プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前からマカフィーのセキュリティセンターを使っています。
最近突然アイコンとか、セキュリティセンターを開いたときのデザインなどが
変わってしまいましたが大丈夫でしょうか?

この頃知らない間に偽物に入れ替わったりする事があるというのを
聞いているので心配です。何年か前にもヤフーの画面にそっくりなサイトで
IDやパスワードをいれさせるというのがあったし。

マカフィーからは時々メールが来ますが、デザインが変わりましたという
お知らせは来ていません。
マカフィーを使っていらっしゃる方はどうですか?やはり変わりましたか?

A 回答 (6件)

> この頃知らない間に偽物に入れ替わったりする事があるというのを

> 聞いているので心配です。何年か前にもヤフーの画面にそっくりなサイトで
> IDやパスワードをいれさせるというのがあったし。
いや、多分セキュリティソフトでそれはないでしょう^^;
偽ログインページはIDとパスワードを入れて始めて意味を成すものです。
入れなければ何も起こりません。

それにセキュリティソフトの場合ソフトウェアに対して個別に発行されたIDの情報を元にサーバーと通信を行い、アップデートなどの操作を行っているはずです。
アップデートを行う際の通信経路を把握して、アップデートファイルをすり替えなければ不正は出来ないし、そっくりなプログラムを作成するというのは技術的にかなりハードルが高いと思います。
わざわざセキュリティソフトを別物とすり替えて悪さをするだなんていう非効率的なことをするメリットはほとんどないでしょう。
偽物を作る暇があったら偽ログインページでの情報漏えいを狙ったほうが効率的だし、偽物ソフトはバレて消されたらおしまいなんだし。
どんなにがんばって消せなくてもOS再インストールすれば確実に消えますよ。多分。

ソフトウェアの仕様変更は予告なく行われるものですからあまり気にするほどでもないかと。
通知があるのはユーザーの混乱を招きかねないくらい大幅な仕様変更があったときです。
例えばデフォルトでOFFだった機能がデフォルトでONになったため、トラブルの起こる可能性があります・とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほどすり替えするのもなかなか大変な技術がいるんですね(笑)
苦労してメリットの少ないことはしないのが普通ですね。

>ソフトウェアの仕様変更は予告なく行われるものですからあまり気にするほどでもないかと。

でもこれだけガラッと見かけが変わるんですからちょっと知らせてくれてもいいのに。
イヤ、瞞そうとするなら見かけは変わらないようにするかな?

それは恐らく、バージョンアップされたものでしょう。

バージョンを上げてゆくとアイコンの形が変わるソフト
多数あります。
四角いデザインから丸いものへと変わっている。
という事ですよね?
これって、普通に使う分には特別問題のない仕様変更
だと思います。
簡単にいうと、XPからVistaへ変わった(この場合はちょっと意味合い)が違いますが・・・
それでも、使い方に違いはない、と思います。
ずっと変わらないアイコンもありますし、ちょっとしたバージョンアップでアイコンや使い方が変わる(便利)な使い方へ変わる
事もあるので、特別意識する事でもない。と思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく、バージョンアップされたものでしょう。

みなさんのお答えからするとどうやらそのようですね。
ありがとうございました。安心しました。

私も(と言うより全員)変わっています。

変わったアイコンを右クリックし
  上の「SecurityCenterを開く」をクリックして、「McAfee起動画面」(長方形に○が飛んでくる)が始まればまず本物ですが、出てきた「センター」(全然変
  わりましたね)画面右下の「詳細な表示」から「インストール製品」のバージョンチェックができます。

下の「カスタマサポート」をクリックして、「サポート・センター」が出ると(マカフィーに繋がった)間違いありませんが、そこで最新バージョンも判ります。

私も昨秋「2007」発売前にバルーンが出て、おもわず変えました。 Vista先行対応ですね。
 重くなり「アラート」多発で、動かないアプリソフトが出た時はパッチを送ってもらい対応しました。 今は更新でいけるみたい。
 よければ「設定」で色々殺せますが、自己責任になります。
 停止・復帰の時(インストール・ゲーム等)煩雑になりました。

スパイ対応を入れたので、他にスパイ対策ソフトがあれば、確認して調整する必要があります。

• 0
この回答へのお礼

ancoancoさんのと全く同じですから大丈夫なんでしょう。
ただ、下の「カスタマサポート」というのが出てないのがちょっと気になりますが。
もう一度確かめてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私のは、今月に入ってから変わりました。
2007年度版に無料で更新出来ますが?と常駐アイコンから
勝手に立ち上がって聞いてきたので、そのまま「はい」で
アップグレードしましたよ。
それと同時に、アイコンも変わり、セキュリティーセンターも
変わってました。
立ち上がりが、前に比べて遅くなったのが・・・ちょっとね
って感じですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も確か、
>常駐アイコンから勝手に立ち上がって聞いてきたので、そのまま「はい」で
アップグレード
というのだったと思います。
セキュリティーセンターの様子がまるで変わってしまって、Webでマカフィーに
そのまま飛ぶボタンも無かったのでちょっと疑ってしまいました。
なんだか前の方が使いやすかったような気がします。

今年の1月ごろインストールしなおしたら2007年度版に変わってしまいました、使い勝手になれずに以前のバージョンを要求しましたが出来ないようです。

マカフィーのメールも登録していますが変更のお知らせはありませんでした、変更になっていますので安心してください。それでも不安であればホームページから再インストールすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけではないとわかって安心しました。

2007年版に自動アップグレードされていれば、白地に赤でMマークに変わっているずです。

でも、変更されたのは最近ではなく、去年の11月くらいだったと記憶していますが。
    • 0
この回答へのお礼

私だけではないんですね。ありがとうございました。
最近といっても去年暮れから年始めにかけて、というアバウトなことですので。
最初気が付かなくて、あれっ?という感じでした。