アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学3年生の女子です。
今就職活動中なのですが、すでに8社落ちています。
落ちた理由の1つに「化粧が濃すぎるのが原因」だと母親に注意されました。
私は化粧をするとつい濃くしてしまいます。
周りにいる就活生は私ほど化粧をしている人がいません。
私の普段の化粧はファンデーション、アイメイク(黒のアイペンシルで囲う、ビューラーでまつげを思いっきり上げる、アイシャドーを塗る、マスカラをたっぷり付ける)、チークなど
母親に言わせればギャルメイクと言われる部類に入るみたいです。
目が一重など顔にコンプレックスがあってそれを隠すように化粧をしていたのですが、就職活動中にあったメイクに変えなければいけないと気づきました。
試しに薄い化粧(ファンデーション、ビューラーでまつげを上げる、マスカラを付ける)にしてみたのですが、不健康そうな暗い顔になってしまいました。
何か良いアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



私はRMKでしてもらいましたよ。向こうからしましょうか、と言ってもらったので。(ここのカウンターはみんなやってもらいすぎてて、それが逆に嫌!っていう人も見かけます)
口紅の色も、向こうで選んでいただきましたし、今日どの色を使ったか、とか全部用紙に書いていただきました。
ちなみに、その時は押し売りみたいなのはなかったですが、何度も行っていると押し売りされる時もあります。押し売りされたくなければ、何かほしいものがあるとき、ついでにいけばいいと思いますよ。

プロのメイクレッスンだと、結構高いし、慣れない化粧品で肌が荒れてしまったりすることもあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も大学3回生の就職活動中の女子です。
アドバイスというものではなく参考程度でお願いします。

私もついつい化粧を濃くしてしまうのですが、就職の面接に行く際は
・チークを付けない
・アイシャドーはブラウンで薄め(あまりキラキラしないもの)
・アイラインも控えめ
・ファンデーションはナチュラル、薄付きのものに(暗く見えるのならば、ファンデの色を変えてみてはどうでしょうか。)
・口紅はピンクぽいベージュ色にする(ラメなし)
を心がけています。これだけで結構ナチュラルな感じになります。
説明会に参加していて、たまに化粧が濃すぎる人を見かけるのですが、やる気はあるのかなぁと少し思ってしまいます。もちろん見た目で判断するのはよくないのですが・・・。
顔のコンプレックスを隠したい気持ちはとても分かりますが、化粧が派手なだけで判断されて落とされるのはとても残念なことだと思うので、是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答してくださってありがとうございます
早速化粧品売り場に行って化粧品良いのがあるか探してみます
そうですよね、やはり初めて会った人は外見から見てしまうものですよね、外見だけで落とされるのは嫌なので頑張ってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 13:18

私の大学では学校で予約制のメイクレッスン(有料もあり)をしていましたし、本屋さんで就活の本の中にメイクの本が売ってあるのを見たことがあります。

デパートでのメイクレッスンもありますので、一度「就活のメイクをお願いします・・・」と頼んでみるのもいいと思います。(私はそうしました)
私の友人は化粧をしないで受けに行って落ちていました。しないのもよくないと思いますが、かといって化粧で受かるわけでもありません。
ただ、販売に行くと、ギャル系の子は結構います。(面接のときはさすがに控えているかも)デパートとか販売だと濃い方がいいかもしれません。

就活をあまり知らないと、容姿など見かけだけに原因があると思いがちですが、容姿は関係ないとのことです。おとなしそうに見える人が、仕事に対して消極的だと落とされることもあります。自分にコンプレックスを感じず自信を持って望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます
メイクを学べる場は結構あるのですね
そういえば、私の大学でもメイクレッスンがあったような気がします

デパートでのメイクレッスンはどのように頼めばいいのですか?
教えていただけると嬉しいです

お礼日時:2007/03/02 13:24

こんばんは。


就活中の化粧はナチュラルメイク程度がいいと思いますよ^^。薄化粧にし過ぎて不健康そうというのなら、元々のメイクより控えめくらいにチークをしてみてはどうでしょうか?アイシャドーはあまりいい印象は与えないかもしれませんね。濃いアイメイクも目つきがきつくなってしまうと思います。例えて言うならニュースのアナウンサーのような、ナチュラルメイクがいい印象があると思います。(ちなみに私はナチュラルメイクで試験に臨みました)
就活頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日もこれからセミナーに行くのですが、今日は
ファンデーション・マスカラ・薄めのピンクのチーク
にしてみました
このくらいなら濃くないし、自分自身も違和感がないです
ニュースのアナウンサーのメイクじっくり観察してみます
どうもありがとうございました
頑張ります!

お礼日時:2007/03/02 13:27

1度専門家(化粧品売り場でメイクされてる方や美容部員の方・ヘアサロンのメイク係りの方など)にあなたのその悩みを相談し、メイクの仕方などを教えてもらってはどうでしょうか?


あなたの顔を見ながらやってもらえ、あなたも実地で教えてもらえるので、きっと良いアドバイスがもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
直接化粧品売り場にいくという手段もありますね
渋谷を歩いていたらメイクアドバイスしますということを言われたのですが、そうゆうのは化粧品を売られたりちょっと恐いですが、デパートに自分から出向くのは安心できそうです
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!