プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年程前からパンやホットケーキ等乾いた物を食べると
口の中の上の部分
鏡で見ると、奥歯の歯茎の一番下から硬口蓋の境の部分が痛みます。
ヒリヒリちくちくといった痛みではなく、
ずきずきと痛む感じです。

乾いた物を食べるときにその部分に押し付けるように食べてしまう
のが原因かな?とも思うのですが、
気をつけて食べてもやっぱり痛みます。

見た感じ腫れてる様子もありません。
食べた時以外に痛む事もまったくありません。

考えられる原因は何かありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

診てみないとなんとも言えませんが可能性というお話しで…

下の歯の奥(下の最後臼歯)が親知らずが出てきて上顎を傷付けることはありえます。親知らずじゃなくても最後(7番)の後ろが突出しているとか、親知らずが出る場所の歯ぐきが盛り上がってきている等、とにかく下に上に物を押し付ける何か原因があるのでは?と疑います。

唾液の出るのが少ない「口腔内乾燥症」でもそこの部分だけ、もしくは食べ物を食べた時だけって事は考えにくいです。

そこは硬口蓋と軟口蓋の境目に近いと思いますが、そこの骨の鋭縁が出ているとも考えにくいですしね…

唾液腺が多く分布している所で、もし腫瘍などを考えるとすれば多形性腺腫ってものができやすい部位ですが、別に腫瘍っぽい膨らみがあるわけでもないんですよね。

下に原因がある可能性が有力です。

しかし、放置せずにきちんと診てくれる歯科医院を探して受診した方がいいと思います。頻繁に傷つけてしまっているとすれば多形性腫腺などができやすくなっても困りますから
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

普段は腫れも痛みも見た目の変化もまったく無い物ですから
病院にいくまでもないかなーと思っていたのですが、
ご指摘の通り一度医者にかかってみようと思います。