アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、膀胱炎にかかった経験があり、授業中にトイレ
に行ったり、遠足などでバスを止めたりして恥ずかしくて、情けない
思いをして、トラウマになってしまったのか、膀胱炎自体は
すぐ直ったのですが、それからはトイレに行けない状況(集会・
会議・乗り物での移動など)になると、事前にトイレに行くにも
かかわらず、すぐトイレに行きたくなってしまい困ってます。

大人になってからは、仕事場では、行きたい時にすぐトイレに
いけるので、ぜんぜん気にならず、かえって夕方まで行かない
時もあるくらい。
すぐ行ける状況ならまったく気にならないのです。

しかし最近、飛行機に乗るとき、かなりトイレが近くなり
困っています。私がよく利用するのは一時間ちょっとの区間
なのですが、まず、搭乗手続きを済ませたあとにトイレに
行き、乗ってからも、着陸態勢にはいる前にも一度いきます(
着陸態勢に入ってしまうともう行けなくなるので)。
着陸態勢前にいくトイレまでは、事前にトイレに行っている
ため、さほど行きたいとは思わないのですが、そのあと行けなく
なるので、念のため。
しかし、そのあとが問題です。
直前にトイレに行ったにもかかわらず、またすぐ行きたく
なるのです。例えて言うなら、ビールをのんでトイレに行きたく
なったような苦しさです。これはつらいです。
もう着陸するまでは行けないので必死に我慢します。
着陸してからも、たとえば、ターミナルビルから離れたトコ
に下ろされたりしたら、バスを使うじゃないですか?
飛行機から降りるまでだって、時間かかるし。恥ずかしながら、
飛行機が止まってからトイレを借りたこともあります。

話は違いますが、私はエステが大好きなのですが、やっぱり
心配で30分以上のコースは遠慮してしまいます。
本当は長いのもやりたいのですが、やっぱり途中ですぐトイレ
にいきたくなってしまったのであきらめました。(膀胱に管を
いれながらだったら出来るのに・・とまで、思ってしまいます)
このままじゃ、自分の結婚式まで、途中でトイレに行く羽目
になるんじゃないか・・とがっかりしてしまいます。
この症状は一生治らないのでしょうか?
どこに行くにも、トイレを気にしなきゃならないなんて
つらいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


なんだか、私の話?って思う内容のようでした^^。
私はエステは未体験ですが、すぐ行けるよう、映画館の席は、通路のはしっこ、コンサートもそう、新幹線、飛行機もです。
どこかに行けば、先、トイレを探してしまいます。
卒業式、入学式、修学旅行、結婚式も困りました。
大人になってからは私は看護師なので、結婚式、カテーテル(管)通そうかなと真剣に考えましたよ~。
ここから羽田空港まで行くのに、バスを利用した方が、楽で乗り換えなしなのに、
トイレが付いてないと不安な為、電車を選びます。(途中下車出来ますからね。)
周りに迷惑かけたらいけないと思い、そのことばかりが頭の中に常にあって、旅行も楽しくないです。
で、絶対、オールフリーを選ぶのですが、それでも不安です。(>_<)
私も幼い時の膀胱炎をたぶん、放置してたんでしょうね。
泌尿器科で検査を2年前くらいにしました。膀、腎、造影。エコー。検尿。などです。
菌がいる時もいない時も頻尿なので、(ひどいときは10分置きに尿意で普通量出ます)
「神経性頻尿」「過活動膀胱」「不安定膀胱」などと、病名が付いております。。
質問者さんは医者に診てもらったことがおありでしょうか。泌尿器科は男性が多くて行きにくいかもしれませんね。
とくに異常は(解剖的な)なかったのですが、泌尿器科はもちろん、内科でも、心療内科、神経内科、などで診てもらえます。
内服薬、効きましたよ。私は症状がひどい時は現在も、内科で薬貰ってます。
なかなか、周りに言いにくいですが、同じような方、いますから・・・。安心して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この頻尿には苦労しています。
同じような経験を持つ方からの意見で大変参考になりました。
まだ、病院には行ってませんが、今後病院に行くことも
考えようとおもいます。

お礼日時:2007/04/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!