ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨日油で揚げ物をしたのですが、その油でまた今日揚げ物をしてもだいじょうぶでしょうか?

A 回答 (4件)

問題なしです

不足分を差し油しながら使えば永く使えます

社団法人日本植物油協会

http://www.oil.or.jp/kiso/kisoTsukaikata.html

ついでに...。

漉して保存するときは熱いうちに漉してください

天ぷらやフライの油をきる時は鍋の上が暖かいので良くきれます
(べたつきません)

カスは伊東家の裏技で...

・油の温度を約150℃まで下げる
・網杓子で大きい揚げカスを取る
・網杓子を外から油の表面を、ゆっくり回して細かいカスを中央に集める
・一口サイズのご飯を集まったカスの上に入れてご飯を揚げると、ご飯に細かいカスが付く
・熱いうちに漉す(念のため)

・揚げたご飯は冷やしてから捨てる
・冷凍のご飯は水分が多いので使わない

びっくりするほどキレイな油になります
油が傷む最大の原因はカスに含まれる成分
    • 0

お肉やお魚を揚げると油は傷み、野菜のときよりも酸化度合いが大きいんです。

ですから、あげだし豆腐や、野菜のてんぷら、など野菜を揚げた油はこして再度使えますが、動物性の血や脂で汚れた使用済み油を使うときは、においや、見た目での汚れ具合で、やめたほうがよさそうなときはやめておいたほうが無難でしょう

少ない油でも揚げ物は出来ますので、
なみなみ入れずに節約揚げ物をするようにしてみればいいかもしれません
    • 0

通常使い足しながら使いますね。

どのくらいの間隔までかは知らないですが私は相当長く置いています。
    • 0

臭いが気にならないようであれば問題ないですよ。

昨日の分のあげかすをきちんと取り除いていないと仕上がりが汚くなるので気をつけてくださいね。
    • 0