす。
休日は、公園の芝生で大の字になって、青空を見上げる。
散髪に行って前髪を切るのも気分転換にいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は38歳の男です。
前半が、私の今の状況に似ていますので返信しました。miumyuさんは、自律神経失調の状態が、まだ十分に回復していないのではないかと思います。
もし、病院にかかられている場合は、お薬をちゃんと飲む
か、会社の上司に事情を素直に話してみて、もうしばらく会社をお休みになられるか、カウンセリングの先生がいら
っしゃるのなら、内情を話してみてみることがいいと
思います。病院を変更してみるのもいいかもしれませんね。とにかく組織というわくぐみから開放されてみるのが
楽になっていいのではないかと感じます。
miumyuさんの苦しみをわかってくれないような上司はタコかもしれませんけど・・。

私も昨年11月に自律神経失調と診断されて会社を2ヶ月ほど休み、それまでやっていた仕事を全部放り出して逃げるように休んでしまいました。(他人には、あいつ逃げたと写ったでしょう、残った人はさぞ苦労したでしょう。)
それが復帰した今では少し重荷になってしまってます。

今年の1月に復帰したものの、以前の元気がなくなって、復帰した職場にも、いまだになじめず、”会社にただ来ているだけ”、何も仕事はしていないです。会社の人を避けるようになり、仕事、というか、今の会社で仕事をすること自体にも自信がもてなくなってしまいました。
以前は自分から積極的に仕事を探して仕事をしていたつもりだったのですが、復帰後は、上司や他人の指示を待つ、人に何か言われなければ仕事をしないようになってしまいました。以前とまるで人が変わったように自分でも思います。なので、毎日黙ってデスクに座っていて、ネットをさまよいながら暇つぶしをしています。仕事もほんとにありません。(周りから見ると遊んでいると見えるでしょう)、ひとりぼっちです。
でも、会社(上司)や周りの人は、そういう私に何も言いません。何もアドバイスをしないのです。言葉もかけてく
れません。
そこで、つらいですが考え方を少し変えるようにしています、”何も言われないのは、それが会社や周りの人の、私に対する配慮であり、そっとしてくれている、回復するのを見守ってくれているんだなぁ・・・と考えるようにしています。。”
ある時期がくれば自然と周りの雰囲気に溶け込めるように
なるように、今は時間に、勝手に流されてみよう・・というふうに考えるように心がけています。
こういう考えだと、近い将来リストラされてしまいそうな不安感がやはりありますので、会社のことはもう、それ以上は考えないようにして、自分の将来、5年ぐらい先の自分のことだけを考えて、資格を取る勉強を再開しました。
会社は単に生活のための最低限の給料をもらうだけ、成果も悪くてかまわないと思うようにして、自分のためだけに時間を使う。ということを心がけています。
会社のデスクにいるときも、ネットをさまよっているふり
をして、コソコソ試験勉強してますよ。

しかしなかなか難しいんですけどね。周りが気になってしまってしょうがなくて、いっそのこと死んでしまおうかと思ったことが私も何度もあります。でも家族や親戚の悲しい顔が浮かんできてだめなんですよ。できないんです。

少しずつですが、何でもいいと思うんです、会社の事や仕事のこと以外で自分でできること、自分の時間を持つことを心がけていくようにしています。

答えになってないかもしれませんけど、参考にしてみてくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>今は時間に、勝手に流されてみよう・・というふうに考えるように心がけています。

私も今のこの辛い心身の状態においては なんとなく流されるつもりで
あまり必死になって頑張ろうとしない方がいいのかもしれないと
思ってはいるのですが。。

お互い辛いですが 頑張りましょう。。

お礼日時:2002/05/23 22:33

心療内科でしっかりとした治療を受けてください。


あなたは悪くありません。
疲れているだけです。

下記サイト参考にして、今すぐお医者様に相談してください。
よくなります。

あまりこういう書き込みをするサイトは見ないようにしてください。
悪意の塊です。掲示板も行かないで下さい。
悪化します。

気をつけてください。
あなたを批判する人には耳を傾けないで下さい。
批判をされても、人は成長しません。
苦しむだけです。

おだいじに。きっとよくなります。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では心療内科にも通ったんです。
でも 傷ついた日のことを思い出してはまたもとに
戻ってしまうんです。。
いくら薬を飲んでも私の心が強くなって自分の傷を癒せるまで
ダメなのだろうか、、でもいつになったら自分の心は
強くなれるのだろうか。。そんな考えがいつも
ぐるぐる頭を回っているのです。。

>心療内科でしっかりとした治療を受けてください。
>疲れているだけです
早く心の疲れを取りたいです。。1日も早く

お礼日時:2002/05/23 22:37

miumyuさん、はじめまして。

(*^^*)/こんにちは~♪

質問文を読んで『ちゃんとできるだろうか』この言葉がとても気になりました。
何かをはじめるとき予想図を頭なりこころなりに描くことおおいですね。不安材料がそろっているせいで思い通りの絵が描けないことに苛立ちかんじてられるのかな?ねぇ、こんなふうには考えられないかなぁ-?いま、あなたが頭なりこころなりに描いてる思い通りではないクチャクチャに何度も書いては丸めてちらかしたこころの紙くず、それ、ほんとうに出来損ないの絵なのかなぁ?たくさん描いたクチャクチャに丸めたこころの紙くずって拾って両手でシワのばして広げてみるとなかなかの大作が描けてたりするように思うんだ。なぜ?そうおもうかって?うん。ポジティブの反対はネガティブ。ポジティブルに物事考えてばかりでもなんか遭ったときグラグラしてこころ弱っちゃう。その反対に、ネガティブに物事考えてばかりもでもこれまたなんか遭ったときグラグラしてこころ弱っちゃう。ポジティブがいいことでネガティブがよくない事なんて思いがちになる人おおいけど、ホントそんなことないんだよ。どっちものバランスというか要素がつりあいよくとれるにこしたことない。そうすると、ネガティブな状態の中にもたくさん素敵な要素が含まれてるんだ。だからね、ネガティブ=よくない <-この考えは×だ!ネガティブな状態がある意味良好な状態ともいえると思うんだ。最悪を想定することができている。これとっても大事なことだと思う。危機管理がここのところいろんな場面で取りざたされているよね。夢ばっかりで現実みわすれるとちょっとした拍子に足すくわれることあるからね。miumyuさんの描いてクチャクチャに丸めたこころの紙くずはよくみたら宝物だよ。一つ一つ拾い集めてそこに書いた絵をもう一度眺めてみてよ。予防と対策の処方箋そこから書くことできるんじゃないだろうか?何通りものパタ-ンをあらかじめ作っておくとね、次なんかあったとき虎の巻のようにポケットからこそっと取り出してみる。案外、これが次ぎへの一歩を踏み出すときに役立つこと請け負います!

miumyuさんは、素敵な宝物をたくさんもってるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>クチャクチャに丸めたこころの紙くずはよくみたら宝物だよ。一つ一つ拾い集め>てそこに書いた絵をもう一度眺めてみてよ。
そうですね
時にはそうして心に元気をあげたいと思います。。

お礼日時:2002/05/23 22:41

>自分では心療内科にも通ったんです。


ということは、あなたはもう通院をやめてしまったのですか?
もしもやめてしまっているとしたら、もう一度通院しなおしてください。
専門家にまかせるのです。
私たちは(私患者です)素人です。
専門家は専門家です。得意分野です。
先生を信じて、病院にいきましょう。
きっと治してくれます。
わたしも行くのが嫌でした。
なんでいかなきゃなんねーんだよーと思ってました。
でも、いまはまるで極楽です。行ったときないですけど。
地獄をみたから、極楽のよさが改めてよく分ります。

病院にいくのも億劫なだけ疲れていると思いますが、
その億劫さをのりこえれば極楽です。

だまされたと思っていってきてください。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!