アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才の子供がMRI検査(造影剤なし)を受けることになりました。
以前にも、検査をしようと言われていましたが、伸びてしまい、今回が初めての検査になります。
前にも先生に言われましたが、黙って受けられるか、微妙な年齢と言われました。
以前私がMRIを受けて、その後ひどい閉鎖恐怖症になり怖い思いをしました。
子供が検査でトラウマにならないかとても心配です。
子供の性格は、おとなしくて我慢するタイプなので、検査自体は動いたり暴れたりしないと思います。ただ、あの音と閉鎖空間で大丈夫か心配です。
今は、音の少ない機械もあるようですが、病院のホームページでは、昔ながらのMRIのようです。
関係者の方にお聞きしたいのですが、子供が検査中はもちろん中にははいれないのでしょうか?また、検査技師の方に途中で声かけしていただけたらと
思うのですが、伝えるのは変でしょうか?
また、お子様が麻酔無しで検査を受けた方がいましたら、どのような感じだったか、おしえてほしいです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

お返事を読んで少し気になったので。

以前MRIをお受けになった時に、「気分が悪くなって足をばたつかせたが無視でした」とありますが、そういった事が起きても良いように緊急用のスイッチみたいのを必ず持たせる筈なのですが、そういったモノは持たしてくれなかったのでしょうか?
もし持たしてくれなかったのなら、そこの病院はちょっと怖いですね。MRIの機械が古いとか新しいとかの問題ではありませんよね。
もし多少離れても他に病院があるのなら、お子様の為にも他の病院に行かれたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が受けた病院と、子供が受ける病院は違う病院です。
両方とも大学病院ですが。
私が受けた、大学病院では検査を受けるのに三週間ほど待たされました。(子供の病院でも一月ほど待たされます。)
なので、かなり何人ものかたが待っておりましたし、急いでやってしまおう。という感じだったのかもしれません。
説明なく、寝かされ機械の中へという感じです。もちろんスイッチもなく
音の途中で、すみません!と叫んだが聞いてもらえず、足をばたつかせてもそのままでした。機械から出てきたら、全身が震え帰りの満員バスで激しい動悸を覚えました。それ以来しばらく電車も乗れず、今でも閉鎖恐怖症気味です。
子供の病院とは、違いますが同じ大学病院なので同じような対応だったら・・・と思うと不安です。

声をかけてもらえるとおもうので、遠慮せずに頼みましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
以前私が受けた大学病院では、検査が押していたようで全く事前説明無しに
検査が始まりました。声かけもなくとても恐怖を覚えました。
子供の検査の時は、技師さんに言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お気持ちは分かります。

私も何度かMRIをやっていますが、あまり良い気分ではありませんよね。
今も私は通院しながら定期的にMRIをしていますが、私が通院している病院では中に本人以外は入れませんが、MRI中に定期的に声をかけてくれますよ。「気持ち悪くないですか?」とか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
検査中に、声かけしてくれるのは、安心しますね。
私が受けたときは、まったく声かけもなく気分が悪くなったときに
足をばたつかせましたが、無視でした。
ありがとうございます。