アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。
これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。
以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま
相当慎重に扱いました。

今回は以前以上に色々細かく指示されました。
まず、買って1週間はダンボールから出さずに、
そっとしておいて下さい。と言われました。
(食事や排泄時の掃除は除く)

新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから
というのが理由です。

とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、
外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか?
別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、
駄目なのでしょうか?
実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。

他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに
ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。

(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合によっては三回目のワクチンが必要になります)

話を戻しますが、ペットショップに居る動物達は、まだ赤ちゃんなのに長い距離を移動させられ、場所を点々とし、色んな人間に出会い、四角い箱に閉じ込められ、子供ならではの無邪気さで元気に見えますが、本当ならかなりのストレスが掛かっています。
ストレスが掛かると免疫力が落ちてしまいますから、いくらワクチン済みでも病気にかかってしまいます。
ペットショップ内で亡くなる子は多いそうですよ・・・

ペットショップの犬や猫に運良く家族にしてくれる人が見つかっても、慢性的なストレス状態に新しい家に行くというのはどうしたってストレスです。
喜んで喜んで興奮するというのも、疲れてしまえば体にとってはストレスです。

要は、ペットショップ内でもしかしたらウィルス感染をしてしまっているかもしれず、移動する事、環境が変わる事でのストレスで免疫力が落ちたら発症してしまうかもしれない。
ウィルスの潜伏期間が一週間くらいなので、とにかく疲れさせないようそっとしておき、万が一ウィルス感染があっても発症させないようにするという意図もペットショップにはあります。
元気に見えてもしばらくは油断しない方が良いです。
私たち人間も、インフルエンザが発症する前日までは元気ですよね?数日前にはすでに感染しているのに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど納得しました。
とにかく最善を尽くしたほうが、後から後悔しないですよね。

お礼日時:2007/02/19 20:05

私の扱いがダックスだけなので当てはまらないことも多いと思いますが・・・



うちから子犬を出す際に必ず言うことは
眠っているときはそっとしておく事。 以上です。

あとは自由にさせてくださいとお願いします。

寝ているときもかまっていると疲れ(ストレス)がたまり病気になりかねません。
起きているときはしっかり遊ばせ寝ているときはそっと見守る事が大切です。

1週間もダンボール生活かわいそうです。
早く開放させてあげましょう!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由が良さそうな気がするのですが、
万全を期すとNO3さんのように考えたほうがいいのかもと
思えています。

お礼日時:2007/02/19 20:08

段ボールは、夜寒いのでは?


子犬はたくさん眠りますから、サークルでもケージでもいいですから購入して、使い古しのフリースなどでいいですから、寝床を確保してあげてください。最初はトイレの躾けからですから、失敗してもいいように、すぐに換えられて捨ててもいいものを寝床に活用です。
飼い主さんの生活リズムを、サークルやケージの中から犬に見せてあげましょう。生活リズムをなんとなくわかってくるのが、お家に来て3ヶ月ぐらいでしょうか?平行してトイレの躾をして、自分の名前を憶えさせることです。
自由にお部屋を歩かせたい気持ちをぐっと堪えて
餌食の時間や散歩、遊んで上げる以外は、鳴いてもサークルの中で生活させましょう。
トイレさえ憶えてくれれば、どこへでも自由へどうぞ~と安心して飼い主さんも生活できます。
最初は我慢と忍耐と、お互いの性格を知る時間にしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンボールの中には犬用の電熱器をいれてます。

>サークルやケージの中から犬に見せてあげましょう
そうしたいのですが、ダンボールに2ヶ月いれておいてといわれてるのです。
だから、犬もこちらが見えないし、人も犬が見えません。
普通、ほんとうに2ヶ月もダンボールに入れるのでしょうかね?

お礼日時:2007/02/19 20:02

こんにちは~。


子犬は可愛いですよね。癒されます。。
子犬はみんなと遊ぶのが楽しいので、しんどくてもがんばって遊ぶそうです。それで低血糖になって大変な事になる!事があるそうです。
それを防ぐ為って事もあるのではないでしょうか。。
私はパピヨンを飼っていますが、兄弟で生まれた片割れは身体が小さく遊ばせすぎた為、低血糖にかかり点滴を受けたましたが亡くなったそうです…(´;ω;`)ウッ…
我が家では最初の頃は遊ばせた後、低血糖を防ぐ水で溶かす粉がペットショップで売っていて(名前忘れました…)、それを飲ませていました。
結局最初の1週間はかわいくて部屋に出していました…でも走り回るとかはあまりさせないように心がけてました…
トイレの躾とかあるので最初は野放しにするのはやめておいたほうが良かったかもしれません…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低血糖なんかになったら大変ですね。
一応水に混ぜる糖分をもらいました。

お礼日時:2007/02/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!