電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パソコン(デスクトップ)の購入を考えています。用途はネット、ボイスチャット、動画のダウンロードくらいなので現在市販されているものであればどのパソコンでもスペック的に問題ないように思います。近所にパソコンショップがあり、そこで見かけたパソコンを購入しようかと思っているのですが、いろいろなサイトを見てみるとショップブランドのものは、不具合等が出た場合に自分で解決しないといけないので初心者は避けたほうがよいとアドバイスされています。そこで質問なんですが、どの程度の知識が必要となるのでしょうか?また、具体的にどういったことができるなら問題ないのでしょうか?ぼんやりした質問なんですみません。当方は間違いなく初心者の部類に入ると思うんですが^^;)少しずつ勉強していきたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(--)m(今まで経験したトラブルはネットへの接続やウィルスです。その際はこちらのサイトや友人、本からの情報でどうにか解決することができました。とても時間がかかりましたが・・・^^;)

A 回答 (6件)

>どの程度の知識が必要となるのでしょうか?

・自分でWindowsをインストールできる(CDつっこんで適当に答えるだけ)
・自分でデバイスドライバをインストールと削除できる (〃)
これだけできれば、まず問題ないでしょう。

さらに、
・自分でデバイスのメーカーサイトからデバイスドライバをダウンロードできる。(英語のことあり) 
・自分でメモリや拡張カードを交換できる
・自分でメモリや拡張カードを選べる
なら、完璧です。(ま、こんだけできりゃ、自作もできるな)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!以前トラブルになった時再インストールはできました(けっこうな時間がかかりましたが^^;)やはりパーツについてはある程度理解できるようになっていた方が安心ですね。今回購入予定のPCは長く使いたいと思っているのでパーツの交換(性能やら相性)に関しても覚えていきたいと思っています。次回の買い替えの際には選択肢の中に「自作」があるようすこしづつ勉強しようと思います^^アドバイスありがとうございました^^)/

個人的な意見ですが動画やチャットなどを快適に利用したい場合は、

オンボードのグラフィックでない方がいいですよ。
DELLなどで各部分を自分で選んで買う方が
自分好みのPCになると思います。
私は、必要のないソフトが入ってない方がいいので
あえてショップ系やDELLなんかを利用しています。
何をしたいか、何が必要かで選んだ方がいいかなと思います。
いろいろやりたいと思ってれば、NECなどのメーカー品の方が
最初から入ってるので便利だと思います。

サポートは基本的にどこでも同じだと思いますよ。

ネットの接続も家庭での接続なら決まったやり方なので
慣れると簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません^^;)自分の用途に必要なもので選ぶのが一番いいんですよね 
>動画やチャットなどを快適に利用したい場合はオンボードのグラフィックでない方がいい
なるほどそうなんですね。参考にさせていただきます^^
アドバイスありがとうございました^^)/!

別にメーカー系のものでもショップブランドのものでも何ら変りませんよ。

メーカー保障といったって、あってないようなお粗末なものですから(^^;
ネットの接続やウィルス対策となるとそれこそどっちでも同じです。
ネット接続であればプロバイダに聞けばいいですし、ウィルス対策は家電店で聞けばいくらでも教えてくれます(買わされますが^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そんなに違いはないんですね。いろいろと悩んでいたんでアドバイス参考にさせていただきます^^ありがとうございました^^)/

私もあまり詳しくないのに・・・スミマセン。

ちょっと、通りかかったので・・・(^。^;)一言?

ショップブランドのパソコンでも、お店によっては、きちんと対応してくれます。
ただし、パソコン用語がわからないと、質問がスムーズにできないかも。。。
インターネットをしているだけとか、ウィルス駆除だけというのでは、ちょっと心配です(゜.゜)
不具合の状態にもよりますが、ソフト的なトラブルなら最悪初期化しちゃえば、大丈夫(初心者でも取説(あれば)を見ながら出来る程度)だと思いますし、別にソフトを買ったのであればソフトメーカーのサポートが受けられると思います。
ハード的なトラブルなら「BIOSを確認して、、、」とかパソコン用語を出し、確認してみては?とかパパッとアドバイスされてしまうこともあると思いますので、まずは、自作パソコンの本などを買ってパソコンの仕組みを勉強されてはいかがでしょうか?
一番多い交換である、「ハードディスク」の交換くらいは出来たほうがいいかもしれません。
ハードディスクひとつとっても、容量だけでなく、回転数や対応によっていろいろな種類があります。

あとは、お店の経営が大丈夫かどうか!ですね。
某秋葉原のショップのようにいきなりなくなってしまっては、
サポートは受けられないのでパソコンの中を触ったことない人は、
大変だと思います・・・・。

なんて、えらそうに書いてしまいましたが当方も初心者です(^。^;)
すいません<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

通りかっていただいてとうございます^^)!すみませんなんてとんでもないですよ^^実は以前に自作機作りのための本を購入したことがありまして(しかも2冊も^^;) 店員さんに話を聞く前にもう一度読み返してせめて知らない言葉があまりないようにしておきたいと思います。すくなくとも主要なパーツ(交換についても含めて)についての知識はあるべきですよね!
>お店の経営が大丈夫かどうか!
これって大事ですよね^^自力解決が不可能なときはお世話になることになると思うんで倒産しないよう祈ります^^
アドバイスありがとうございました^^)/

ショップブランドのマシンを購入するなら

まずそのショップで質問してみてください。
解りやすく説明してくれれば買っても大丈夫。
わかりにくい説明だったらそこじゃない方が良い。

昔のショップブランドって言うと自作機の
組み立て代行的な意味合いが強かったけど
最近は小メーカー的になってきています。
保証・サービスも決して悪くないです。
1年は大抵無償保証付きますし
+α円で3~5年保証も付けられますから。

ただ大メーカーのPCを買う場合でもそうですが
自分がPCを使うにあたって
どんなパーツが必要なのか
どんな性能が必要なのか
という知識を持って使うのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり店員さんと話をしてみることが大事なんですね!やはり使う以上は用途に必要な性能やパーツの知識があったほうがいいですよね。少しずつ(失敗を繰り返しながら^^;)覚えていこうと思います。
ありがとうございました^^)/

ショップブランドもメーカー製も基本的にはたいして変わりません。

保証期間内であれば、会社が倒産してないもしくは補償対象外になるような事をしていなければ無償で修理して貰えます。(買ったところに送るための費用は取られますが。)
お店に寄りますが、お店に出向いて、いろいろ質問をしてみると、いいかもしれません。ちゃんとしたパソコンショップであれば、PCに詳しい店員さんもいらっしゃるので、不具合などが出たときなどもちゃんと応対してくれるはずです。
ただ、メーカー製・ショップブランド問わず、ネットに接続する際は、ウイルス対策やウィンドウズアップデートはなさってくださいね。
また、今からPCを買われるのであれば、WindowsXPを購入なさった方が無難だと思います。VISTAはまだ不具合などが多いため、XPを使う方が初心者にはいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ショップが近所なのでまずは店員さんにいろいろと聞いてみようと思います。近いんでトラブルがあった際どうしても自力で解決できない場合は駆け込ませてもらおうかとも思ってます^^;いろんなところでVISTAはまだ・・・みたいな話を聞くんでXPを考えています。
ありがとうございました^^)/