アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の職場では残業代は何分から計算されますか?
職場によって15分単位、30分単位など違うとはおもいますが、
私の聞いた職場では1分単位で計算されるところもあるみたいです。
働いた分は賃金を与えるという考えからは、1分単位もありかなとは思いますが、
残業代の計算について何か規則の様なものはあるのでしょうか。
分かる方いたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちの会社は、残業時間を1分単位で集計して、30分以上きり上げ、30分未満きり捨てです。


たとえば2月21日・22日・23日の3日間、毎日14分残業し、2月分がこの分だけの場合、
14分×3日=42分
30分以上なので、2月分の残業は1時間になります。
    • good
    • 0

昔勤めていた会社ですが。


1時間以上残業しないと残業代の支給が認められませんでした。
それも、1時間を超えたところから30分単位で支給という規則だったので、実質、1時間半残業しても30分の金額しかもらえませんでした。
当時の直属の上司は、それを逆手に取り、毎日1時間20分残業させていました。
アタマにきたので、うまく1時間30分を越えてみたら、「君の能力が足りないから間に合わなかったんだ。だから残業は認められない。」とあっさりカットされました(怒
かといって早く終わろうと一生懸命やってもまだ1時間20分までの時間が残っていると必ず何か仕事をさせられました。
定時で帰れるなんてことはありえなかった・・・。
    • good
    • 0

多分会社ごとに規則があるのではないでしょうか


私の職場は15分単位ですがほんとはよくないことですが
1時間以上やった時しかつけてません。ただし1時間以上やったらたとえ1時間15分でもしっかりつけてもらいます。

だけど、あなたの言うように請求しようと思えば1分単位で出来るようですよ
なぜかと言うと30分単位の会社で20分の仕事が10日あったら
200分のただ働きになるからです。
200分と言えば結構な金額ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに200分を考えてみれば大きいですね。
う~ん、うちも15分単位でつけようと思っていましたが、
考えてしまいますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 17:58

http://yellowblog.livedoor.biz/archives/29468809 …
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_05080201.cfm

労働省の通達があったようですね。
マクドナルドは1分単位に改めたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この様な記事を見てしまうと、1分単位で残業をつけないと
後で怖いことが待っていそうな感じですね。
小さい企業の場合、従業員は弱い立場にあるので、十分話し合った上で決めようと思います。

お礼日時:2007/02/21 17:47

各会社毎に定められている就業規則の賃金の規定に書いていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから開業予定でした(5月)。
個人事業・従業員4人なので就業規則はありませんが、
いずれは就業規則を作った方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!