アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家資格って、日本国籍の人のみ受験可能なのですか?

A 回答 (3件)

国家資格=公権力の行使ではないので、一般に国籍は関係ないでしょう。



私の知っている範囲では、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、理学療法士、管理栄養士etc.・・・全部、国家試験(国家資格)ですが、受験資格に国籍による制限はありません。

司法試験も国籍による受験制限はありませんね・・・ただし、公権力を行使する検察官、判事(裁判官)には任官できないでしょうね。
    • good
    • 2

公認会計士の資格試験には国籍条項はありません。



https://www.jicpa-knk.ne.jp/accountant/accountan …
    • good
    • 0

裁判例でも問題になってますが


公務員は国籍要件とかある場合がありますが
公権力の行使という観点から。
会計士の関連HPに出てないですか・・・

この回答への補足

公務員ではなく、会計士などの国家資格のことです。

補足日時:2007/02/28 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!