アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

A 回答 (8件)

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが


私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私の地域も車は各自一台持っていないと移動手段がないので、
駐車場は必要ですね。
確かに家賃よりローンでお金を出したほうがいい気がします。
特に豪華な家をという望みは無いんですが、
なにぶん無知なのもので、希望する内容がわからないだけで
いざ建てようとなったらいろいろ希望が出てくるんじゃないかと思います。頭金でだいたい200以上はいるということですよね?
そうなると頭金だけでもためてからでないとどうにもいかないという事ですよね・・・
私達はまだ結婚もまだなので、そうなると三.四年はお金ためないと
結婚さえ出来ないですね^^;
結婚にも500万は確実いるときき、なんだか当分無理そうです。

ありがとうございます!!
いつかこの知識役立てます!!

お礼日時:2007/03/06 18:34

土地がある場合家を建てるために必要なお金との質問に対しまして、土地がどこにあるのかにもよりますが、現在の銀行の融資事情では、土地をお持ちの場合は、必要な自己資金は300万~500万円で問題ないと推定されます。

その理由は、銀行が土地を持っている人に対して建物建築に融資を出してくれるからです。税金や保険そして本体以外の別途工事費用などの諸費用については、融資が出にくく自己資金にて対応することになるのが一般的です。しかし、土地の立地、担保価値、オーナーさんの個人の属性などにより、銀行では諸経費についても融資を出してくれる場合もあります。この場合は、自己資金がゼロでも建物を建てられる場合もあります。すでに立っている家を買うよりも、持っている土地に家を建てるほうが有利です。
    • good
    • 3

木造であれば大概算にはなりますが坪単価60万円で設計料と消費税別と考えると良いかと思います。

消費税と設計料は合わせて2割ほどで見ると十分ですので、坪単価72万が大概算での税込価格でしょうか
もちろん基本の価格ですので、仕様や間取りで坪単価を10万ほどは下げることも可能です。そのほかに敷地の造成や地盤改良費等がかかる場合がございます。
当方も行っておりますが無料相談を行なっている設計事務所も多数ございますのでお気軽にご相談すれば、具体的な金額が出てくるかと思います。
    • good
    • 6

新築の家の延べ床面積を30坪「4LDK」、敷地40坪と仮定しますと。


建築費が60万円/坪=1.800万円
外構工事が3.0万円/坪=120万円
地質調査・現況測量費:10万円
建築確認申請費用+設計監理料 50万円~200万円(ハウスメ-カ-~設計事務所)
エアコン50万円+カ-テン・ブラインド30万円+登記費用10万円+引っ越し費用15万円~20万円
その他新築時の家具、家電:50万円、ここまでの合計約2.150万円位、税込で2.322万円となります。
住宅ロ-ンの返済は一般的に年収負担率25%以内が安心と言われています。
年収400万円で毎月の返済額は約8.3万円(年額99万円)→借入額2.516万円
(ボ-ナス返済なしの35年返済、金利2.0%で計算)
しかし、35年間も負債を負うことはいやだと思う方は、品質の良い中古住宅を購入して
1.000万円位でリノベ-ションすることをお勧めします。
20年程度経過した物件であればほぼ土地代で済みます。
そうすれば長い住宅ロ-ンを組む必要がありません。
    • good
    • 7

設備にもよると思いますね・・・


我が家の場合、工務店にお願いした注文住宅で、窓と部屋の扉全般は輸入物で、キッチンはサンウェーブの下から3番目のランク、食器洗い洗浄機付、後ろの食器棚はオーダー品(別途)、トイレも真ん中ぐらいのお値段、お風呂はユニットバスでそのメーカーの下から2番目のランク(別途⇒両親からのプレゼント)、浴室暖房乾燥機付

こういった感じで、35坪の土地に29坪程度のお家が建っています。
1,200万円で建てて、月々の支払いは5万弱×30年のボーナス返済なしです。頭金としては、200万用意していました。クーラー、カーテン、登記代、電気代、外構代が別途かかりました。

建売物件を私は買おうとは思わないですね。これはそれぞれの価値観ですから、参考程度にして欲しいのですが、建売は自分の要望がまったく何もない状態で建てられた家です。なので生活していく上で出てくる不満は、注文住宅以上だと思います。それに、家を買うという行為はある程度色んな苦労を伴って買うほうがいいと思うんです。土地からだと、地鎮祭に棟上げ、大工さんへの挨拶(私はほぼ毎日顔を出してお茶だししました)新築祝いだと色々あるし面倒ですけど、その分建った際の愛着度が違いますし、自分も一つ勉強させて貰ったような気分になって大人になった気がしましたよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど家を建てることで成長ですか。
私は24で彼が25なんですが、家を建てる事がお互いに重みになる
っと思えてならないんですが、私の両親は若いうちに建て始め
少しづつ返していったほうが後々のためにいいと言う事も
納得できてしまい。
でも頭金もいるんですよね。
200万・・・
月々は5.6万が普通ですか。
ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
私の会社がほとんどボーナスの無い会社なので、そういった形でも
返済できるものなんですか?

ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんで
しょうか!

お礼日時:2007/03/02 22:12

>どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?



どのくらいの大きさで、どの程度の内外装や設備を選ぶかでまったく変わってきます。
土地があるのなら、ハウスメーカーを訪ねて相談してみてはいかがでしょうか?
私の場合2,000万円程度で新築しました。30年ローンで、毎月6万円程度を支払っています。
すぐ近くに建売住宅も建設されていますが、基礎の状況などをみると、私の家のほうが数倍頑丈に出来ている気がします。(そう思えるだけかもしれませんが…)

>もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

土地をお持ちなら、持っている土地に建てたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年ですか、毎月六万。それが平均なんでしょうね。
やっぱり、家を建てるということは大変なことですね。
ハウスメーカーというのは家を建てる事を相談にのってくれるところですか?(すいません、世間知らずで)

土地が勤務先からお互いに遠いという所で、どうなんだろうと思ったんですが、やっぱり土地があるんですからそこにたてるほうがいいですね。

お礼日時:2007/03/02 22:03

>建売っていうのは建てるより住みやすくすでになってたりするものなんですか?


新古車のような感じで、オプションがすでについていたりとか


 現在、人気のある間取りや、設備が設計されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、人気の間取りってのがあるんですね。

お礼日時:2007/03/02 21:54

>土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、



 建物の構造や大きさによって違います。

>ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

 ローンの金額によって違いますが、30年~35年ぐらいですかね。

>もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらがいいんでしょう?

 建売は、すでにローンが設定されていますので、ローンの審査が楽で購入しやすいですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きさ・・・乗用車4台分くらい?でしょうか・・・?
構造はごくふつーでいいんです。

抽象的な説明しか出来なくて申し訳ないんですが、
建売っていうのは建てるより住みやすくすでになってたりするものなんですか?新古車のような感じで、オプションがすでについていたりとか

お礼日時:2007/02/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!