アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度小2になる子の英語教室を探しています。
ヤマハ、公文、イーオン、ノバ、キッズキャンパスなどなど色々ありますが、どのような基準で選ぶべきでしょうか?

体験会などにやみくもに参加すると、勧誘がしつこかったこともあり、慎重になっています。

現在、幼稚園に外国人教師が来て、そこで習っていますが、英語での簡単な挨拶も出来ず単語が二、三個言える程度で、?という感じです。

A 回答 (2件)

私の前の回答で大変申し訳ないですが、ご一読下さい。


======================
私なりの「独断と偏見」で恐縮ですが、「英語が出来ても
本来の国語力がなければ、、、、」と思います。
英語の発音も大事、英会話力も大事、それ以上に大事なのは

「日本語の総合力」

英語の読み書きに必須なのは「日本語力」、これを強調し
てもし過ぎることはありません。

私の周りにも、帰国子女や米国留学で「上級の英会話力」の
方は沢山いらっしゃいますし、今までも沢山お会いしまし
が、「じゃー、この商品、添付のこの英文説明書を元に日本
のお客様に向けての、日本語の説明文書を書いて下さい」と
頼みますと、皆さん四苦八苦しています。悪く言えば、日本語
の文章になっていないのです、残念乍ら。

中身は全部判っているのに、日本語での説得力有る文章が
構成出来ないようです。文章の主題構成がそれぞれ違うこと
もしばしばですので、全体に再構成して日本人向けに自然な
流れのある文章にして、ある時は、直訳、ある時は意訳、それを
自由自在に駆使しての文章造りは、極論すれば、「英語力」30%、
「日本語力」70%の世界では無いかなと思います。

一つだけ、お願いしたいのは、小さい時分にお母さんの声で
日本の「民話」「童謡」「童話」「詩」等、その言霊(ことだま)の持つ
響きが素晴らしいものを読んで聞かせてやって下さい。そのリズム、
と奥深さはきっとお子様の脳裏に刻み込まれ、美しく本来日本語
が持つ響きが伝わり、それが近き将来「英語」を習う時期になって
生かされてくるものと信じます。小学校高学年まで我慢しても良い
のかなと自分は思います。

長文失礼しました。
===============================
結局、言いたかったのは「小学校」では「英語」(文法、単語)は全く不要
だと言うことです。焦る必要は全くありません。お気を悪くされたら
誠に申し訳ないのは承知の上で、親御さんの「英語への引け目」が「幼
年期から英語、英語」という風潮を呼んでいるような気がします。私の
実感では、英語力の基礎は
「日本語総合力・・・・・75%」
「英語総合力・・・・・・・25%」
併せて100%だと思います。
日本語の作文をチャンと書ける子は「それこそ何もしなくても」「英語
が好きにそして上手くなります」、反対に「日本語がチャンと書けない
のに英語だけは上手い」なんてほぼ100%あり得ません、これは断言出来
ます。折角の親御さんの熱意に水掛けるようで誠に恐縮の至りですが、
いつか思い出して下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

長文でご丁寧にご回答有り難うございました。

教室側の早い時期に習わせたほうが、耳に慣れやすいという言葉を鵜呑みにしていましたので、焦っていました。

小1で英語習ってても、単語一つ出てこないのもご回答から推測できます。

お礼日時:2007/02/21 14:33

小学2年で英語教室に通っても意味ありませんよ。


日本語(国語)もわからないうちに英語が理解できるわけないでしょう。例えば東大生にインタビューしてもその時期から英会話をしている
人なんかはレアケースでしょう。将来に貢献する度合いは低いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それも一理ありますね。
ノバに見学に行ったら、低学年の子が英語で外人の先生とかなり意思の疎通をはかってましたがー
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/02/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!