プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は税理士5科目合格者です。
先日会社から建設業経理士試験を受けるよう勧められました。
(強制ではないです。)
建設業経理士の学習範囲をよくわかっていないのですが、税理士の簿記論、財務諸表論とはだいぶ
違うものなのでしょうか?それとも簿記論、財務諸表論にも建設業経理士の学習範囲は含まれているのでしょうか?
前者であれば勉強する意味はありますが、後者であれば意味はないかなと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 先日会社から建設業経理士試験を受けるよう勧められました。

受ける理由と言うか目的が不明ですが、この資格の特徴を念のためにネット検索したら
『公共工事の入札可否の判断の資料となる経営事項審査の評価対象のひとつとなっているため、建設業界では奨励資格になっております』
このように紹介されていました。
会社はこれ理由として取得を勧めたのではないでしょうか?

あと、受験する級が書かれていないので的外れかもしれませんが・・・
私は建設業経理士の勉強はしたことがありませんが、10年ほど前に採用した社員が建設業経理士2級を持っているので、どれほどのレベルなのかを確認するために2級用のテキストおよび過去問を本屋で眺めてみたことがあります。
眺めてみて感じたのは、『通常の会計業務(主任レベル)の経験者で、日簿2級の範囲を凡そ理解していれば、復習程度で合格レベル』。そして当時は日簿1級への再チャレンジで勉強[不合格だった]をしていたという事も相まって、建設業経理士には興味が湧きませんでした。
という事で、質主様が建設業特有(例えば工事進行基準)の会計処理に関して対処できるのであれば少なくとも建設業経理士2級は楽に取得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受けるとすれば1級ですが、1級だとそれなりに勉強しないとだめでしょうね。

建設業経理検定の2級は、日商簿記2級と同程度の難易度と聞いたことがあります。

ただし、建設業に特化した勘定科目名称や体系もあるため、簿記検定所有者や学習者でも過去問等で演習は必要と聞きましたね。

税理士試験の会計科目とはまた違ったものかと思います。

ご存知かもしれませんが、公共事業を実施される建設業の会社などですと、社内会計士税理士等の数という評価項目があり、会計士や税理士のほか建設業経理検定2級以上(建設業経理士)も数に含めることができるとされていたかと思います。
会計士や税理士は、試験合格だけでなく、実務経験等を経て、登録手続きや費用負担をして初めて有資格者です。しかし、建設業経理士であれば、受験費用も登録費用も安価ということもあるでしょう。
税理士業務を行ううえでも建設業知識が重要なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

簿記論、財務諸表論にも建設業経理士の学習範囲は含まれています。

税理士試験合格者が建設業経理士試験受験など無意味です。
ちょっと調べれば、税理士試験合格者がわざわざ受けるような試験ではないことがわかります。

ただ、いきなり試験を受けたら不合格になるでしょう。
それは知識がないのではなく「検定試験慣れしてない」だけです。
公認会計士や税理士として独立開業してるような者でも、まったくの準備なくいきなり日商簿記2級を受験したら、たいがい不合格ですよ。

不要な努力をするなら「私はその上位にある試験合格している」事を勤務先の会社に説明する方が良いです。
「あんたたちは、税理士試験ってのを舐めてんじゃないだろうな」って。

それとも会社があなたが税理士試験合格してるのに実務的には使えないので、強制ではないが試験を受けることを勧めてる可能性を考える必要があるかもしれません。
「あんたさあ、税理士試験合格してるっていうけど、会社での実務見てるとどうも大したことないんだよな。しっかりしてくれよ」が本音だとしたら、
ちと考えないといけないところです。
    • 0
この回答へのお礼

1番です。

>受けるとすれば1級ですが、
↓は実施団体が公表している過去問のページです。参考になれば幸いです。
 https://keiri-kentei.jp/exam/past/index.html
    • 0
この回答へのお礼