電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、大阪府チャレンジ登山大会に挑戦するつもりです。約40キロもの長距離を一日で走破するときには、登山靴よりも軽いランニングシューズの方がいいような気がしています。登山靴は重い為、疲労が蓄積しそうな気がします。ランニングシューズは、柔らかいためデメリットもあると思いますが、どのような選択をするのがベターでしょうか。短時間の長距離登山をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

登山靴の方が重くて疲労が蓄積しそうというのも一理あるような気がしますが、


私の考えとしては、やはり登山靴にすべきだと思います。

私の長距離登山経験と言えば、約15km、9時間と、
あなたの参加する大会に比べればたいしたことはなく、
あまり参考にはならないかもしれませんが、
途中かなりの急傾斜や険しい地形があり、
そこを乗り切るための足腰の負担の方がはるかに大きく、
靴の重さなど問題ではありませんでした。

さらに、安全面でも、足首をしっかり支え、
滑りやすい場所でのグリップも確保される登山靴の方がよいでしょう。

ところで、40kmもの距離をたった1日で歩くということは、
もしかすると大して高くも険しくもない山なのでしょうか。
ある程度の整った登山道を歩き続けるだけなら、
ランニングシューズでもいいかもしれません。

参考までに、私が登ったのは、あの大雪山十勝岳連峰の一部で、
わずか1km程度の行程に1時間以上かかるような大変急で険しいルートも含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど危険ではなさそうです。ランニングシューズでもよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 22:12

そのコースは一部歩いた事がありますけど


ほとんど舗装道路に近い土道なので、足の裏保護のための
分厚い靴は必要ないと思う。
http://sangaku-osaka.com/tokubetu/07tyarenji/07t …

道が固いから衝撃が大きいので膝の関節保護のためにαゲルや
ソルボセイン入りのインソールは用意した方が
いいかもね。
http://celala.com/2006/12/sorbothan.html
http://www.fuji-sports.com/shop/insole/index_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。普通のシューズも検討したほうがよいかもしれません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 22:09

コースの詳細が解らないので何とも言えませんが、40km/dayとなると登山と言うよりは山岳マラソン・トレイルランニングになりそうですね。



トレイルランニングシューズを使うのがやはり王道かと、意外な線では地下足袋というのもアリだと思います、ガレ場やスリップのことを考えなくても良いなら普通のマラソンシューズも選択肢に入るでしょう。
高校の頃山岳部で似たような(距離はもっと短いですが)大会に出たときには軽登山靴のD環の部分だけ靴紐をしめて使いました。
    • good
    • 0

私は以前、八ヶ岳を1日で縦断した時は、「アシックス ガントレ」を履きました。



この靴は靴底にプラスチックのシャンクが入っていて、岩場でも足裏に負荷が掛からない様にしてあります。

http://store.yahoo.co.jp/bostonclub/thn421-0558. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!