プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の8日からスノボに行く計画をしているのですが、まだゲレンデが決まっていません。
どこのゲレンデがオススメかアドバイスよろしくお願いします!!
望むゲレンデとしては

・3月なので雪質がいいところ  これがメインです
他は
・高速リフトが多い
・割と広くあきにくい
・初級者も上級者も楽しめる

今のところ 上越国際や志賀高原が候補に挙がってるのですが雪質がよくわからないのでアドバイスよろしくお願いしますっ!

A 回答 (5件)

2月24日~志賀高原焼額山に行って来ました。


前日、HPの情報で積雪130センチになっていました。
あまり期待していませんでしたが、タイミングが良かったのか、24日は一日雪・・・25日は快晴で今年一番の雪質だったかも知れません。

1月上旬上越国際に行きましたが、小雪の影響で最悪でした。
1月末に苗場に行きましたが、午前中は気持ち良く滑れましたが、午後はどのコースもモーグル状態でした。
2月の3連休に青森の鯵ヶ沢に行きましたが、意に反して小雪・・・2日目の雪で多少良くなりましたが、全体に固めの雪でした。

来週後半との事ですから、これからの天候次第ではまだまだ十分に楽しめると思います。
ゴンドラで一緒になった方も、雪質など絶賛されてました。
焼額山は、頂上付近までのゴンドラが2本あって利便性が良いですし、オリンピックコースなど上級者向けコースや、アトラクション系もありますから色んな楽しみ方ができると思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


先日まで志賀高原で滑っていましたが、今の段階で春スキーとおなじくらいの雪質です。アイスバーンも結構あります。
決して滑れないわけではありませんが、去年のような雪質は求めないほうがいいような気がします。
ちなみに2月の連休は朝の9時半の段階で天然コブできていました。
    • good
    • 1

本州で3月にそれなりの雪質でスキーをする場合は


ゲレンデを「標高が高いところからさがす」といい結果を生む場合が多いです。

ということで
長野、群馬あたりで標高TOP10というと
長野県
 志賀高原フォーイースター渋峠 2305m
 ピラタス蓼科スノーリゾート 2240m
 おんたけ 2240m
 チャオ御岳スノーリゾート 2190m
 御岳ロープウェイ 2150m
 信州野麦峠2130m
 開田高原マイア 2120m

群馬県
 草津国際 2171m
 表万座 2130m
 パルコール嬬恋スキーリゾート 2100m

参考(http://www.mapion.co.jp/topics/winter2006/ski/li …

なので、この中から、出来るだけ北向き斜面でチョイスするといいのではないでしょうか。

ちなみに私は3月スキーは、開田高原マイアが多いです。
去年だと、日中から夕方にかけては、下の方は結構重くなってきますが、一番上のコースは、なんとかパウダー保ってます。
(結構しっかりピステンする方のゲレンデなんで硬めな感じもいい)
    • good
    • 2

koji-himaさん、こんにちは。


2月前半に長野、新潟行き尽くしましたが、絶望的です。
焼額山や苗場、みつまたでもみぞれですから・・・。
上越下部は下が出ているようです。
ライブカメラを見ると、福島山形方面はましかも。
また意外にも片品はましでした。

雪質は諦めてください。
    • good
    • 2

今年は3月でもあまり期待しない方がいいでしょう。


3月でもいい雪質を求めるなら北海道or東北あたりだと思いますよ。

新潟・長野圏は前日に降雪があればラッキー程度で考えた方がいいと思います。
私なら斑尾高原に行きます!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!