電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。 僕は中二の男子です。身長は165cmぐらいでフォワードをやっています。
 この頃、試合でゴールが全然決まりません。シュートを打つところまではいっているんですが、いざシュートを打つとなるとはずしてしまいます。
 こんなことは初めてでどうしたのか分かりません。なので何でもいいのでアドバイスをください。今はまだレギュラーですがこのままでははずされます。 お願いします

A 回答 (6件)

それは辛いですよね。

僕も昔FWでそんな時期がありました。友人の中にもそんな人がいました。
僕の場合は正確に決めることにこだわりすぎる上に打つ前にどこを狙うか迷ってしまって半端なシュートが多かったです。そこで1度狙いも定めずに思いっきり打ったら見事に入りました。
友人の場合は豪快なシュートにこだわりすぎて外したり真正面に打って止められたりしていました。そこである試合で僕が後ろから「正確に!」と一言叫んだだけできっちり決めてくれました。
真逆の事を言ってますがこれはそれぞれに足りない物があったわけです。正確で速いシュート程良いものは無いかもしれませんがもう1度自分を見つめ直してなにが足りないか考えてみて下さい。あとは練習あるのみですね!
それとGKの股や脇らへんは止めにくいそうです。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

僕も中2です。

ぼくはボランチなので余りシュートはしませんが、1対1になったときは豪快に決めようと思うのではなく、コースを狙ってしっかりとインサイドで打つのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私はフットサルをしてるんですが、FWはシュートを打つ事が大事と思います。


たとえシュートが外れてもシュートを打てばチャンスになる事もあるし
、守ってる方はシュートをガンガン打てる選手が怖い。
サッカーはミスのゲームです。ミスを覚悟でどんどんシュートを打つのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

自分も18歳のフォワードだけど、そーゆーのはやっぱり練習にかぎると思います。

同じところを狙って確実に狙ったトコにシュートが行くようにすれば自信がついて試合でも慌てないで打てるようになると思いますよ。
今中2ならまだ中3の最後の大会まで時間はあると思うので、それまでに技術だけでなく自信をつければちゃんと試合でもうまくいくようになりますよ!頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0

入らないなら練習すればいいんじゃないですか?


失礼ですが甘えにしか聞こえませんよ。
本当にレギュラーを奪われたくないんなら、居残ってシュート
練習するなり努力が大事だと思います。ただシュートを打つだけ
ではなく、試合を想定し、考えることが大事だと思います。
また、あなたのプレーを間近で見ているチームメイトに、
今のプレーと点が入っていたときのプレーの違いを聞いてみるのも
いいかもしれません。
あと、中学2年というのは成長期で、急に体が大きくなったため
感覚に違いが出ているのかもしれません。慣らすにはやはり練習する
しかありません。
こういうことは誰しも経験することなので、頑張って乗り越えて
下さい。応援してます。
    • good
    • 0

悩み始めると考えすぎちゃって、ますますスランプにはまっているのかも知れませんね。



気分転換に...
http://soccerunderground.com/blog/archives/00080 …
結構こんなことが本当かもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!