アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、先物とオプション取引で20万以上の損益が発生したので
確定申告をしようとしています。

先物・オプション以外に株式の配当金もすこしだけ(5千円程度?)
あったのですが、受け取った配当金が正確にはいくらだったか
忘れてしまいました。
(株式は購入したまま持ち続けています。)

そこで質問があるのですが、
1.確定申告にはこの配当金も同時に必ず申告しなければならないでしょうか?
2.配当金の申告が必要とすると、なにか正式な資料を提出する必要がありますか?
3.確定申告の際、株式取引の資料は必要になりますか?

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.確定申告にはこの配当金も同時に必ず申告しなければならないでしょうか?

確定申告するかどうかは選べます。しなくてもOKですが、すると配当控除で配当金にかかった税金10%が戻ってきます。

2.配当金の申告が必要とすると、なにか正式な資料を提出する必要がありますか?

必要ありません。

3.確定申告の際、株式取引の資料は必要になりますか?

株を売却してないのであれば、必要ありません。

この回答への補足

先物・オプション・配当金と収入が複数あっても配当金は
申告するかしないか自分でえらべるんですね。
なぜだかはよくわかりませんが配当金は源泉分離課税?だからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

せっかくなので配当金も申告してみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

配当控除のみ回答します。

例えば5000円配当があったとすれば所得税350円、住民税150円源泉されてます。
 申告しなければこれで終わりですが申告すると、総合課税になります。その他所得と合算して、税金がかかります。
 その後、配当控除500円が所得税から引かれます。
 住民税は今年10%とすれば+7%増え配当控除が2.8%で
差し引き4.2%増えます。
 総合課税率が10%(総所得330万以下)なら所得税が10%安くなり(350円還り150円安くなる)、住民税が4.2%増え差し引き5.8%(290円)安くなる。しかし、国民健康保険や介護保険には行っているとこの分増える。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですけどがんばって計算してみようと思います。
回答ありがとうございました。

1.源泉徴収をされている特定口座であれば確定申告の必要はありませんが、総合課税として配当控除を受けることは可能です。

その場合は確定申告が必要です。株以外の取引も同じです。源泉徴収されていれば、何もしなくてもいいですが、配当控除を受ける方が有利(または申告分離課税の方が有利)なこともあります。試算は確定申告書作成コーナーで試してみて下さい。

2.配当控除を受けようとする場合には、配当金計算書、配当金支払い明細書など、租税特別措置法による「支払通知書」が必要です。そこに、いくら配当を受け取ったか、源泉徴収された所得税(復興特別所得税を含む)と住民税の額が記載されています。この書類を添付するか、e-Taxの場合は入力が必要です。
配当金がいくらだったか不明ということですので、もし必要であれば、
(1)配当金領収証(ゆうちょ銀行などで提出して現金をもらう方法)や指定口座に振り込みされている場合は、「株主名簿管理人」へその旨を伝えれば再発行してもらえます。
(2)証券会社から受領している場合(例えば証券会社の預かり金が増えている場合など)は証券会社へ問い合わせて下さい。こちらも多分再発行して貰えます。

3.株式を取得した場合の事実は記載する必要も書類の提出もありません。株式を売却した場合には確定申告をすることになります。しかし、売却をしていない(持ち続けている)ということですので、何もしなくて構いません。

確定申告の〆切は今年は3/17までです。配当控除や確定申告で配当金計算書が無い場合でしたら、株主名簿管理人か証券会社に早めに電話をして、書類を送ってもらうことをオススメします。
(速達で送ってくれることがあるので、「確定申告に使う」という方がよろしいと思います)
(因みに私も、何枚か配当金の支払計算書を無くしたので、株主名簿管理人に電話して送ってもらいました。その時は速達で送ってくれました。ご参考まで。)
    • 0