プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から上の左側の奥歯が痛く、歯医者さんに行ったところ食いしばりによるものだと言われ、マウスピースを作っていただき今着用して夜は寝ています。
朝起きた時の食いしばりしていた後の歯の痛みがなくなり、マウスピースの効果は感じているのですが、奥歯の痛みはまだあり、舌や手で痛いところの周辺を触ってみたところ、奥歯の痛みというより歯が生えてきている時のような痛みでした。
そこに生えていた親知らずは半年前に抜いているので、歯が生えてくることは確率的に低いと思うのですが、歯が生えてきているような違和感がずっとあります。

レントゲンを撮ったら原因が判明するものであれば、歯医者さんでレントゲンを撮りたいのですが、普通の歯医者さんで奥歯が痛いのでレントゲンを撮りたいと言っても良いのでしょうか?私自身歯の知識があるわけではないので、いきなり言っていいのかと思ってしまいました。親知らずや過剰歯の抜歯などに特化した歯医者さんに行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

触るのは禁止です。

歯が浮いてるとかだったら歯じゃなく歯茎の炎症とか歯周の異常とかも考えられます。自分は神経取った歯があるのですが時々歯周炎みたいになったときそんな感じしたりします。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
本日歯医者に行ったところ、噛み合わせが悪いことで痛みが出ていたのではということで、マウスピースを作成することになりました。
むやみに触るのは良くないんですね。今後気を付けていきます。ありがとうございました。

何事も「言い方」。

プロが相手でも例外ではない。

言い方次第ですんなり同意してもらえる場合もあるし「他の医者に行け」ということにもなる。
    • 1
この回答へのお礼

本日歯医者に行き、痛いことを話したところレントゲンを撮っていただき、噛み合わせの悪さを見つけていただきました。
歯医者さんに限らず、言い方は大事ですね。
今後も意識していきたいと思います。
ありがとうございました。

親知らずを抜歯したのならもうその後には歯は生えて来ませんよ。

親知らずは左右の上下に有ります、また一番虫歯になりやすい歯ですから4本とも抜いてもOKです、何でもないのに無理に抜く必要は有りませんよ。上の親知らずは簡単に抜歯出来ますが下の場合は生え方によっては結構痛むかもね?歯科医院にてレントゲン検査をお願いしますと言ったら喜んで撮影してくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

本日歯医者に行き、レントゲンを撮っていただいたら、噛み合わせの悪さで痛みが出ているのではということでした。
上の歯用のマウスピースを作ることになりましたので、少しでも改善されたらなと思います。
親知らず、あと右側に2本ありますが今のところ痛くないので、様子を見ていきます。
ありがとうございました。