プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。
一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。
内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。
このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。
毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。
現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。
もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

なんかわかります。


オレも高1ですが、そんな感じでただ単純に生きて学校行ってます。
自己嫌悪みたいなかんじですね。
趣味を見つけるのはどうでしょうか?常にってわけにでも行きませんが、そのことを考えるとそんなことを考えなくなるのではないのでしょうか?
お互い頑張りましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、趣味ですかー!確かに自分が何かに打ち込んでいるときは元気でした。
思えば最近打ち込めるようなことがなくなって、それで元気がなかったのかも、知れないです。
何か新しい趣味やジャンルに手をつけてみようと思います。

お礼日時:2007/02/26 00:53

>>何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。



この文章見た限り鬱病のような感じがするんだけどどうしょもなくなったら医者に相談した方がいいんじゃないかな。特別な理由とかなく元気がなくなるんでしょ?やっぱり鬱だと思うね。もし病気だったら薬で治るから悩んでるんだったら病院に行って診てもらったほうがいいぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱ですか~、そうかもしれません、病的な感じがしますし・・・
非常に行きづらいですが精神科行ってみようかなと思います。

お礼日時:2007/02/26 00:48

私も鬱病っぽいと思います。

でも、病院って行きづらくないですよ。今、欝ってメジャーだし(^_^;)。私の友達もなりました。ひどくなってから行ったので直るのに時間がかかりましたが、早めなら大丈夫。質問を読んだ感じでは「どうにかしなきゃ」って思っていて欝としては軽い方だと思います。
早めの受診をおすすめします。また、混んでいたり予約制だったりすることもあるので、まず、病院に電話した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きづらくなかったのですね、よかったです^^
近いうちに受診したいと思います~。

お礼日時:2007/02/28 06:12

私も一時期、そのような憂鬱感に襲われていました。



結果、もう本当に何もやる気がなかったので、何もかもやらないようにしたのですが、そうすると自然に元気が溜まっていって、そのうちに自ら何かしたい!何かしたい!と思うようになりました。

時間があれば・・の話なのですが、憂鬱感というものも、傷口が傷むように心身のSOSサインだと思うのです。
ですから、それに殉じてひたすら休むのも手なのではないかとも思います。
時間が無いときには、他の方もおっしゃるように趣味を見つけて極力憂鬱感と目をあわさないようにしたり、他には周囲の人に優しくして、自分の気持ちにふさがないようにすると、割と楽に過ごせるのではないかと思います。

暖冬といえども冬でしたし、きっとそういう時期的なものもあったのだと思います。
もう春も近いですし、きっとkenderiさんの憂鬱も払拭されていくことと思います。
どうぞその暁には、たくさん楽しいことを存分に楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>趣味を見つけて極力憂鬱感と目をあわさないようにしたり、他には周囲の人に優しくして、自分の気持ちにふさがないようにすると、割と楽に過ごせるのではないかと思います。

無理しない程度に頑張っていこうと思いました。

春はぽかぽかしてて好き(花粉はいただけない)です、きっとこの憂鬱感も取り払えると思うのですが・・・いや取り払えるでしょうね、きっと

お礼日時:2007/02/28 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!