【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつも処理に困っているのですが、自宅に知人を招いての宴会時に出した刺身の残り、皆さんはどうしてますか?
私はいつも捨てていました。
だって、長時間出しっぱなしだし、みんなで取り合ったものだし・・・。友人ならともかく、夫の会社の人、義父の友人といった場合は食べようとも思いません。
ただ、主人はもったいないといって翌日食べようとします。しかも、生のまま。さすがにそれはおいしくないよと、醤油につけて焼いてあげるのですが、私は食べません。
実は今も、夕べの残りが一皿分残っています。一応、醤油と酒と生姜をあわせたものに漬け込んでいますが、夕食のおかずに使うかどうか悩んでいます。
みなさん、どうしてますか~。

A 回答 (3件)

下味をつけて焼いて食べる……のが無難とは思いますが、お悩みのポイントはまったくの他人がお箸で突いた(実際に触れたわけではなくても)ものであり、ある程度の時間宴席にに出しっぱなしにしておいたものをどうするか、だと思います。

自宅にお招きなら気の置けない相手が多いとは思いますが、時にはちょっと勘弁!という食事作法の方もあるにはありますからね。

私は来客のためにお刺身を用意するときは、できるだけツマやちょっとしたフルーツで飾り付けをし、お皿を二回転なり三回転にしています。最初から盛り合わせになったものを買ってしまったならともかく、人数が居るときなどはお魚やイカはサクで、タコはそのままの状態で購入してくることが多いので、適宜盛りつけて減ったらもう少し追加……のように出します。
他にもおかずがある時などはもったいないし、残ったらそれこそどうやって食べるか迷いますもの。長目の席では冷たい方がおいしいから、お酒のつまみの頃と、あとはあったかご飯になった頃などに分けると無駄がないです。
それでも残ったとか微妙な量の時は、タコイカエビカニ類以外は贅沢だな~とおもいつつ、我が家のワンコの食事行きです。追加方式にすると滅多にそういうことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小出しする方法、いいですね。残り物でも冷蔵庫に入っている常態だから、安心ですよね。
今度試してみます。

お礼日時:2007/02/19 13:24

・まぐろ・タイ・イカ・その他、たいていのお刺身


 醤油に漬け込んで、焼きます。

・まぐろ限定
 スジの部分(別に買ってきます)と合わせて、煮ます。(9割がた、これです)
 翌日の煮こごりがウマー(゜∀゜)
 よく炒って、水分を飛ばし、塩コショウをして、ゴマと細切りのシソとあえて、
 ふりかけみたいにします。(これはめったにやらない)

>長時間出しっぱなしだし
 はい、これは怖いので、火を通します。
 さすがに生はやめときましょうよ、ご主人。

>みんなで取り合ったものだし
 という感覚はちょっとわからない(´・ω・`)
 箸をつけて戻すわけでもないし。

あなたが無理に食べなくても、ご主人が食べてくれるなら、いいじゃないですか。
捨てちゃったらもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

捨てたらもったいないですよね。
今日の夕飯のおかずはこれで一品決定です。

お礼日時:2007/02/19 13:20

自分は刺身が残ると、塩こしょうして、バター焼きにしてしまいます。

味も変わるし火も通るので、人前に出たものでも、そんなに気にならないですし(人にもよると思いますが)。

翌日はそれを使って、パスタを作ったり、チャーハンの具にしてしまったりします。ホワイトソースに入れてタマネギを炒めたものを加えれば、シーフードホワイトスープにもなりますよ。

醤油に漬けてしまったのなら、甘辛に醤油で煮付けてしまいます。梅干しを入れると結構美味しいですよ。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前に出た物、気になるんですよね~。
刺身に限らず、煮物や漬物とかも・・・。
食べるのを見てると選り好みしてる人、大皿の上で煮物を取り崩してる人、一度取った物を戻す人・・・。取り箸を用意しておいても面倒なのか使ってもらえず・・・。
お皿に残ったおかずの散らかり具合を見ると再度食べようとは思えません。
それはともかく、自分が食べなければいいんですもんね。食材が痛んでいない限りは再度利用しようと思います。

梅干入れるとおいしくなるんですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!