プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年です。将来株をしようかと思っているのですが、やはり経済学部に進むとそれなりの知識などを勉強できるのでしょうか?
もし、全く関係ないことをするなら無理言って文系から理系にし、工学部を目指そうと思っています。PC関係には興味があるので情報工学を学んでみるのもいいかと・・・。

A 回答 (3件)

経済学部です。



株についてはやりませんでした。
あ、やるとしたら経営だと思います。

ちなみにうちは経営も経済もセットな学部ですがそういった授業はありません。

私立だとあるところもあるのかな?

ちなみにゼミの学生だけで勝手に株に手を出しましたが、1冊入門っぽい本を読んで、オンライン証券口座を開設すると使える情報ツールを使って、かつ世の中のニュースや企業の業績なんかを見ておけば株って意外に儲かりますよ。景気にもよると思いますけど。私たちはかなりプラスになりました◎

デイトレとかはやってみないとわからないかと…

株は座学で学ぶよりも独学で、むしろ小さな額の余ったお金で実際にやってみた方が学べると思いますけど。

あ、ちなみに日経ストックリーグとか地味におすすめです。
これは架空のお金ですけどちょっとリアルですし。

参考URL:http://www.manabow.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
経済では株のことは学ばないんですね。
株は知識よりも実際やったほうが学ぶことは多いようですね^^;
参考にして将来の進路を決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 01:10

>将来株をしようかと思っているなら、(NO1さんが挙げている)経営(学科)か商学部の方が向く気がします。



一例として、一橋大には商学部に証券"投資"論の講座が設けられていますし・・工学にも興味をもたれているなら"金融工学"(or関連分野)を(理工系学科で)学ぶのも一法かも知れません。
http://www.cm.hit-u.ac.jp/kyouiku/shougakubu/you …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D% …

尚、(東大工学部卒で財務(旧大蔵)省や一橋大教授等を経て、早大(ファイナンス)研究科教授を務めている)野口悠紀雄氏は"金融工学こんなに面白い"と言う本を著していますのを付記して置きます。
http://www.noguchi.co.jp/NL/bbs/bookdata.php?id=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融工学という分野があるのは初耳でした^^;
一橋大商学部も魅力的なところですね。
視野に入れて考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 01:19

株式投資のために学部を選ぶなど、あまりにばかげています。


もちろん、証券会社や銀行でアナリストになるのであれば、経済学部や経営学部を
選ぶのはよい選択ですし、投資理論(モダンポートフォリオ理論とか)について勉強したくて
学部を選ぶのは合理的ですが。

余談。

・金融工学について:高度な数学の知識が不可欠です。理系が有利でしょう。しかし、金融工学を勉強したからといって株式投資に直接応用できるか疑問です。理論の前提として、例えば株価の変動が正規分布に従う等の仮定があると思いますが、実際は違います。

・行動経済学・行動ファイナンス(Behavioral economics, finance):心理学寄りかな?怪しい学問ではありません。この学問の創始者?カーネマンは数年前ノーベル経済学賞(プロスペクト理論で)を受賞しています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!