プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
今現在25歳です。高校を卒業して新卒で1年社員をし、その後はずっとフリーターをしています。いつか再就職をしようと考えながらこの歳になってしまいました。
具体的な動きをしないままフリーターを続ける事に危機感を覚え、ようやく本格的に動く決心が付きました。ですが、高校を卒業して進学せずに就職した為、運転免許及び社員を辞めた直後に取得した簡単なパソコン資格が数点しかありません。そこで自分自身「高卒」と言う学歴にコンプレックスを感じる事もありますし、専門学校に行く事を考えました。

そこで問題になるのが「年齢」です。果たして卒業時27歳で就職できるのか?そう考えると踏み切れません。言うのが遅れましたが、自分は社員の時はデパートで(会社自体は比較的大手です)販売の仕事をしていました。その後のアルバイトも含めると5年程度販売の経験があります。
過去の質問などを調べると、専門学校には30代の人も入学してくるとありましたが、自分の興味ある商業系の学校では25歳以上の入学はほとんどないそうです。(いくつかの学校で聞きました)やはりこの歳では難しいのでしょうか?
今までの仕事経験から、ゲームショップが一番やりがいを感じたので、ゲームや玩具などの仕入れの仕事をいづれしたいと思ってます。それまでは販売員ですね。
何かアドバイスありましたらお願い致します。入学するにも期限が迫っているので、焦っています。長文失礼しました。

A 回答 (6件)

悩まれている時が進学の時かと思います。


学歴コンプレックスを感じられていらっしゃるのであれば、なおさらかと思います。
コンプレックスを早期克服し、自信を持って社会に出ることは良いと思われます。

確かに昼通学課程の専門学校や短大では、25歳以上の方は少数で、大半が高校上がりの方々でしょう。
ですが夜間ともなると年齢層が昼に比べて格段に上がります。もし、年齢がネックで心細いと思われるのであれば夜間のほうが宜しいかと思います。

27歳でしたら、まだ就職口はあると思います。
30を超えたあたりから、どんどん狭まっていきますので今のうちに手を打つのは最善であるとも思います。

自分が何をしたいのか?何ができるのか?と具体的な案はまだ出ていないと見受けられます。
裏方に徹したいとの話を補足で見受けられましたし、簿記2級で・・・との話もありましたので事務職が希望ということですよね。
事務職であれば、法務・労務・会計などの職種があります。
まだ入学受付を行っている専門学校もありますので、そこのところを良く考えて願書を出してみてはどうでしょう。

この回答への補足

コンピュータ系の専門学校に行く事になりました。
不安も多いですが、2年間頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/01 00:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴コンプレックスはあります。自分は高卒だから難しい事はわかるわけない、高卒で中途じゃロクな仕事に就けない、そう思い詰めていた時期がありました。以前よりは軽減しましたが、それでも今就職をして、周りが大卒ばかりだと怖気づいてしまう気がします。

夜間ももちろん考えました。現状を考えれば、昼間働いて夜は学校が理想的かと思います。ですが自分の希望している学科の夜間部が無かったんですよね。(または募集が締め切りになっていたり)それにどうせ行くなら昼間からきっちり勉強してみたいとも思いました。

仕事ですが、路線を変更してコンピューター関係の学校に行く事にしましたので、卒業後はそれ関係の仕事に就くかと思います。ですが、元々販売に興味があるので、いづれは転職する可能性も無いわけではありません。その時にもコンピューターの知識を生かせるのではないでしょうか?ですので優先的にコンピューター系の資格を取り、その後簿記なども勉強しようと思ってます。

明日見学会に行く際に願書を提出しようと思ってます。専門学校は大半が合格とは言え、落ちる可能性もあると思います。万が一不合格の時は、また考える必要がありますね。就職か、バイトをしながら独学で勉強をして、1年待って学校通うか(夜間の学校にも含む)・・・非常に迷いますね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/17 20:50

25歳高卒と27歳専門卒では就職の難しさはほとんど変わらないのではないでしょうか。

僕が同じ立場だったら昼間は正社員として働き夜間の専門学校に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今25歳高卒を取るか、27歳専門卒を取るかで悩んでます。
正社員になってしまうと、夜学校行く時間は取れないのでは?定時で帰してくれる会社もあるかもしれませんが難しいと思います。

それと回答とは外れますが、商業系の専門学校は辞めました。進路相談をしたんですが、わざわざ2年かけて学ぶ事ではない学科だそうです。その時大学に行くか、コンピュータ系の専門にするかを言われました。
大学に行けばコンプレックスも消えるでしょうが、そんな事の為に行っても無駄に過ごしてしまうと思い、コンピュータ系の専門学校にしようと思ってます。
もう25歳なのに中々決められなくて情けなく思ってます。

お礼日時:2007/03/11 12:22

3級までなら独学ですね 私も2級の独学は無理です^^


そしてゲオの仕事に簿記が必要かは微妙ですね

仕入れの仕事ならゲオではないかもしれませんね
仕入れというより本社からの物をならべての販売するだけ?
ほぼサービス業だけになりそうです
そう考えるとデパートの方がよい気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
接客の経験は4年あるのですが、接客より裏方の仕事に回りたいのです。そうなるとやはり以前働いてたようなデパートですかね。

ちょっと外れますが
高校の時の先生に相談に乗って貰う事になりました。その時電話で会話したんですが、今希望している学校は経営が良くないのでオススメできないそうです。ですのでまた改めて学校を決めないといけませんね。まだ就職する可能性もあります。

お礼日時:2007/03/01 19:43

私は公務員系の専門学校を卒業しました


後半は資格取得を目指し勉強します

簿記は日商3級までは学校で対応できるのですが2級は無理でした^^
税理士コースは3ヶ月で簿記2級を全員取得したみたいです
その後簿記論などの税理士になるための資格を取るみたいですね
二級取得は経理の仕事につく絶対条件といっていいので
これだけを目指すなら予備校にいって勉強するという手もあります


私の考え的には万代書店はバイトでその仕事をしって正社員になれるのならいいな~と思いました しかし思うと正社員になると給与が高くなるのでやとってくれないのも確かだと思います

ゲオは正社員を大量に募集しているので入りやすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記は必須科目ではないみたいなんで、3級は独学で取ろうと思います。ですが2級用に別口で予備校を通うにはお金と時間がキツそうですね。もし通うとすれば奨学金が必要ですし、アルバイトもしないと間に合いそうもありません。2級は俺だと独学では無理そうですけど・・

やはり仕入れの仕事をするにはデパートより、ゲオみたいな会社の方がいいのですかね?前みたいなディスカウントストアにも興味があります。

お礼日時:2007/02/28 18:12

私が専門学校に入学していたときは28歳という人はいました


しかし25歳以上は本当に数人です


商業系となると税理士や会計士ということでしょうか?


あと就職に関してですが
ゲーム関連ということでゲオなんてどうでしょう

レンタル事業も入っていますが 全国展開されていてどこでも社員を募集しています

あとはマンダイ書店というのもあります
ここではゲームやマンガや玩具などなどリサイクルショップな感じです

ここの社員はアルバイトから社員になるというシステムです
高卒や大卒も差別がありませんので楽しいかたが多そうですね
しかし夜遅くまで営業しているので勤務体系が不規則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、税理士会計士までは目指してません。ですが簿記は2級を取れたらいいと思ってます。聞いた所、自分の目指す職では簿記は重要だそうです。

ゲオも万代書店も知ってます^^
両方興味あるしやってみたいのですが、バイトからしか社員になれないのがネックですね・・・以前ゲームショップでやっていた頃、結局いつまでも社員になれず、辞めてしまった方がいたので。

お礼日時:2007/02/27 20:16

>果たして卒業時27歳で就職できるのか?


できます、大丈夫。自分のやりたいことをしないと、また30歳で
立ち止まることになります。人生は自分の思ったとおりにやること
が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます
そうですね、30歳にまた立ち止まるでしょうね。それまでに仕事面を安定させたいと思ってます。

お礼日時:2007/02/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています