アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
2月末で次男が1歳、3月3日で長男が5歳になるので、3月3日の土曜日の夜、誕生日会を行うことになりました。ちなみに、3歳の長女もいます。
出席者は夫婦、5歳、3歳、1歳の子供、私(妻)の両親、弟(成人)二人です。
子供のメニューは長男のリクエストで煮込みハンバーグ、サラスパは決まりました。あとは、お祝いの鯛とお造り盛り合わせを近所の魚屋さんでお願いしており、ホールケーキをそれぞれ1つづつ。あさりのお吸い物まで決まっています。
私たち家族だけだと以上で充分なんですが、両親、特に弟二人結構食べるので、その他どうしようかなと考え中なんですが、なかなか思いつきません。何がいいでしょうか?筑前煮はどうでしょうか?筑前煮だけでもまだ足りない気がします。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっと豪華に見える「パエリア」はどうでしょう?


ホットプレートで出来るレシピです。
参考になれば・・
材料
 お米4合 生イカ1杯 ホールトマト1缶 玉ねぎ1個 
 赤、黄パプリカ各1個   
 にんにく2片 あさり1パック 海老10尾 鶏肉300g サフラン少々 白ワイン100cc 水250cc 塩小3 オリーブオイル大5 

作り方
 イカは内臓を取り 輪切り 鶏肉は一口大に切り 
 塩コショウをしておく
 にんにくと玉ねぎはみじん切り
 パプリカは細切りにして オーブントースターで焦げ目をつけておく
 サフランを炒って香りを出し 暖めたワインに漬けておく
 ホットプレートを熱し オリーブオイルを入れ 玉ねぎ
 にんにくを炒める
 鶏肉を炒め加え 洗わない米を透き通るまで炒める
 続けてイカを炒め 最後にホールトマトを加えて炒める
 サフランを漬けたワインを加え 塩で味を調え 
 ブラックペッパーを振る
 海老を並べ 砂抜きしたあさりを乗せ 焼いたパプリカを乗せ 
 蓋をする
 プレートの温度を160℃にして 5分 120℃で15分 煮て 5分蒸ら してレモンをふり出来上がり

結構簡単に出来ます。温度だけ注意してください。(こげに注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パエリアのレシピすごく丁寧にありがとうございます。
以外と簡単にできるのですね。今回は、弟が苦手な物が多く、普通の白ご飯という事に決まっていました。書き忘れていてすみません。4月の主人の誕生日に作ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/25 09:13

お造りもある様なので、すし飯と、海苔を追加して


「手巻き寿司」ができる様に用意して置いたらいかがでしょう?!

追加で、胡瓜、おしんこ、卵焼き、チャーシュー等があれば尚可!
食事の間も持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手巻き寿司、私は大好きなんですが、酢飯が苦手な者(弟)がいるため
見送ります。次回、家族のみの時に楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 09:09

メインの食事(ご飯もの)がない気がするんですが。


ミートソースとかナポリタン、もしくはカルボナーラみたいなクリーム系スパにする。
お造りを、お寿司、または散らし寿司にする。
ピザパイを追加。
鶏の唐揚げ、茶碗蒸しもいいですね。
食べすぎですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯ものなんですが、書き忘れていたんですが、酢飯が苦手な者がいるので、普通のご飯の予定です。
鶏のから揚げ決定しました。

お礼日時:2007/02/25 09:07

野菜と彩りと濃い味が不足なんだと思います。



私なら、いなりずし、菜の花のおひたし、炊き合わせ、それと若い人向けにローストビーフのサラダ添えか、スペアリブの甘辛煮、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菜の花のおひたし決定しました。

お礼日時:2007/02/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!