人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。
これは何のアレルギーなのでしょうか。
小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります)

●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。
大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です)
●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。

とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、
このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか?
何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食品添加物のアレルギーです。



かんすいは添加物でできた塩です。
お家でラーメンや焼きそばを作る場合、一度ゆでて茹でたお湯は捨て
新しいお湯でスープを作ってください。
これで添加物は半減するそうです。

ラーメン屋さんのラーメンはラーメンを茹でたお湯でスープを作ってないですよね?
かんすいはお湯に溶けだしているのです。

それと同じことがハムやソーセージやおでんの種やかまぼこなどの添加物にも言えます。
炭酸ナトリウムや炭酸カリウムや亜硝酸ナトリウムやリン酸ナトリウム
などの添加物が含まれております。
これらの食品を食べる場合はインスタントラーメンと同じく
茹でこぼししてください。
    • good
    • 4

こんにちは。


私もアレルギーで悩んでいます。海外在住ですが、日本人経営のラーメン屋でバイトをしています。
始めて3ヶ月経ったころ(4ヶ月ほど前)から目の周りが痒くなりました。もともとアレルギー体質なので 季節はずれの花粉症になったのかな?とおもっていたのですが どうやら食物アレルギーみたいです。

まかないで豚肉をたくさん食べ過ぎてしまっていたので まず豚肉アレルギーと思われますが、最近豚肉を食べていなくても 痒くなります。例えば まかないでラーメンを作ってもらうときに 麺と野菜と本だしのスープだけにしてもらいます。それでも痒くなることがあります。
麺は ラーメン屋の別室で作っているので 変なものは入っていないので かん水アレルギーの可能性もあるな、と思い始めたところ こちらの質問にあたりました。
私も パンはお米以上に食べているので小麦粉アレルギーではないです。

あまりにも長引いてきたので 来週いよいよアレルギー検査に行くことにしました。 
でも日本でも調べるのが大変なら 海外ではかん水までたどり着けないかも、ですね。。。

全然参考になってなくてごめんなさい。でもお互いに早く原因がわかるといいですね。頑張りましょう。
    • good
    • 2

はじめまして。


もしかすると、「そばアレルギー」なのではないでしょうか?
私も「そばアレルギー」でいわゆるコンビニの麺類は食べれません。
その他「当工場では、そば・小麦を使用した製品を同ラインで製造しています」と注意書きが裏面や表に小さく書かれている商品など食べると同じように呼吸困難になり、その上全身痒くなります。
なので面倒ですけど逐一聞いております。

また、小麦製品を食べた後に蕁麻疹がでるのは「小麦アレルギー」だそうです。私は花粉症の春の時期だけ、顔の毛穴に花粉が入っただけで顔が殴られたようにまぶたまで腫れあがり大変でした。原因は花粉でしたが、花粉時期は小麦製品を食べるのも控えるようにと言われました。何か因果関係があって言っているようですが、小麦製品を食べて運動するとゼーゼーしたりしてくるそうで花粉と小麦は身体の中で混ざり合うと大変なことになるそうなので耳鼻咽喉科でも言われました。

ちょっと話しは長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

 私の解答一覧の中の18頁辺りの


06/04/18 子供の食物アレルギー  をご覧ください
質問がありましたらお答えします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

拝読しました。
甲田先生のことは知りませんでした。
でも、実はアレルギー症状と同時に、腸の調子も悪いのです(便が結構下痢状態)ですので、甲田先生の著書で少し勉強してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:03

無かん水のラーメンもありますので食べて確認してはどうでしょうか。


卵アレルギーは大丈夫ですか?
どうも卵アレルギーのような気がするのですが。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x169930h/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無かんすいラーメン、あるんですね!
試してみる価値はあるかもしれないです。
ありがとうございました。

卵は大丈夫なんです。
やはりかんすいでしょうか。。

お礼日時:2007/02/23 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外食でラーメンを食べると必ず数時間後に腹痛が!

こんにちは。
うちの妻のことなんですが、ここ数ヶ月、外食でラーメンを食べると必ずその日のうちに腹痛がやってきます。

以前はこんなことはなかったようなのですが・・・
もちろん店舗を変えても結果は変わらず。

昨日は良く噛むように気をつけて食べましたがやはり腹痛が起こったようです。

何か見当のつく方いらっしゃいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラーメンの麺の「かん水」のアルカリが原因かも。
ラーメン=腹痛 という人は多いようですよ~

Q■スパゲティのアレルギーって何ですか?

ついこの前までおいしくスパゲティが食べられていたのですが、先日から食べられなくなりました。

吐きそうな感覚にみまわれます。
しかし、吐きはしません。

頭に血がずーっとのぼっている感覚?ぼーっとしているような?息がつまったような感覚になります。

スパゲティは当分食べるのをよそうと考えています。
そこでスパゲティに含まれるアレルギーを知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませんか?

おそらく、アレルギーではないと思いますが、念のため、きをつけてみようと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスタでアレルギーが出ているようなら小麦ではないでしょうか。

この症状が出た時は毎回違う味付け(ソース)でしたか?
もし同じならソースの方でもアレルギーを考えた方が良さそうですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qカップラーメンを食べると、気持ちが悪い。

ここ三ヶ月くらい、カップラーメンを食べると気持ちが悪くなるんですが、なにか重大な病気とか隠されていますか?
今も、久しぶりに即席のソバを食べたけど、少し気持ちが悪いです。
夕食は7時頃で、少し小腹も空いたし、久しぶりに食べたくなったので。

外食のラーメンもご飯も平気なんですが、カップラーメンの時だけ、少し吐き気が。
前もお腹が空いていなく、すこし口寂しい時にカップラーメンを食べたら危うく戻しそうになり、横になって10分くらいで治りましたけど。
それまでは、朝、昼、おやつで食べても平気だったんですが。

花粉症みたいに、一定量たまるとアレルギーとか、過剰反応するものってありますか?

Aベストアンサー

それはある意味身体が正常な反応なのでは
ないかと思います。
前に中華料理シンドロームとかいう
名前を聞いたことがあります。(名前が確かかどうか
自信ないのですが)
中華料理を食べたあと、気持ちが悪くなるというものです。中華料理の中に入っている大量の科学調味料が
原因で、そうなるらしいです。
昔バイトで行っていた有名なホテルの中華も
白い粉をどばっと入れていましたから
普通の所などは特に入れるのでしょうね。

おそらくカップ麺の中の科学調味料が
ダメなんではないでしょうか。
他の回答者の方のジャンクフードも同じ部類なのではないかと思うのですが。
子供がアトピーだったため、明治時代のような食事を2年間したことがあったんですね。外食も市販品もいっさい食べなかったんですね。そしたら、そのアトピーの子はいまだにカップ麺、ジャンクフード、ダメです。アトピーじゃない兄弟たちも気持ち悪くなるそうです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qうどんを食べてる最中に急に吐き気が・・・

うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。
最近もありました。
それらは全て同じパターンで、
下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか?


うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、
喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、
直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、
軽い吐き気をもよおす。
場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。
喉には少し苦い感じが、、、
少し涙が滲んだ感じになりつつも、徐々に鳥肌が引いていく感じになり、
2、3分すると、また食べられるようになる。
こういう時に限って、職場の人との昼食時や仲間と会食しているので、
「吐き気がする」などと言って他の人の食欲をそぐのもなんですので、何事もなかったように振舞いましたが、
胸のあたりに軽い鳥肌の感覚がしばらく残り、
やがて晴れていくか、一度はそのまま晴れずに30分後にトイレで吐きました。

うどんは好きな方で、今までおびただしい量を食べていると思いますが、吐き気を感じたのは過去3回だけです。
その3回はいずれも、うどんがメインのちゃんとした繁盛店です。(店はバラバラ)
そして、過去に同じ店で食べた事のある同じメニューです。
素うどんやキツネうどんというシンプルなものでなく、専門店ならではのゴチャゴチャとトッピングが多いタイプです。
うどんの店なので、同席した人も他の客も当然うどんを食べている状況ですが、他の人に変わった様子はありません。
その日に体調が悪かったりもせず、
熱すぎたりした訳でもなく、
むせた訳でもなく、
まさに青天の霹靂のように忘れた頃に突然来ました。

友人の蕎麦アレルギーの人がいて、
うかつに店でうどんを食べると、
蕎麦を茹でた窯で茹でたうどんだったりして、
口に入れたら喉が痺れるような感覚になるそうですが、
私は蕎麦は平気です。

確認している食品アレルギーはありません。
こんぶ、小麦粉、蕎麦、卵、カツオぶし、えび、椎茸、かまぼこ、ネギ、何でも大丈夫です。

うどん以外でなった事はありません。

同じ経験のある方、何か分かる方はいませんか。。

うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。
最近もありました。
それらは全て同じパターンで、
下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか?


うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、
喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、
直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、
軽い吐き気をもよおす。
場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。
喉には少し苦い感じが、、、
少し涙...続きを読む

Aベストアンサー

ラーメンや焼きそばで同じようになったことはないですか?
うちの旦那はラーメンや焼きそばで同じようになることがあります。
正式に診察を受けたわけではないのですが
どうやら「中華料理店症候群」というやつみたいで
うま味調味料(化学調味料)がダメみたいです。
あとは天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか?


人気Q&Aランキング