今歯医者で銀歯を被せてもらいました。

しかし被せてもらってすぐに高さが合わなくて何度か削ってもらいました。
(赤い紙をかんで)
まだ高さが合わないのにこれ以上は削れない。
1週間様子見てください。なじんでくると思うので。
と鏡で見せてもらえないで帰されました。

しかしどうしても高さが合わない違和感があり、
家で鏡で見たら銀歯が削れて穴があいてて白い歯のようなものが見えてました。
今も自分でカチカチとすると痛いです。

ほんとになじむのでしょうか。
1週間も様子見ていいのでしょうか
この銀歯大丈夫でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は平日です。

今すぐにでも、電話で「家で鏡で見たら銀歯が削れて穴があいてて白い歯のようなものが見える」と、担当医に伝えてやってください。

神経の治療をした歯は、次第に乾燥し脆くなっていきます。この様な歯に力がかかっても大丈夫なように中心に芯棒になる金属の土台(支台築造)をいれます。その上に歯の形をした冠を被せます。

型を取って、ワックスの板で噛み合わせを取るときしっかり噛みましたか? その時、他の歯もガッチリ噛み合っていたかと言うことです。被せの歯だけ高い感じがしなかったですか?

主様が言わている、穴があいてて白い歯とは、土台だと思います。土台の形成に問題があるようです。
このケースの場合、1週間後でも状態は同じだと思われます。
この時は、被せを外して、土台を削って型を取り直し、被せの再製になるでしょう。

この回答への補足

電話しました。すると担当してくれた院長から
「それは歯です。」と言われました。
そこは健康な歯で銀歯をかぶせると健康な歯まで削らなくてはいけないのであえてそこには銀を被せませんでした、と言われました。そんなことってあるんでしようか?
この歯はもともと銀歯がつめてあったんですが中が虫歯になりそれをとって新たに新しいのをつけてもらいました。(歯医者は別です)その時はそんな穴あいてなかったのですが・・・来週予約していますがもう別の歯医者に代わったほうがいいでしょうか?それともこの歯だけ(噛み合わせ、高い気が・・)治してもらったほうがいいでしょうか?(今日はもう削らないほうがいいと言われましたが・・)知恵を貸してください。

補足日時:2014/05/30 20:04
    • good
    • 3

No.5 補足読みました。



>これって本当に歯でしょうか?

現況は、金属の穴から歯の色が見えるものと推察されます。
メタルインレーの白い穴の周りの厚さを測れば分ると思います。


>家に帰って見ると以前あった白い穴(医師は歯おいっているが)以外にもまあ小さい白い穴ができてました。

仰っている穴は鋳巣(ちゅうそう)でしょう。現場を見たことがない場合理解しにくいと思います。作業者の鋳造技術に問題あり、肉厚の部位にできやすいのです。

今回は、メタルインレーの下層に穴が隠れていたのか、初めからできていたのかは製作者や担当医以外に確認できません。
質問者様は、他にも小さい穴があったと言われていますので、削り過ぎで穴が空いたと言うより、鋳巣が原因になっている可能性が高いです。

今回の歯科の対応です。医療従事者としての倫理観を持っていないと判断しても良いでしょう。
メタルインレーごときで、トラブルを起こすのは考えられませんから。


>帰り際その医者はこの歯の治療はこれで終わりで次回は他の銀歯をとりかえていきますと・・・

「痛みが出なくて虫歯になってるケースが多いので」。この説明は間違っていないでしょう。但し、歯科医との信頼関係が必要です。都合の悪いことは隠して、嘘をつく所は止めたほうが良いと思います。

2次カリエスの予防です。詰め物と歯の間に段差や隙間があるとブラッシングでも汚れが落ちないため2次カリエスを引き起こします。正しい治療を行わないと、治療をしたことが逆に、虫歯を発生させる原因になります。

自分のできることは、唾液の検査をして虫歯ができやすい口腔環境であれば生活習慣を見直す。間食を減らし口の中をあまり汚さないことと、砂糖を沢山含む食べ物は避ける。日々の歯みがきを頑張る。歯科で定期的なメンテナンスを受ける等です。


>やはり様子を見てほかの歯医者に行ったほうがいいですよね?

間違った治療でも、歯は一度削ると元に戻せません。良心の欠けた歯科医の甘言は無視しましょう。早めに転院して、早期治療をお勧めします。

全国で約7万件の歯科があると言われています。ですから、質問者様に合った歯科は、探せばどれだけでもあります。
歯を削ると破壊の始まりと聞いたことがあります。いままでの歯科治療の経験から、この言葉は正しいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
1週間ほど様子みましたが痛みや違和感はないのですがやはり色々心配です。またその歯医者で予約はあるのですがもうこの歯医者にはいきません。
ほかの歯医者でこのつめた歯を見てもらいこれで様子みて大丈夫か診察してもらいます。
ちなみに先週そほ歯医者で歯科衛生士が私のカルテを見ながら話していたのですがそこの備考欄に心配性とかかれていました。
もう二度と行きません。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 09:37

メタルインレーは鋳物です。

鋳造のやり方が悪い場合、高さを調整中 メタルを削っていくと鋳巣が出てくることがありますが、
担当医は、銀歯の詰め物に見える穴は、自分の歯と回答しています。

銀歯の詰め物に穴が空いている状態で、装着する行為は馬鹿げていて、まともな考えではありません。あり得ない話です。
この場合は再製してもらわないと むし歯が再発します。

質問者さまは、今までにこの歯に銀歯の詰め物をしたとき、穴が空いた経験はないと仰っています。また、噛み合わせの調整で、銀歯の詰め物をした歯に噛みあう相手の歯(対顎の歯)を削った記憶が無いようです。普通では対合歯を削るやり方をしませんから、マトモです。異常ではありません。

今後の対応ですが、担当医に 銀歯に穴が空いた状態で装着するのは正常な治療ですか? と尋ねてください。
この担当医は技術的に疑問符が付きますが、質問者さまがよければ再製を申し出てもいいと思います。
気が進まない時は、別の歯科で治療を受けることができます。
放置しておかないで、早めに治療してもらうと時間と費用が少なくて済みます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

昨日1週間まてず歯医者に行きました。高さが合わない事を伝えると銀歯を削ってくてて高さは合ました。しかし削る時に痛みはありました。家に帰って見ると以前あった白い穴(医師は歯おいっているが)以外にもまあ小さい白い穴ができてました。
これって本当に歯でしょうか?回答者さまがおっしゃってる鋳巣っていうのが白いのではないですか??私はここに自分の歯があるとはどうしても思えません。医者が削りすぎてそれを隠すために歯と言ってるのではないかと・・・。帰り際その医者はこの歯の治療はこれで終わりで次回は他の銀歯をとりかえていきますと・・・痛みが出なくて虫歯になってるケースが多いのでと言ってました。がもうこの歯医者はいくつもりはありません。とりあえず今は高さがあっつてるので、やはり様子を見てほかの歯医者に行ったほうがいいですよね?

補足日時:2014/06/03 22:24
    • good
    • 0

文章を読む限りでは全体をかぶせてもらったのでしょうか?歯の周囲は全て金属ですか?或いは脇の部分に自分の歯が見えていますか?また「穴」ということは周囲は金属のその中に歯が見えているのでしょうか?



どうも説明を聞いていると状況が想像もできませんし疑問だらけになりますので、一応一般的なことだけを書いておきます。

他の歯医者に行くと、前の歯医者の悪口をさんざん並べ立てて、多くの場合神経を取られてかぶせられる。更には金属はすぐにだめになるから自費にしなさいと言われるのがオチ。まァ全部の歯医者じゃないけれどそういうところ結構多いです。それにそのままやり直すにしても初診料から全て支払う必要があります。
やり直すのであれば元の歯医者でやってもらえば、調整だけですめば再診料だけですし、全てやり直しでもかかっても再診料のみ、或いは負担金ゼロです。

歯というのはお互いにかみ合っていようとします。なので削ると若干でも浮いた状態になります。これは仮の封鎖剤をおいても同じです。すると歯を支える歯根膜という組織が緩んでしまいます。
金属を入れるとこれがやがて元の位置に戻る。これが馴染むという事です。これには2-3日かかります。
2-3日たってもなじまなければ確実に高いという事です。

ただ、通常痛みを覚えることはありません。痛みがあるというのは神経に近いか炎症を起こしているということです。一日たっても痛みが消えなければ電話しましょう。ここで一週間様子を見ろというなら藪医者かもしれません。余り我慢していると歯髄が炎症を起こし、抜髄しなければならなくなります。或いは下手をするとそのまま歯髄が死んでしまう。神経が死ぬと痛まなくなるので、治ったと患者さんに思わせるわけです。
マトモな歯医者なら炎症が酷くなる前に処置をするでしょう。

私ならこうします。
まず、痛みがあれば痛いから見てくれといいます。なんだかんだ言って一週間見ないというなら別の歯医者に行きます。
すぐ見てくれる、或いは痛みが引いたなら一週間後に行きます。反対側の歯を削るというようなら断わって別の歯医者に行きます。
作り直しを申し出るようならやり直しをしてもらいます。このときかみ合わせはしっかり奥歯で噛みましょう。
もちろんこの場合は無料です。せいぜい再診料のみ、それ以上は出す必然性がありません。
調整しても痛みが消えず、それに対する対処もしなければ別の歯医者に行きましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですいません。全部銀歯ではありません。
十の字のように銀歯があります。なので脇の部分に自分の歯が見えます。神経はあります。穴は周囲は金属でその中にまるで米粒を噛んだかのように白いのが見えます。
痛みはその日になくなったのですが3日たった今でもかみ合わせがとても高く感じ1週間たっても変わらない気がするので1週間待たずに予約しました。
かみ合わせが悪く反対側の歯をけずるというのは上の歯という事でしょうか?
自分から作り直しを申し出ていいのでしようか?
この前もうこれ以上削らないほうがいいと言われたので(かみ合わせの上の歯は削ってませでん)次なんと言われるかこわいです。

補足日時:2014/06/01 18:50
    • good
    • 2

No.1 補足読みました。



歯全体を覆う形の被せと読み取っていました。ゴメンなさい。


>銀歯が削れて穴があいてて

詰めてあった銀歯(メタルインレー)の周りに虫歯ができたので再製されたとの事。インレーを再製するとき新たに出来た虫歯を削るので、窩洞の大きさは削る前に比べ大きくなり、インレーの形はプラスされると思います。
仕上がったインレーを、ムシ歯を削ってできた窩洞に入れ噛み合わせのチェックをします。もし、高ければ咬合紙でカチカチして高い部分を削って調整していきます。この時、削る頻度が多い場合、窩洞インレーの辺縁(縁)とに段差が出来る事があります。

噛み合わせに関係する部位がムシ歯でない場合、わざわざ健康な歯をで削らないで残すことがあります。健康な歯を残しても噛み合わせに悪さをしないと判断されたのなら、噛み合わせに問題が起きないはずです。

主様のインレーの形態が不明です。再製のケースでインレーの高さが合わない理由は、担当医の説明からは納得出来ないでしょう。


>来週予約していますがもう別の歯医者に代わったほうがいいでしょうか?

気持ちを整理して、今日もう一度担当医に疑問点を質問されて判断されたほうが良いのではと思います。知識を蓄えることで今後に生かすことができますから、無駄ではないと思います。
インレーごときで、噛み合わせに問題が続く話は聞いたことがありません。歯科医でも人間です。ヒトには癖があります。転院して治療を受けることでアッカリする場合があります。
    • good
    • 0

やぶ医者ですよ。

早く病院を変えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q※閲覧注意 前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりま

※閲覧注意
前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりません。
具体的には、片方の歯は下半分が白くて、その白さが透明感がない感じで、もう片方はそれに加えて少し茶色い黄色が歯の中心にあります。
思い当たることを言うと、昔転んだ時に前歯をぶつけて乳歯が欠けた?らしいです。
画像の画質が悪い上汚いですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

乳歯が欠けた時に、乳歯の根が永久歯の該当部分に当たって変色した可能性はあります
全身的な影響や薬だと、他の歯も含む全ての歯に影響を及ぼすのでこのケースでは関係ないです
歯の形成過程において何かが起きた可能性が高いですね

原因が何にせよ対処法としてCR充填が良いと思います
歯医者によってはラミネートべニアを勧めるかもしれませんが
どちらにせよ自費診療になります

保険のCRだと納得のいく綺麗にならない可能性があります

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりや

歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりやすいです。歯型を取ってる最中に唾を飲み込んだら嘔吐反射が起きるのですか?私自身風邪で咳が続くときは嘔吐反射が起きることはありますが普段は特に何ともないので、唾を飲んでも大丈夫かだけは知りたいです。

Aベストアンサー

嘔吐反射は、口内に異物(治療具)を入れられた場合に起きやすいですが、慣れるしかありません。
歯の治療中は、出て来る唾を吸引してくれるので、飲み込むことは不要になりますが(慣れが必要ですが)、
口を開けたままでも、治療に支障なく、つばを飲み込むことはできるので、心配はないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報