プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、住宅購入に伴いある都市銀行へローンの申込を行いました。
その際、不動産売買契約書などを銀行の方にコピーをしていただいたのですが、何らかの作業ミスで縦7cm、横3.5cmほどの破損(破れ)ができてしまいました。
自分としては人生に1度あるかないかの売買の契約書なので元通りに修復できればもっともよいのですが、売方、買方等々の様々な人たちの署名、捺印がある書類なので、再発行は難しいと考えています。
つきましては、このような書類について破損を被った場合、どのぐらいの損害賠償が出来るのでしょうか?
またこのような書類の再発行は出来るのでしょうか?
以上ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、購入後の売買契約書の存在価値から申しますと、各種税金等の申告に必要になる場合がありますが、原本提示はありません。

実務として原本提示を要求するのは、融資元くらいなものです。その融資元が破損させてしまったのですから、今後、原本提示の機会はまずないと考えてもよいでしょう。むしろ、領収証関係のほうが大事です。将来、売却する場合も、取得金額根拠は売買契約書ではなく、売買代金の領収証です。
ですので、対処方法としては、まず破損した原本を返却してもらうのと、仲介会社は必ず契約書のコピーを取っておりますので、仲介会社からコピーをもらいましょう。今後については、「破損した原本」とコピーを保管していれば、何ら問題はありません。売買契約書は、確かに重要ではありますが、契約が履行され登記が完了した後は、むしろ重要度は低くなります。売主に迷惑を掛けたくないのであれば、以上のような対処でよいと思います。とは言っても、一生に一度の買い物ですから、心情的には理解できます。補足に書かれているように、再度、売主様を交えて取り直しが可能ならば有難いことですね。しかしながら、印紙代は銀行に請求しましょう。その際、破損した契約書は銀行に渡さなけれなならないでしょう。
    • 0

銀行側のお粗末と不運としか言いようがありませんが、実質的に損害が出ているとも考えにくいので損害賠償は難しいでしょう。

再発行についてですが、全く同じ書面を用意して(誰が作成したのか知りませんが)、同じように関係者の押印を取り、破損してしまったものは処分すれば、形の上では元通りにする事が可能ですね。

その場合には、収入印紙を再利用する事は出来ませんので、新たに貼付する必要がありますが、それを実行するとした場合に印紙代を銀行に負担して貰えるかどうかだと思います。

又、少々破損してしまったという程度の理由で、作成者が無償で契約書を再び作成してくれるかどうかという点や、関係者が再び印を付いてくれるかという点についても不明です。(関係者を一同に集めるのはやり過ぎだと思いますので、業者若しくは自分で持ち回って印を貰う必要があるでしょう)
再発行が絶対に無理という話ではありませんが、質問者の熱意や動き次第ということになりそうです。

それに伴って掛かる費用(交通費等)に付いては銀行側と事前に交渉する必要があるでしょう。しかし、絶対にやり直さなければならない作業ではありませんので、銀行側が応じるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者の方に再発行の件を聞いてみましたが、
「売主さんに聞いてみます。おそらく大丈夫でしょう。」
との回答を頂いたので、再発行の方向で考えて見ます。
若干、銀行の方の対応にも不満があったので、ご指摘のあった収入印紙代と交通費について請求してみます。
この度はありがとうございました。

実損害額が賠償金額になりますけど、契約書としての機能に影響がないのであれば、実損害額は定められませんよね。

(つまり0円)

再発行は聞いてみないとわかりません。もし有料にて出来るということでしたら、その有料の金額は銀行が賠償と言うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再発行が可能であるか業者の方に聞きいてみました。
「売主さんに確認しますが、おそらく可能です。」
の回答を頂けたので、回答にあった通り、有料部分について銀行と調整してみたいと思います。
この度はありがとうございました。