電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の親知らずが、骨格が狭いせいか、生えるスペースが無いので成長が止まってる状態です。
たまに歯に被さってる部分に、食べかすが詰まり、炎症を繰り返すので、「レーザーで歯茎を削り取る?」と言われました。真っ直ぐ生えているので、抜かなくても良いみたいです。
レーザーで歯茎を削るなんて、聞いた事がなかったので、詳しい方、具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

公立診療所勤務の歯科医師です。

まず、レーザーですが、ハードレーザーといって近年、歯科領域でも多く用いられるようになりました。
私も最近、導入致しました。利点は、とにかく治療した後の治りが早く、きれいに治ります。痛みも軽度です。今回のケースは、麻酔が必要か否かは微妙なところだと思います。#2の方も申していますように、焼き切る、という言い方が一番近いのですが、蒸散」と言って、消滅させるという感じでしょうか。

今回の場合、歯肉弁切除といって、保険で出来ますよ。器具が変わるだけですから、いきなり高額になったりしません。私も数回同様の処置を致しましたが、
無麻酔で、ほとんど無痛的に行えました。所要時間も
30秒くらいです。2日くらいできれいに治ります。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
保険適用内なんですね。早速、レーザー治療をしている歯科医院を探してみます(*^_^*)

よく聞きます。

1の方もおっしゃってますが、
余分な歯肉を切除する事です。

削り取るというより焼き切るって感じでしょうか。
パチパチと音がします。
痛みはあまりないですが、ちくちくする感じは
あるかと思います。
出血もないので 予後もいいと思います。

私が知っているところでは保険でされてました。
保険が利かないって説明がないのなら
多分保険ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

焼き切る・・・ちょっと血の気が引きました(>_<)
でも、血がでないんですね~!!麻酔もいらないようなので、抜歯するよりかは全然良いかも。
ありがとうございました。

現在歯科医院に通っている者です。

私の言っている医院でもレーザー治療は行っています。
今はそれほど珍しい治療法でもないようですね。
下記URLの説明では
「歯茎が必要以上に多く歯にかぶさってしまって、他の部分に悪影響を与えてしまうようなケースでも、悪くなっている部分だけを痛みも少なく切開することが可能です。」
と書いてあります。
保険がきかない場合もあるようなので治療前に一度
確認した方が良さそうですね。

参考URL:http://www.shika-town.com/mamechisiki/01/001.html
    • 1
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。レーザーは、今時珍しくないんですね。ありがとうございました。