アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学五年生の野球少年です。
中々、グローブの型が作れないんですけど、どうやったら型を作れますか?ちなみに、ポジションは、内野手でショート、セカンドです。

A 回答 (4件)

お使いのグローブが硬式用か軟式用かが分かりませんが、オイルを薄く塗り


出来れば強めのボールでキャッチボールをすれば馴染んでくるはずです。

また、グローブの折れる部分を手で少し強めに曲げると、型が付き易くなりますが
無茶な力を掛けると、型崩れをする事も有るので注意しながらやって下さい。


流し打ちですが、文章で表現をするのは難しいですが、感じとしてはポイントを後ろにして
右バッターなら手首でバットの角度が1~2塁間になる様に振れば流し打ちになるはずです。
(身体は多少開き気味になる)

ただ、流し打ちのサインであってもインコースに来れば思いっきり引っ張っても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

流し打ちの仕方のみお答えします。


その1
 anda-さんが右打者だとすると、バットを振った後にライトの方向を
みるようにしてください。anda-さんがホームランを狙う時のように、レフトの方向を向いてはいけません。
これをやると、流し打ちの感覚がつかめるようになりますので、素振りの時に試してみてください。
その2
 ボールに当たる前に、手首は絶対に返さない(ひねらない)でください。手首を返すとショートゴロになってしまいます。
その3
 流し打ちは、引っ張りよりも少しだけボールに当たるタイミングが遅くなります。説明すると長くなってしまうのでしません。
流し打ちは「振り遅れ」だと思ってください。
    • good
    • 0

型は自分の感覚でしかわからないですが、どうしても人に教えてもらいたいならスポーツ店に行くのがいいですよ!


流し打ちは変に、流そうとせず自分の本来のポイントより近くでミートすることが一番だと思います。変に腕の力で右に打つことを教える方もいますが、年齢的にも体を使い少しタイミングを遅らせて気持ち的には早いファールを打つぐらいでいいのかなと思います。これは僕のかんかくですが。
    • good
    • 0

 型つけは近くに野球のプロショップがあるならそこへ行って相談するのがいちばん良いと思います。



 流し打ちということですが、その前に強い打球を飛ばせるようなスイングを身につけることが先決ではないでしょうか?あまり早いうちから猪口才なバッティングは覚えないほうが良いと思います。

 どうしてもというなら、3塁線に沿って(=右の場合)バットとボールを持って構え(=3塁ベースに向って立つイメージ)、「1」で左足を踏み出し、「2」で右足を左足の後ろ側からクロスして右足の前に送るのと同時にボールを投げあげ、「3」でそのボールが1、2塁間に飛ぶようにノックをする練習があります。この「3」の時までずっと足は3塁線上にあることがポイントです。この練習は中学軟式でよく使われるヒットエンドランの練習にもなるのでお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!