電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の女です。
私は今、訳あって地元を離れて暮らしたいと思っているので、派遣会社の寮に入って働こうかと思っています。
そこでいろいろ調べたのですが情報が少ないので前に進めません。
経験者の方がおられましたら下記の疑問について教えてください。
(1)寮はどんな感じなのか(住んでいる人、建物の状況など)
(2)寮に入って働いている20代前半の女の子はいるのか
(3)寮の部屋はネットにつなげるのか
(4)寮がある周辺の環境(交通事情など)
(5)仕事場はどんな感じなのか
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地元を離れて暮らしたい…以前の私と同じような状況だと感じました。

私の経験をもとに回答させて頂きます。
私の場合は事務の仕事で地元を離れ県外に派遣として勤めていました。

(1)住んでいる方は同じ職場の方はいませんでした。
 建物はどこにでもある通常のアパートでした。
 ただし1人用は1Kタイプか1Rタイプになっていました。
(2)私を含め20代前半の女の子は2名しかおらず2人とも寮住まいでし  た。
 ※派遣先に女の子が2人のみでしたので。
(3)繋いでいなかったので分かりませんが、恐らく可能だと思います。
(4)駅にも近く生活環境は整っていました。
 環境は派遣先の地域にもよると思います。
 以前の派遣会社では車使用が無い場合は勤務地の近く(自転車で15分 位)に寮を探してくれるそうです。
(5)これもまた派遣先によると思います。
 私の場合、男性が多い部署だったので優しく接して頂けていたと思い ます。
 昼食の時間が交代制だったので1人でのランチが多く慣れるまで少し 寂しい感じはしましたが慣れてくると1人の方が気楽で良かったで  す。

ちなみに光熱費が定額だったので良かったです…夏・冬はエアコン使いまくっていたので(笑)
地元を離れての1人暮らしは色々な発見があって楽しいです。
頑張って下さいね(^∀^)
    • good
    • 7

そういえば先日、大手の派遣会社が派遣社員の寮費を水増し請求して


新聞で叩かれていましたね。高xxxってとこですが。
女性も居なくはないのですが、外国人が多いみたいですよ!
環境は聞いたことありませんが、メールなどで問い合わせえてみればよいと思います。

参考URL:http://www.yes-takagi.com/index.html
    • good
    • 2

派遣会社の寮ってほとんどないですよ。


請負系の派遣、工場派遣だとある場合もあります。

1)1人1部屋というのは恵まれたほうで、4人で1部屋ということも
2)中国など外国から来た人だと20代前半女性ってけっこういます。
3)ネットに繋がったらラッキーといったところでしょうか
4)派遣先(請負先)や派遣元のバスがまとめて連れて行くこともあれば
 自力で自転車等でいくこともあります。交通費は支給されないことが
 多いようです。田舎だったら車持ち込みも可能かもしれませんが
 請負や派遣に駐車場を用意してくれる派遣先は少ないです
5)流れ作業・単純作業が多いです。だからといって責任がないわけでは
 なく、一定の時間内に、一定の量の仕事を、一定以上の品質で
 おこなわなければいけません。

事務系派遣だと、寮のあるところはないのではないでしょうか?
ただアパートなどの斡旋はしてくれるかもしれません。
    • good
    • 2

1富士通や日電ならそれなりに・・・


2地元の学校の斡旋で入社してる高卒はいるんじゃないでしょうか?
3電話線は部屋にある場合と、公衆電話のみの場合有。
4電車かバス
5専用の作業着

地元を離れる前に、どこの土地が自分の体質や性格に合ってるか知っておかないと、体壊して地元に帰るはめになりますよ・・・日本は横に長いので、気候が全く違います。
神経質な方には寮生活は辛いです。自室にキッチンまで有るのか、確認要です。風呂は共同の可能性が高いでしょうし。
マンションタイプ?の寮ならば、どれだけ給料から引かれちゃうのか要注意。
私は手先が不器用なので、工場系は一切視野にいれませんでした。
高校を中退して縫製工として地元を離れた子もいますが結局、戻って来てましたよ。同じ動作のくり返しは精神的にキツイですし。
工芸が好きな方は、京都の寮付職人を目指す手も有りますが。
県外で職得たいなら、やはり職安か行きたい土地のとらば~ゆを読み込む事ですね。
    • good
    • 2

派遣と言っても様々ですよね。

一般的に寮付きの派遣というと以前で言う所の請負会社というイメージで回答させてもらいます。まず、(1)は様々としか言いようがありません。建物は派遣先から借りているかその会社が自前で建てたか借り上げたかによってもかなり変わるので、働こうとしている派遣会社に直に聞いた方が無難だと思います。(2)入寮可の派遣というと工場系が多いと思われますが入寮されている方の数はそれ程多くないと思います。女性と言うより男性もそれ程多くないかも知れません。(3)これもまちまちです。が、光は確実に通っていないでしょう。そもそも電話回線が通っていない所もざらにあります。派遣会社に確認を採られた方が良いですよ。(4)これもまちまちです。どこで、働くかにも依るので、場所によっては回りに何もない場合があるので希望の会社で出来るだけ希望に近い環境をお願いした方が良いですよ。(5)これに付いては何とも言えません。どういう仕事をされるか分からないので。工場でしたら単純作業の繰り返しです。ほぼ、誰にでも出来ますが同じ事を朝から晩まで繰り返しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!