プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人関係の引き菓子を焼き菓子の詰合わせにしようと決めました。カタログで何とか2種類に絞りましたが、そこからなかなか決めかねています。

1:パティスリータダシヤナギのマドレーヌ・ガレット詰合わせ(マドレーヌ3個、ガレット1個、ショコラガレット1個の計5個) ¥1260

2:いちりゅうの焼き菓子詰め合わせ(シャルロット・オ・ショコラ、オレンジケーキ、マロンケーキ、アップルパイ、クッキー2個、フロランタン、ラングドシャ、プチリーフパイ2個の計10個) ¥1050

1は神戸の有名洋菓子店らしいですが、取り寄せに時間がかかるために試食はできていません。インターネットの口コミや個人ブログによると、とてもおいしいらしいです。ただ、5個ってちょっと少ないかなぁと思います。
2は、地元のお菓子屋さんです。シャルロット・オ・ショコラ(ちょっと変わったチョコレートケーキみたいな感じ)とクッキーだけ試食しましたが、まあ普通かなぁという感想です。普通においしいっていうくらいです。色んな種類が計10個入ってるから見た感じは華やかです。でも、味は普通。

味で選ぶか量で選ぶか・・・非常に悩みます。
みなさんはどちらをもらった方が嬉しいですか?また、選ぶ側としてはどちらにしますか?
好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

皆さんとは違って、1がいいと思います。

いくら個数が多くても、
最初に食べたいくつかが「イマイチ」だと、
残りはそのまま手付かず、家族も食べず、
賞味期限が切れて捨てる、という羽目になります。

「これで何日間かのおやつを賄おう!」とか、そんなこと思って引き菓子を頂くわけではないですから、
量は要らないです。
それより、「わ、おいしい☆(幸せ~)」っていうひと時が味わえることが重要です!

それに、引き菓子に見た目の豪華さは求めてないです~~
    • 0
この回答へのお礼

確かに、引き菓子に限らず美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね。
結婚式から帰って、そんな幸せなひと時を過ごしてもらうにはやはり2かなと思います。1は味もやすっぽかったです・・・。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

いちりゅうの焼き菓子セットを引き菓子にしました。

当時は焼き菓子のセットは少なかったので。
チョコケーキとバームクーヘンのセットとかが多かったです。

決定打はお値段の割には見た目豪華かな、という理由からです^^;
皆さんおっしゃるように、引き菓子ってあまり記憶に残らない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お値段の割には見た目はいいですよね。でも、味はお値段がしっかり出てるんですよね~。
引き菓子って印象に残らないものですか?私は割りと覚えてますけど。もちろんずーっとというわけではないですが。うーん、私って変なんでしょうか。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私も、他のご回答と同じになりますが2がいいと思います。

理由としては
・馴染みのない土地のものよりも、地元のお菓子というほうが好感が持てる。
・焼き菓子5個だとちょっと少ない気がする。
・引き菓子は、普通に美味しいぐらいの味で十分だと思う。

引き菓子って本人(新郎新婦)は決めるのにすごく迷うのに、もらったほうはそこまで印象に残らないものなんですよね。
ですので、有名な美味しい焼き菓子でも「○○ちゃんの引き菓子は美味しかった」とまでの印象にはならないと思います。
逆に普通の味だったとしても「○○ちゃんの引き菓子は平凡だった」ともならないでしょう。
ネットでいちりゅうの焼き菓子を検索させて頂きましたが、パッケージも可愛いですし、これが10個詰め合わせてあったら引き菓子には十分かと思いました(^o^)v

結婚式直前はいろいろとバタバタしますし、取り寄せに時間がかかると 万が一個数や内容に不備があった場合 取り返しがつかなくなりますので
その点でも地元のお店のほうが安心です。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに引き菓子って、印象に残らないですか?私は引き菓子が微妙だったら、結構覚えています。嫌な女ですよね(^^;)
でも確かに5個は少ないですよね・・・。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私も2に一票。

地元ってところがいいし、いくらネットで評判がよくても
やっぱり自分で食べたことのある店のがいいと思います。
それに、見た目も重要。
変に気取ってるよりいいと思います。
どこかの「有名菓子店」って、星の数ほどありますし
最近はあんまり有り難みがない気がします。
(その店は存じ上げないし、ダメだと言ってるわけじゃないです)
    • 0
この回答へのお礼

食べて納得した店だったら迷わずそっちなんですが、食べてもイマイチ納得できなかったから迷ってるんですよね・・・。
1は、別に気取ってませんよ。箱なんかもシンプルでスタイリッシュです。試食ができなかったのが本当に残念です。
見た目はやっぱり重要でしょうか。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

私も2が良いと思います。

理由)・量が多く、見た目も華やかで、味もそこそこ。
   ・地元のお菓子屋さんというのが良い。
    (個人的に「地元の美味しいお菓子」って
     いうのが好きなので・・・)。

1も美味しいのでしょうが、どんなに美味しいと
言っても、「絶品。一度食べたら忘れられない
ほど美味」ではないと思います。
ネットの感想とか、色々食べ比べてみると
美味しいのかもしれませんが、引き菓子として
いただいた方が食べてみたら、「ふつーの味」と
しか思ってもらえないかもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「地元の美味しいお菓子」というわけではありません。むしろ無名かもしれません。
味も「そこそこ」じゃないですよ。普通です。市松クッキーを食べましたが、私でも作れそうな味です。シャルロット・オ・ショコラも、近所のケーキ屋でありそうな平凡な感じです。不味くはなくまあ美味しいんですが、平凡なんです。
でも、お客さんは食べ比べるわけじゃないですもんね。見栄えも重要かなぁ。
ありがとうございました。

2.

幾らおいしくても好き好きがありますので、5個よりも10個のほーが選べるから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか。「質」で選ぶか「量」で選ぶか悩んだんですが、食べる側は比べるわけじゃないですもんね。単純に、たくさん入ってた方がいいのかな?
ありがとうございました。