dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前、本を読んでいてでてきた「テーゼ」と「アンチテーゼ」の意味が辞書で調べてもよくわかりません。分かりやすく、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

哲学での用語法ですね。


アンチテーゼは誤解のある言葉です。
「反テーゼ」=「アンチテーゼ」として説明しているもの
がありますが、それはちがいます。

「魚とは海に泳いでいるものの総称である」
という主張(テーゼ)がある人から出されたとします。
これは一見正しいように見えるわけですが、そこには
落とし穴があります。そこをついて他のテーゼを出すの
がアンチテーゼです。
    • good
    • 7

「テーゼ」は哲学でいう命題でしょう。

「アンチテーゼ」は、もとの命題を否定する命題です(特に唯物弁証法で)。
近頃は、この意味をまったく無視して、何でも逆のことを「アンチテーゼ」という傾向があります。こういう無知な使い方をする人は軽蔑されますから注意しましょう。
    • good
    • 2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1151673.html

回答の#1が、分かりやすいかと思いました。
ヘーゲルの提起した概念ですので、細かい点で分からない事があれば、哲学のカテゴリで質問されるのがよいかとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1151673.html
    • good
    • 0

すでにお調べになっていることと思いますが、一応。



「テーゼ」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&M …
「アンチテーゼ」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&M …

大まかに言えば、

「テーゼ」・・・肯定
「アンチテーゼ」・・・“肯定”を否定する為の肯定

になるでしょうか!?

漫画「美味しんぼ」で、『究極のメニュー』をテーゼとするなら、『至高のメニュー』がアンチテーゼです。野球でいうと、『巨人ファン』をテーゼとするなら、『反巨人ファン』がアンチテーゼです。『反巨人ファン』のことを、“アンチ巨人”なんていう時もあります。

ざっくばらんに言うと「ライバル同士」みたいな関係です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!