今歯医者で銀歯を被せてもらいました。

しかし被せてもらってすぐに高さが合わなくて何度か削ってもらいました。
(赤い紙をかんで)
まだ高さが合わないのにこれ以上は削れない。
1週間様子見てください。なじんでくると思うので。
と鏡で見せてもらえないで帰されました。

しかしどうしても高さが合わない違和感があり、
家で鏡で見たら銀歯が削れて穴があいてて白い歯のようなものが見えてました。
今も自分でカチカチとすると痛いです。

ほんとになじむのでしょうか。
1週間も様子見ていいのでしょうか
この銀歯大丈夫でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は平日です。

今すぐにでも、電話で「家で鏡で見たら銀歯が削れて穴があいてて白い歯のようなものが見える」と、担当医に伝えてやってください。

神経の治療をした歯は、次第に乾燥し脆くなっていきます。この様な歯に力がかかっても大丈夫なように中心に芯棒になる金属の土台(支台築造)をいれます。その上に歯の形をした冠を被せます。

型を取って、ワックスの板で噛み合わせを取るときしっかり噛みましたか? その時、他の歯もガッチリ噛み合っていたかと言うことです。被せの歯だけ高い感じがしなかったですか?

主様が言わている、穴があいてて白い歯とは、土台だと思います。土台の形成に問題があるようです。
このケースの場合、1週間後でも状態は同じだと思われます。
この時は、被せを外して、土台を削って型を取り直し、被せの再製になるでしょう。

この回答への補足

電話しました。すると担当してくれた院長から
「それは歯です。」と言われました。
そこは健康な歯で銀歯をかぶせると健康な歯まで削らなくてはいけないのであえてそこには銀を被せませんでした、と言われました。そんなことってあるんでしようか?
この歯はもともと銀歯がつめてあったんですが中が虫歯になりそれをとって新たに新しいのをつけてもらいました。(歯医者は別です)その時はそんな穴あいてなかったのですが・・・来週予約していますがもう別の歯医者に代わったほうがいいでしょうか?それともこの歯だけ(噛み合わせ、高い気が・・)治してもらったほうがいいでしょうか?(今日はもう削らないほうがいいと言われましたが・・)知恵を貸してください。

補足日時:2014/05/30 20:04
    • good
    • 3

No.5 補足読みました。



>これって本当に歯でしょうか?

現況は、金属の穴から歯の色が見えるものと推察されます。
メタルインレーの白い穴の周りの厚さを測れば分ると思います。


>家に帰って見ると以前あった白い穴(医師は歯おいっているが)以外にもまあ小さい白い穴ができてました。

仰っている穴は鋳巣(ちゅうそう)でしょう。現場を見たことがない場合理解しにくいと思います。作業者の鋳造技術に問題あり、肉厚の部位にできやすいのです。

今回は、メタルインレーの下層に穴が隠れていたのか、初めからできていたのかは製作者や担当医以外に確認できません。
質問者様は、他にも小さい穴があったと言われていますので、削り過ぎで穴が空いたと言うより、鋳巣が原因になっている可能性が高いです。

今回の歯科の対応です。医療従事者としての倫理観を持っていないと判断しても良いでしょう。
メタルインレーごときで、トラブルを起こすのは考えられませんから。


>帰り際その医者はこの歯の治療はこれで終わりで次回は他の銀歯をとりかえていきますと・・・

「痛みが出なくて虫歯になってるケースが多いので」。この説明は間違っていないでしょう。但し、歯科医との信頼関係が必要です。都合の悪いことは隠して、嘘をつく所は止めたほうが良いと思います。

2次カリエスの予防です。詰め物と歯の間に段差や隙間があるとブラッシングでも汚れが落ちないため2次カリエスを引き起こします。正しい治療を行わないと、治療をしたことが逆に、虫歯を発生させる原因になります。

自分のできることは、唾液の検査をして虫歯ができやすい口腔環境であれば生活習慣を見直す。間食を減らし口の中をあまり汚さないことと、砂糖を沢山含む食べ物は避ける。日々の歯みがきを頑張る。歯科で定期的なメンテナンスを受ける等です。


>やはり様子を見てほかの歯医者に行ったほうがいいですよね?

間違った治療でも、歯は一度削ると元に戻せません。良心の欠けた歯科医の甘言は無視しましょう。早めに転院して、早期治療をお勧めします。

全国で約7万件の歯科があると言われています。ですから、質問者様に合った歯科は、探せばどれだけでもあります。
歯を削ると破壊の始まりと聞いたことがあります。いままでの歯科治療の経験から、この言葉は正しいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
1週間ほど様子みましたが痛みや違和感はないのですがやはり色々心配です。またその歯医者で予約はあるのですがもうこの歯医者にはいきません。
ほかの歯医者でこのつめた歯を見てもらいこれで様子みて大丈夫か診察してもらいます。
ちなみに先週そほ歯医者で歯科衛生士が私のカルテを見ながら話していたのですがそこの備考欄に心配性とかかれていました。
もう二度と行きません。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 09:37

メタルインレーは鋳物です。

鋳造のやり方が悪い場合、高さを調整中 メタルを削っていくと鋳巣が出てくることがありますが、
担当医は、銀歯の詰め物に見える穴は、自分の歯と回答しています。

銀歯の詰め物に穴が空いている状態で、装着する行為は馬鹿げていて、まともな考えではありません。あり得ない話です。
この場合は再製してもらわないと むし歯が再発します。

質問者さまは、今までにこの歯に銀歯の詰め物をしたとき、穴が空いた経験はないと仰っています。また、噛み合わせの調整で、銀歯の詰め物をした歯に噛みあう相手の歯(対顎の歯)を削った記憶が無いようです。普通では対合歯を削るやり方をしませんから、マトモです。異常ではありません。

今後の対応ですが、担当医に 銀歯に穴が空いた状態で装着するのは正常な治療ですか? と尋ねてください。
この担当医は技術的に疑問符が付きますが、質問者さまがよければ再製を申し出てもいいと思います。
気が進まない時は、別の歯科で治療を受けることができます。
放置しておかないで、早めに治療してもらうと時間と費用が少なくて済みます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

昨日1週間まてず歯医者に行きました。高さが合わない事を伝えると銀歯を削ってくてて高さは合ました。しかし削る時に痛みはありました。家に帰って見ると以前あった白い穴(医師は歯おいっているが)以外にもまあ小さい白い穴ができてました。
これって本当に歯でしょうか?回答者さまがおっしゃってる鋳巣っていうのが白いのではないですか??私はここに自分の歯があるとはどうしても思えません。医者が削りすぎてそれを隠すために歯と言ってるのではないかと・・・。帰り際その医者はこの歯の治療はこれで終わりで次回は他の銀歯をとりかえていきますと・・・痛みが出なくて虫歯になってるケースが多いのでと言ってました。がもうこの歯医者はいくつもりはありません。とりあえず今は高さがあっつてるので、やはり様子を見てほかの歯医者に行ったほうがいいですよね?

補足日時:2014/06/03 22:24
    • good
    • 0

文章を読む限りでは全体をかぶせてもらったのでしょうか?歯の周囲は全て金属ですか?或いは脇の部分に自分の歯が見えていますか?また「穴」ということは周囲は金属のその中に歯が見えているのでしょうか?



どうも説明を聞いていると状況が想像もできませんし疑問だらけになりますので、一応一般的なことだけを書いておきます。

他の歯医者に行くと、前の歯医者の悪口をさんざん並べ立てて、多くの場合神経を取られてかぶせられる。更には金属はすぐにだめになるから自費にしなさいと言われるのがオチ。まァ全部の歯医者じゃないけれどそういうところ結構多いです。それにそのままやり直すにしても初診料から全て支払う必要があります。
やり直すのであれば元の歯医者でやってもらえば、調整だけですめば再診料だけですし、全てやり直しでもかかっても再診料のみ、或いは負担金ゼロです。

歯というのはお互いにかみ合っていようとします。なので削ると若干でも浮いた状態になります。これは仮の封鎖剤をおいても同じです。すると歯を支える歯根膜という組織が緩んでしまいます。
金属を入れるとこれがやがて元の位置に戻る。これが馴染むという事です。これには2-3日かかります。
2-3日たってもなじまなければ確実に高いという事です。

ただ、通常痛みを覚えることはありません。痛みがあるというのは神経に近いか炎症を起こしているということです。一日たっても痛みが消えなければ電話しましょう。ここで一週間様子を見ろというなら藪医者かもしれません。余り我慢していると歯髄が炎症を起こし、抜髄しなければならなくなります。或いは下手をするとそのまま歯髄が死んでしまう。神経が死ぬと痛まなくなるので、治ったと患者さんに思わせるわけです。
マトモな歯医者なら炎症が酷くなる前に処置をするでしょう。

私ならこうします。
まず、痛みがあれば痛いから見てくれといいます。なんだかんだ言って一週間見ないというなら別の歯医者に行きます。
すぐ見てくれる、或いは痛みが引いたなら一週間後に行きます。反対側の歯を削るというようなら断わって別の歯医者に行きます。
作り直しを申し出るようならやり直しをしてもらいます。このときかみ合わせはしっかり奥歯で噛みましょう。
もちろんこの場合は無料です。せいぜい再診料のみ、それ以上は出す必然性がありません。
調整しても痛みが消えず、それに対する対処もしなければ別の歯医者に行きましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですいません。全部銀歯ではありません。
十の字のように銀歯があります。なので脇の部分に自分の歯が見えます。神経はあります。穴は周囲は金属でその中にまるで米粒を噛んだかのように白いのが見えます。
痛みはその日になくなったのですが3日たった今でもかみ合わせがとても高く感じ1週間たっても変わらない気がするので1週間待たずに予約しました。
かみ合わせが悪く反対側の歯をけずるというのは上の歯という事でしょうか?
自分から作り直しを申し出ていいのでしようか?
この前もうこれ以上削らないほうがいいと言われたので(かみ合わせの上の歯は削ってませでん)次なんと言われるかこわいです。

補足日時:2014/06/01 18:50
    • good
    • 2

No.1 補足読みました。



歯全体を覆う形の被せと読み取っていました。ゴメンなさい。


>銀歯が削れて穴があいてて

詰めてあった銀歯(メタルインレー)の周りに虫歯ができたので再製されたとの事。インレーを再製するとき新たに出来た虫歯を削るので、窩洞の大きさは削る前に比べ大きくなり、インレーの形はプラスされると思います。
仕上がったインレーを、ムシ歯を削ってできた窩洞に入れ噛み合わせのチェックをします。もし、高ければ咬合紙でカチカチして高い部分を削って調整していきます。この時、削る頻度が多い場合、窩洞インレーの辺縁(縁)とに段差が出来る事があります。

噛み合わせに関係する部位がムシ歯でない場合、わざわざ健康な歯をで削らないで残すことがあります。健康な歯を残しても噛み合わせに悪さをしないと判断されたのなら、噛み合わせに問題が起きないはずです。

主様のインレーの形態が不明です。再製のケースでインレーの高さが合わない理由は、担当医の説明からは納得出来ないでしょう。


>来週予約していますがもう別の歯医者に代わったほうがいいでしょうか?

気持ちを整理して、今日もう一度担当医に疑問点を質問されて判断されたほうが良いのではと思います。知識を蓄えることで今後に生かすことができますから、無駄ではないと思います。
インレーごときで、噛み合わせに問題が続く話は聞いたことがありません。歯科医でも人間です。ヒトには癖があります。転院して治療を受けることでアッカリする場合があります。
    • good
    • 0

やぶ医者ですよ。

早く病院を変えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯を削ってもらえないのは何故でしょうか。

現在、一番奥とその隣りの歯(6番7番)だけしか噛み合わさっていないオープンバイトです。
歯医者さんでも

「いったいどこで噛んでるんだ?」

といわれるほど隙間があいています。(6番が斜めに当たっている感じです)
6番7番とも冠で、昨年末に作り変えたばかりです。(最初に冠にしたのは20代)

もともとは、2番や4番など上下が対象にすり減っていて、途中からのオープンバイトで、冠の高さが高すぎたせいだ、と歯医者さんに言われました。

それでは、冠を削ってもらえるのかと思いきや、上の奥歯(6番7番)を作ってくださった先生は、下の冠を高くつくって、左右の5番~5番を上からプラスチックでかぶせる(隙間を埋める)治療をする、とのことでした。

長くなるので省きますが、全体のかみ合わせを高くする治療を長い期間かけて行いましたが、どうしても体にあわず、体の不調をきたしてしまいました。

転院してこんどこそ冠を削ってもらえると思いきや、
「長い間このままでいたのだから、それでいいのではないか」
と言われました。奥歯を削って低くしたほうが顎関節症などになりやすい、とも言われました。

なんとか、かみ合わせをもともとの高さに合わせてくださるよう、患者の気持ちに立ってくださると評判の良い歯医者さんに行ったのですが

「冠をやりなおします」

と言われました。作ったばかりなので、というと、同じ歯医者さんでは保険の関係で駄目だけど、転院したので大丈夫、といわれました。
他にも歯医者さんへあたってみたのですが、天然歯とちがって、銀歯の高さを削るのは容易ではない、と言われてしまいました。
高くするのは無理かも、と思うのですが、少し削るのなら可能だろう、と思っていたのに、何処でも断られます。

ある歯医者さんでは
「このままにしておくとぐらぐらしてくるよ」
「第一ラーメンとかたべられないでしょう」
と言われました。(それまで食べられたのに、気になって食べられなくなってしまいました。友人にも、あなたは呑み込んでいる、噛んでいない!といわれます)

決してもとのように上下対象にきれいにかみ合わせなくてもいいので、少しでも高さを低くしてもらえたら堅いものを噛んだときの痛みなども軽減されると思うのです。


質問1.他院でいれた冠だから、採算が合わないのでしょうか。自由診療の歯医者さんであれば削ってもらうことは可能でしょうか。

質問2.銀歯を削ったりしたら、口の中に火花が飛ぶからじゃない?と友人に言われました。削ってもらえない理由でしょうか。
銀の冠に穴があいてしまうからでしょうか。
昔のようにきちんと上下が対象に合わなくても、少しだけ高いのを削るだけでよいのですが・・。

質問3.このまま使い続けていたら奥歯が沈んでいってくれたり、銀歯が削れていったりして、自然に治ることはないでしょうか。
なんだかもう、また銀歯を入れるのはこりごり・・という気もしています。
やはり咬合性外傷で酷くなってしまうのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

現在、一番奥とその隣りの歯(6番7番)だけしか噛み合わさっていないオープンバイトです。
歯医者さんでも

「いったいどこで噛んでるんだ?」

といわれるほど隙間があいています。(6番が斜めに当たっている感じです)
6番7番とも冠で、昨年末に作り変えたばかりです。(最初に冠にしたのは20代)

もともとは、2番や4番など上下が対象にすり減っていて、途中からのオープンバイトで、冠の高さが高すぎたせいだ、と歯医者さんに言われました。

それでは、冠を削ってもらえるのかと思いきや、上の奥歯...続きを読む

Aベストアンサー

回答にはつながらないと思うのですが、、、
噛み合わせがきつく、しょっちゅう歯茎がはれていた銀歯がありました。
少し削って若干低くすれば歯茎への負担も減りますので・・・と言われ、削ってもらいましたよ。
火花は飛んでません(笑)
それと一度かぶせた銀歯をやり直す場合、ポコッとはずすのではなく削って小さくしていきます。
だから削られない事は無いと思いますよ。別の視点からの判断ではないでしょうか?

質問者様は歯科医院だけしか通院されてないのですか?
口腔外科でも治療してもらえます。

Qブリッジを銀歯にするか、白い歯にするか。ブリッジ後の歯科矯正って?

下の歯、4番から7番までブリッジを入れることに
なりました。
保険外で白い歯にすると、30万くらいかかるそうです。
保険内だと銀歯になってしまうので、目立つ所だから良く考えて来てねと言われました。
いまの所、白い歯がいいかなぁと思うのですが、
高価なので決めかねています。
皆さんだったらどうしますか?

それとブリッジって何年くらい持つものなんでしょう?

あと、ブリッジを入れた後に歯科矯正する場合、
ブリッジはどうなってしまうのでしょうか?
外して、新しいのを新たに作り直しになるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小臼歯の部分はどうしても目立ってしまいますので、やはり白い歯を入れたいですね。
この場合4本とも白い歯にするのでなく4.5番のみ白、6.7番は金属と言う選択もあると思います。
又、セラミックではなくハイブリットなどの材料を使えば費用もある程度安く済みますので、そんな方法も選択肢に入れられては如何でしょうか。

ブリッジの寿命は、歯科医師の治療技術、歯科技工士の製作技術、患者さん自身のメインテナンスの方法によって全く違って来ます。
保険の物でも自費の物でも、数ヶ月で駄目になる場合から20年~30年以上何とも無い物まで様々です。
それぞれが適切に行われていれば、10年程度以上までは普通に持ちこたえる物は多いと思います。

矯正の計画があるのですか?
通常は、歯全体にわたる矯正を行う場合などに先にブリッジを入れてしまうことは有りません。
矯正するためにせっかく入れたものを外さなければいけないことも考えられます。
もし被せ物の治療の必要がある場合でも、保険のものを入れたり、歯単体のかぶせ物を仮に入れることになると思います。
もちろん、その部位が矯正の対象外でしたら先に入れてそのままずっと使う場合も有ります。

小臼歯の部分はどうしても目立ってしまいますので、やはり白い歯を入れたいですね。
この場合4本とも白い歯にするのでなく4.5番のみ白、6.7番は金属と言う選択もあると思います。
又、セラミックではなくハイブリットなどの材料を使えば費用もある程度安く済みますので、そんな方法も選択肢に入れられては如何でしょうか。

ブリッジの寿命は、歯科医師の治療技術、歯科技工士の製作技術、患者さん自身のメインテナンスの方法によって全く違って来ます。
保険の物でも自費の物でも、数ヶ月で駄目になる場合か...続きを読む

Q犬歯の隣の歯は銀歯になる??

先日、歯が痛かったので歯医者に行ったところ
下の犬歯(前から3番目)の隣の歯が虫歯になっていて
治療をしたら保険内では銀歯になってしまうので
白い歯を入れたければ自費になると言われました。
犬歯の隣の歯というとしゃべったり笑ったりしたら見える歯なので
銀歯にはしたくありません。
こちらで過去の質問をいろいろ見てみたのですが、犬歯の奥2本は
保険で白くできるという回答がありました。
歯医者から受けた説明と違っていて『?』状態です。
ちなみに昔、矯正をしており上下あわせて4本抜歯していますが
これがなにか関係あるのでしょうか?
専門の方、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ正しい答えを
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

矯正などで抜歯されていても犬歯の横(奥)の歯が小臼歯であれば「硬質レジンジャケット冠(HJK)」が適応可能です。
しかし、過去の質問、回答(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B9%C5%BC%C1%A5%EC%A5%B8%A5%F3%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8%B4%A7&ct_select=1&ct0=211&ct1=602&ct2=)などを見てお分かりかとも思いますが、この冠は全体がプラスチックでできた物で、強度、耐久性に多少の問題があります。
適用に関しても「歯科医師が噛み合わせに耐えられると判断した場合」と言った条件が付きます。
この判断が歯科医師や、あるいは保険を支払う側(地域)によりかなりの差が有り、場合によってはほとんど認められないことも多いようです。
また、最近では冠に関して2年間は作り直しが出来ない(保障の様な)保険の仕組みに対応している歯科医院も多く、この場合少しでも不安がある治療は避けられる傾向があるようです。
そのような理由から、本来は良くない事でしょうが最初からこの冠に関しての説明をしない歯医者さんも有るようですね。

とは言え、積極的に硬質レジンジャケット冠を採用している歯医者さんもいないわけではありません。
他の歯医者さんでもお話を聞かれれば可能な場合も有ると思います。
全く見つからなければ他県に出向いてみるのも良いかも知れません。

硬質レジンジャケット冠は確かに保険適応なのですが、やはりどうしても金属冠や自費の白い冠に比べ寿命が短い物です。
特に、まだしっかり歯を使わなければいけないお若い方にとっては、ある意味間に合わせ程度に考えなければいけない場合も有ります。
噛み合せの面や隣の歯と接する面が磨耗すれば歯並びの乱れによる顎~全身の不調や、また破損したまま使用しての2次的な虫歯などのリスクも考えられ、メインテナンスや予後観察に十分な注意が必要になります。
その当りの事も十分に認識された上で、どこかやってもらえる歯医者さんを探しては如何でしょうか。

矯正などで抜歯されていても犬歯の横(奥)の歯が小臼歯であれば「硬質レジンジャケット冠(HJK)」が適応可能です。
しかし、過去の質問、回答(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B9%C5%BC%C1%A5%EC%A5%B8%A5%F3%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8%B4%A7&ct_select=1&ct0=211&ct1=602&ct2=)などを見てお分かりかとも思いますが、この冠は全体がプラスチックでできた物で、強度、耐久性に多少の問題があります。
適用に関しても「歯科医師が噛み合わせに耐えられると判断した場合」と...続きを読む

Q歯医者さんの道具(歯の裏を見る鏡とか)は家庭用で市販されてませんか?

歯の裏を見る鏡とか、歯石をカリカリ取る先の曲がった針がついた棒とか、家庭用で市販されて無いでしょうか?
類似品さえドラッグストアでは見たことが無いのですが。。。

1歳3ヶ月の子供の歯の裏に歯石が付いて取れないんで、ねんね中にカリカリして取ってあげたいと思っています。

市の歯科検診ではまだ歯医者に行くのは早い(年が小さすぎで)と言われました。

医療器具?で市販はされてないでしょうか?
類似品もありませんか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私はその鏡と針のついた2本セットを、大手の100円均一ショップで購入して現在も使っていますよ。
もちろん歯医者さんが使用している本格的な物ではないですけど、歯石取りなんかにはちゃんと使えます。
今度、100均ショップをのぞいてみてはいかがでしょうか。

Q歯の被せもの(表面セラミック)について

前歯と奥歯に被せものをする事になりました。その被せものの材料の違いでどちらにしようか迷っています。一つは、表面の材料がセラミックのみのもの、こちらは値が張るのですが、見た目の良さで前の歯に使おうかと思っています。もう一つはセラミック+プラスチックのものです。こちらは奥の歯に使おうと思っています。これ以外の選択肢は考えていません。心配なのは強度と見た目です。歯医者さんで見せてもらったのですが、確かにセラミックのみはきれいでした。プラスチックとミックスされたものもそこそこでした。そこで実際にかぶせた事のある方にお聴きしたいです。
1、強度はどうでしょうか。金属のみが一番強度が高い事は承知ですが、奥歯では固いものをかむ機会が多いので、何かの拍子に割れてしまわないか心配です。
2、見た目はどうでしょうか。プラスチックとのミックスでも違和感は少ないでしょうか。そうであれば予算的にこちらを選択したいです。
3、長期的に見てどうなのでしょう?変色しますか?セラミックのみだと変色しないと説明を受けました。
このほかにも、何でもいいので、情報を聴けたらとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

前歯と奥歯に被せものをする事になりました。その被せものの材料の違いでどちらにしようか迷っています。一つは、表面の材料がセラミックのみのもの、こちらは値が張るのですが、見た目の良さで前の歯に使おうかと思っています。もう一つはセラミック+プラスチックのものです。こちらは奥の歯に使おうと思っています。これ以外の選択肢は考えていません。心配なのは強度と見た目です。歯医者さんで見せてもらったのですが、確かにセラミックのみはきれいでした。プラスチックとミックスされたものもそこそこでした...続きを読む

Aベストアンサー

「プラスチックとセラミックのミックス」というのは「ハイブリッド」といわれるものだと思います。これはどちらかというとプラスチック(硬質レジン)に近いものなので吸水性もあって、年数が経ると着色というか汚れがしみこむ可能性があるし、使用しているうちに表面が荒れてきてプラークが付着しやすくなるという問題があります。セラミックは汚れがしみこむことはありません。表面も咬む面以外は磨耗にくいのでつるつるの状態が最も長持ちします。
見た目に関しては、上手に作られたオールセラミックには及びませんが上手な技工士が作ればハイブリッドでもかなりリアルな歯ができてくると思います。逆に言えば、オールセラミックでも下手な技工士が作ると、前歯で保険がきく「硬質レジン前装冠」よりも色が合わなかったり見た目が悪くなる可能性があるということです。歯科医師の経験や技量もかなり影響すると思います。強度に関しても歯科医師、技工士の経験や技量に関わる部分がかなりあります。奥歯については「ジルコニア」の表面にセラミックを焼き付けたものがいいと思いますが、比較的新しい材料なので扱っている歯科医院は限られてきます。
いずれにしても納得するまで説明してもらって、わからないことは歯科医師にちゃんと質問するのがいいと思います。「うるさい患者だなぁ」と思われるくらいのほうが術者は本気になると思いますよ。説明することをあからさまに面倒がったり、無理やり丸め込もうとしたりするような歯医者は、やめたほうがいいと思います。自費での治療は決して安くはないのですから、「いい歯医者を選ぶ」ことがまず重要です。
長くなってしまってすみませんでした。

「プラスチックとセラミックのミックス」というのは「ハイブリッド」といわれるものだと思います。これはどちらかというとプラスチック(硬質レジン)に近いものなので吸水性もあって、年数が経ると着色というか汚れがしみこむ可能性があるし、使用しているうちに表面が荒れてきてプラークが付着しやすくなるという問題があります。セラミックは汚れがしみこむことはありません。表面も咬む面以外は磨耗にくいのでつるつるの状態が最も長持ちします。
見た目に関しては、上手に作られたオールセラミックには及び...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報