電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。
右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、
いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。

普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。
その上の歯は、4~6番でブリッジです。
悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。

うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか?
また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか?
よろしくおねがいします。。

A 回答 (1件)

歯科衛生士歴8年のものです。


まず、腫れているとのことですが、膿が溜まっているかと思いますので
まずは痛み止めを処方されるかと思いますのでそれを服用し、
膿をだしてもらってからの治療になるかと思います。

書かれている文章を読んだところ、多分上の歯がブリッジだということなので多分かみ合わせが高いので噛んだときにそこにまず当たるかんじはしませんか?!下の歯にきつくあたってしまい、いわば歯を支えている歯茎の部分がクッションとなりその噛んだときにきつくあたっている衝撃からくるものだと思われます。

普段はそんなでもないが、手で押さえると鈍痛があるということから
まずは炎症止め、痛み止めのお薬は普通の歯医者様でもいただけますし
膿をだすと楽になるかと思いますが、それも一般歯科で可能ですよ。

膿をだせば楽になりますので、あとは原因がわかれば、その原因を
除去することが大事になります。
もし噛み合わせが原因だとすれば上の歯のブリッジを少し削ってもらうことで解消する(噛み合わせのチェックをしてもらいつつ)かと
思われます。
他には、歯の根っこの中の神経が腐ってきていて膿がたまっている
場合もありえます。
その場合は治療に何回かは根の消毒などしてもらわなければいけません。それも一般歯科で可能です。

ただし、得意不得意があったり、質問者様に合う、合わない歯医者様が
あるかと思いますので、歯医者をえらぶ必要はあるかとは思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
口腔外科が遠いこともあり、さっそく歯医者さんに行ってきました。
教えていただいたとおり、膿がたまっていたようで出してもらい、
お薬ももらってきました。

他にも治療すべきところを見つけてもらったので、長くかかりそうですが、これを機会に根気よく通院しようと思います。

詳しいご回答をいただいて、予備知識?ができたせいか
歯医者さんの説明も理解しやすかったです☆
このたびはありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!