アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が鬱病になり7年くらいたちます。今は失業中で私が生活を支えている状態で、私自身最近精神的にもつらく体調を崩し、寝ている姿をみるにつけ将来が不安になります。離婚という考えは、薄情でしょうか?主人が仕事ができるようになったら、これから二人の事を話し合うつもりでいますが。

A 回答 (5件)

40代男性のコメントです。



背負っているものの重さを考えると、アドバイスなんて気軽に出来ませんが、気分転換に聞いて下さい。

まず、あなたが潰れない事に集中すべきです。 共倒れでは離婚もへったくれもありませんよね。 ご主人を支えていかなければならないという気持ちと、もう限界という気持ちの間で揺れていらっしゃるんだろうと推察します。

そこで、素人の勝手な提案ですが、周りの方に、「疲れた」と言ってしまったら如何でしょう。 つまり、自分だけで背負うのを、暫く勘弁してもらうのです。 

本での知識でしかありませんが、鬱病は在宅治療の家族に想像以上の負担を掛けると言います。 このまま共倒れに近い形であなたが離婚されても、将来に亘ってあなたが明るい明日を迎えられるような気がしないのです。 つまり、当面の荷物は下ろせても、違った形で心がしぼんでしまうような気がします。

相手は病人です。 誰かが治療なり看病なりしなければいけません。 しかし、看病を「妻」というだけで全て引き受けるのは、もうしんどいから、誰か助けて、とSOSを出したら如何でしょうか。 それだけで、あなたは非難されるかも知れません。 しかし、あなたの悩みはあなたしか判らないし、あなたしか解決できません。

一気に離婚まで突っ走るのではなく、どこか途中で引っ掛かれば良いや、くらいの気持ちで、看病の分担やあなた自身の休養について、お医者さんにご相談になったら如何でしょうか。

当て推量で色々言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。読んでいて胸がいっぱいになり泣いてしまいました。私の性格は、大丈夫?と聞かれると、全然大丈夫じゃないのに笑顔で答えてしまうのでなかなか本心をみせられずにきました。
これから、少しずつSOSを出していこうと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/20 16:06

同じようなご主人をもつ知人の話ですが…



結婚して10年になり、子供はいません。結婚して2年くらいでパニック症候群とうつ状態になり、会社もやめて3年くらいは無職でした。
その間は奥様は彼をパートの収入で支え、彼もバイト程度までならできるようになり、つい最近離婚をしました。

奥様いわく、一番ひどかった時は脱出したので今離婚を言い出したそうです。  それを聞いて、今まで本当に良く頑張ったなぁ~えらかったなぁ~としみじみ思いました。

あなたももう、頑張らないで。もう十分ですよ。7年支えて来ただけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
私の家と同じような方が、いるんですね。
最近自分で「もう頑張らなくていいよね。」と思うようになりました。
主人の仕事が決まりしだい、話あいたいと思います。

お礼日時:2007/02/21 08:40

「離婚」の問題なら、下にある「結婚」のカテゴリーで相談されればまた別の角度からの助言があるでしょう。


ここは精神的に苦しむ人たちを助けるためのカテゴリーです。
    • good
    • 1

20代未婚の男です。


ウチの母が躁鬱病で治療中です。病歴も5,6年になりますね。
状況は違いますが、家族の負担という意味では共通のモノがありそうなので参考意見を書いてみたいと思います。


旦那様が鬱病とのこと。
鬱病は他人から見るとだらけてるように見えてしまい、看病する側は病気だと分かっていてもストレスが溜まります。
そのストレスを上手く抜いていかないと、疲れてしまいますよね。

近くに愚痴を聞いてくれる人はいますか?
一緒になって愚痴を言うのも、ストレスを抜くのには良い方法ですよ。
もちろん、病気をしてる本人に負担をかけないように旦那さんの耳に入らないように気を付ける必要はありますが。
もし、近くにおられないなら、旦那さんの主治医の先生でも構わないと思います。
主治医の先生は、病人本人だけでなく家族の方の話も聞いてくれるはずですし、その情報は貴重な診断材料となります。
それに、守秘義務もありますから本人に言わないで欲しい事は本人には伝えないはずです。
逆に、本人に伝えたいけどなかなか言い出せないことを仲介もしてくれるでしょう。
もちろん、治療にあたって出来ることと出来ないことがあるので、その辺りは主治医の指示に従ってください。

また、セカンドオピニオンを求めるのも良いと思います。
メンタル系の病気は、なかなか判断が難しいようです。
鬱病に見えて別の病気の場合もあります。
また、二人の専門家が同じ診断をしたら自信をもって主治医の治療を受けられるようになりますしね。

以下は、伝聞のみで申し訳ないですが、、、。
もちろん、離婚も一つの選択です。
しかし、離婚する過程と離婚後の生活も場合によっては今以上に負担になるかもしれません。(知り合いの女性が、苦労しているようです。離婚の理由は違いますが)
なので、感情的に突っ走るのではなく、一度立ち止まってどちらが良いのかを考える必要はあると思います。

最後に、メンタル系の参考サイトを挙げておきますね。
色々な症例がのってるので、参考になると思います。

Dr林のこころと脳の相談室
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/02/20 20:55

まずは話し合ってから離婚するかしないかを考えるといいと思います。



つらいのであれば、離婚してもいいと思います。
薄情なんかではないと思いますよ?
しかも7年もたっているんですね。そんなにがんばっていた質問者様はこれだけでも立派だと思います。

ご主人のことをこれからもずっと支えていく気がないのなら、離婚するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なかなか人に相談できず、このサイトをみつけ投稿しようとおもいました。離婚と言う言葉を口にすると現実になってしまいそうでずっと心のなかに閉まってくましたが、失業したことでますます不安が大きく最近精神的に不安定なのが自分でもわかります。病気の他にも色々悩みがあるので、よけいだと思っています。
主人とよく話しあってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!