電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の偏差値は、推定でおそらく30台だと思います。模試等で測った事はありませんが、今まで勉強を全然してきませんでした。
希望として一年後に中央大学あるいは明治大学に入学したいと考えています。
試験科目は国語、英語、政治経済です。
この挑戦はどの程度厳しい事だと思われますか?
はっきり書いて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

国語、英語と政治経済を1年でやるんですよね。
他の教科を放置してしまって良いのならまったく厳しいことではないと思います。
絶対に受かると信じて前向きに頑張って欲しいなぁと私は思います。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

まったく厳しいことではないと思います。>>非常に心強いお言葉ですね。勇気が湧いてきました(^^)
三教科、特に英語を中心に猛勉強しようかと思います。
回答ありがとうございます。

はじめまして。

一年あれば大丈夫と思います(ちょっと無責任ですが)。

体験談から言えば、受験勉強2ヶ月で偏差値55前後の中堅大学まではいけます!?多分。(ちなみに3年10月時の偏差値が、国語55・日本史69・英語36<ブービー>でした)

明治・中央(特に法学部)は属に言うマーチですから、なかなかハードルは高いと思いますが。

はっきり言えば「偏差値30台」ってかなり酷いと思いますので、わき目も振らず勉強に集中してください!

あと「配点偏重」だったりもしますので、その辺の確認もしておいた方がいいですね。

この一年さえ頑張れば、後は楽(変な言い方ですが)できますから!頑張って下さいよ!?

まーつらくなったら代ゼミ・吉野先生「やっぱりお前は馬鹿じゃない」でも読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうなんですね。今二年計画も考えていましたが、希望のもてそうですね。回答ありがとうございます。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …

偏差値30と言うのは判断できる偏差じゃないに等しいので何とも言いがたいですね。

大体の人は、真面目に勉強すれば偏差50近くは取れます。
また、正しい勉強法でコツコツと積み重ねれば1年で高校までの内容なんて終わります。

何で、皆は時間がかかるかと言うと、他の事もするからです。
趣味でゲームや部活やらといった具合に。

ですが、自分の趣味を勉強にして1年過ごせば入学できます。
ガンバレ。

PS:適当にやったところで間違いなく無理です。
    • 0
この回答へのお礼

この挑戦について合格の可能性はあるとお考えなのですね。検討してみます。
回答ありがとうございます。