プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、明治40年代のことを調べているのですが、
明治40年代の一銭とはどのくらいの価値があったのでしょうか?
例えば当時、**が一銭とか、カレーライスが*銭とかありますよね?
あれです。
また、現代のいくらに値するのでしょうか??

本でもかまいません。こういったことが載っている本はありますか??
時代を限定しているだけに、どういった本から調べていいかわからなくて…

ご存知の方、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ものの価値が変わってきているんですね…
当時高価だったものは、今回の例にはちょっとあげにくいので
これを参考に、金銭の価値の上がり具合と、商品の上がり具合が
平行な感じのものを例にあげようと思いました。

このサイトも大変参考になりました。
カレーは高価だったんですね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/26 22:54

明治40年当時の1万円は、今の1087万円にあたるそうです。


一円でしたら1087円ということですね。

http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_34_4.html

参考URL:http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_34_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっとケタがすごすぎるかなぁという気もします(^^;
けれど

>一円でしたら1087円ということですね。

というのは納得です。
できれば、カレーライスは当時*銭だったなどの言い方をしたいので
例があったらなおいいなぁと思いました。
けれど目安としてはとてもいい資料でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/26 22:52

どうなんでしょうか?


調べていないので何ともいえませんが,造幣局や財務省や日本銀行のページなどに載っているような気もします‥
古文書などを読む機会も多く,私の「何でも手帳」には様々な年代の貨幣価値なんかも比較として書いているのですが・・
明治40年の1円は,物価指数換算では今の1090円程に換算できると思います。ですから,1銭の価値は11円程度なのではないかと思いますが・・
当時の蕎麦の値段は一杯が三銭というのが標準ですから明治20年に比べて三倍ほどの値上がりを見せていますネ。
また,蕎麦の値段から考えると1銭は11円ではなく,100円近い価値があったと考えてもよいのかも知れませんネ。
「何でも手帳」に書き留めていることで,元文献名は不明です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
kawakawaさんには以前もアドバイスをいただいたことがありました。
その節はありがとうございました。

>1銭の価値は11円程度なのではないかと思いますが・・

となると、10銭で100円ちょっと…
ある本は6銭でしたが、そうなると本自体が60円くらいで買えたことになってしまい
うう~ん…と疑問も残ります。

なのでそうなると
>蕎麦の値段から考えると1銭は11円ではなく,100円近い価値があったと考えてもよいのかも知れませんネ。

この考え方がいいのかなとも思えます。
そうすると本が600円くらいと考えることができて
まぁ適当かな??と思えるので…

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/26 22:49

朝日新聞社から「値段の風俗史(明治・大正・昭和)」という本がでていました。

(現在、流通しているかどうかは不明です。)図書館で冒頭部分をちらりとみたところ、アンパン1個が明治39年には1銭、この本が発行されたときには90円になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

うちの大学には入っていないようでした。
とても興味深い本なだけに残念です*
もう少し時間に余裕があるときに探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/26 22:41

以前、物価に関する質問に回答したことがあります。


(回答の中には明治期からの物価推移がわかる本がありますので)
お高い本は図書館でどうぞ。


質問:終戦直後からの物価の推移を調べたいのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182686
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ここに載っていた「値段史年表 : 明治・大正・昭和 」 週刊朝日編
が大学図書館に入っていたので、明日早速調べてみます。
文献にあげることができる本のようなので、使えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/26 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!