アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分の彼女がここ数日鼻づまり・鼻水が出るという症状を訴えているのです。ただ、これに伴って体温も平熱より少し上がっているようなのです(微熱にも達していません)。

病院へ行けばはっきりするんですが、本人が病院嫌いなので行ってもらえません。せめて花粉症か風邪かわかればいいのですが…。

情報が少なくて判断の仕様がないかもしれませんが、ごめんなさい。

A 回答 (3件)

目のかゆみはありますか?それと、花粉症の体質なのでしょうか?

この季節は多くの方が花粉症を発症しているので、花粉アレルギーであれば、風邪と花粉症の両方の可能性もあります。
花粉症で熱がでたり、のどが痛くなることもありますし、どちらかの判断は難しいことがあるようです。

薬のことですが、風薬でも鼻炎薬でも症状を軽減することに関しては変わりはありません。どちらも、鼻づまり・鼻水の症状改善には抗ヒスタミン薬(マレイン酸クロルフェニラミン)などの同じ成分が使われています。

どうしても病院に行きたくないのであれば、薬局で薬剤師に相談してみてはどうでしょうか?また、鼻づまりがひどいようであれば、市販の点鼻薬を使うと一時的にですがとても楽になります。ただ、使いすぎには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状は鼻のみに出て、また花粉症・アレルギー体質でもないようなのです。

花粉症でも熱が出ることもあるのですね。そうなるとおっしゃる通り判断は難しいですね…。どちらにしろ、素人で判断するよりは医者や薬剤師に相談するのが賢明のように思えてきました。薬のことも含め考えたいと思います。

元漢方薬局勤務です。

一概には言い切れませんが、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方薬が市販されています。
これは、鼻ズルがつらいとき、その原因が風邪であれ花粉症であれかなり効くものです。
病名よりも症状を大事にする、中国医薬ならではのお薬です。

もしお医者様にかかるよりもさきに試せる状況でしたら、千円ちょっとですので飲んでみたらいかがでしょう。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

小青竜湯という薬があるんですね。そいえば以前薬局で見かけたことがあるような気がします。当の本人は市販の薬なら素直に飲んでくれるので一度薦めてみたいと思います。

1週間越えて同じ症状だったら花粉症です、風邪は1週間もすれば治るから。

どっちにしろ医者に行かなければいけないのは一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり医者に診てもらわなければいけませんよね。もうしばらく様子を見てから本人を説得したいと思います。