プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年先に一人暮らしをすることになっています。アパートを借りる時にはどのような点に注意をしたらよいのでしょうか?不動産屋さんに部屋を見せてもらう時には、部屋の中や外のどのような所が重要でしょうか?どの様な視点で選択をしたら良いか教えて下さい。両親・兄姉とも誰も一人暮らしをすることなく結婚して初めから一戸建てに住んでいるので、アドバイスをくれる人が回りにいません。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(22歳 女)

A 回答 (4件)

皆さん結構答えてくださっているので、付け足しを。



まず、防犯の面。
オートロックとかがあるといいんですが、そうでない場合。
階段が建物の中にすっぽりある場合、誰かが待ち伏せしていても
わかりません。
階段が外付けであれば誰がいるか外から見えます。
でも、こうすると誰がどこに住んでいるかが外からわかるという
欠点もあります。

いいのは、家具の配置がしやすい部屋。
ベッドとかが置きにくかったり、冷蔵庫が台所に置けなかったりすると
ちょっと困りますね。
テレビのコンセントがどこにあるかとかも重要です。
収納も使いやすさを見ておく必要があります。
私は収納をきちんとチェックしなかったのでちょっと後悔しています。
(洋服をかけられるバーが押入れの上段についていたんですが、
位置が低いのでちょっと丈の長いのは擦ってしまいます。
コートとかしまいたかったのに。。。)

こだわってみるといろいろあります。
ゴミの出し方とかは自分でステーションまで出しに行くところや、
指定日にコンテナの中に入れておけばいいところなどありますし、
自転車やバイク置き場に屋根があるか、別料金がいらないか、
洗濯機は室内置きか室外置きか、
玄関扉のポストから部屋の中が見えないか、など。
近くに飲食店があると、そのにおいが洗濯物につくこともあります。
あと、三階ぐらいの高さになるとベランダのすぐ横に
電線があったりします。
また、ガスではなく電気で調理などをするように指定されているところは
石油ストーブ・ガスストーブ持ち込み禁止のところもあります。
    • good
    • 3

私は大学生で、二度ほどアパートを引越しました。


私でしたら、以下の事をチェックします。

・不動産屋 とにかく、物件数が多い事が重要。また、信用を売り物にする会社なので、不動産屋の人柄も大事。何かあったときにキチンと対処してくれそうか?

・アパートの立地条件 日当たり、交通、買い物の利便性など。また、近隣に学校などがあると結構うるさい。お隣りがヤクザの事務所とかだったりすると最悪です。また、多少家賃が高くなっても、コンビニの近くが理想的。

・アパートの略歴 どんな人が住んでいるのか?過去に人が死んだりしていないか?前に棲んでいた人はどんな人か?お隣りさんはどういう人か?夜中までうるさくないか? など

・水道 上水道は直接飲めるのか?東京付近だと、とてもじゃないけど塩素くさくて水道水が飲めません。また、古いアパートだと、下水道が浄化槽タンクになっている場合があり、余分にお金がかかる場合がある。

・大家の略歴 何かあったときに、キチンと対処してくれそうか?大家の持ち物なのか?それとも、管理人を任されているだけなのか?など・・・

・家の中 とにかく、隅々まで見せてもらいましょう。備え付けのガスコンロはちゃんと使えるか?流し台の下は水漏れしていないか?風呂場はカビが生えていないか?クローゼットがゴキブリの巣になっていないか?呼び鈴はちゃんと鳴るか?など・・・。 また、アパートの一階だと、窓の外から丸見えだったりするので、女性にはオススメしません。

・家賃など 月々の家賃の他に、共益費、敷金、礼金をしっかりチェック。敷金はどういう場合に帰ってこないのか?など

・契約書 契約書の説明を不動産屋にしてもらいましょう。できれば、音声を録音しましょう。火災保険はキチンと入っているか?契約書の中で見落としがちなのが「原状回復」の項目です。
これは、「アパートを出て行く時に、元の状態に戻す」という契約です。壁に画鋲を刺したり、壁紙が日焼けしたり、畳が磨り減ったり・・・などの場合、どこまでが「回復しなければならないのか?」などを絶対に確認してください。さもないと、アパートを出て行く時に、
「壁紙が日焼けしたので、貼り変える為に敷金は返せません」なんてトラブルが起こります。なお、契約書を説明してくれない様な不動産屋は絶っっっ対にやめましょう。

書き出すとキリがありませんね・・・
とにかく、自分の気に入る部屋を根気よく探すのが吉です。
「もう疲れたからここで良いや!」なんて決めると、とんでもない事になりますよ。
    • good
    • 1

女性なら下見の際窓から見えるものも見ておかないと 洗濯物などを干したとき洗濯物がチェックされない様に(女性だけとか一人暮らしとかバレる) 日中カーテンを閉めていないとならなくなるなど。


一応日当たりもそうですが窓の向きも考えないと南向きは日当たりがいいでしょうが日差しが強すぎて家の中が暑くなりすぎたりする場合が。
その際エアコンに頼りすぎて電気代の下敷きに・・・。

収納がどれだけあるか。
衣類も夏冬で分けてもしまう場所が必要だし日常のコートやジャケットを収納する場合 タンスだと場所を取るが 押入れが大きいとたけが短いものなら工夫すれば押入れに入れられる。
布団にした場合布団もしまえて部屋が広く使えるなど。

周りの環境かな。
墓場や刑務所、精神病院などが近いとか。
変な話警察署が近い方が治安がいい?と思えそう。
周りの建物や住んでる人たちを見て・・・もありえるかも。

部屋は日中見せてもらい後で夜来てみたら夜の環境もわかるかも。
人通りが少ないとか ヤンキーが多い等。。。

コンビニや飲食店が同じ建物だとうるさいしゴキが出そう。

同じ所に住んでいる人とかの環境。
上の階下の階の人のことも聞いた方がいい。
大学生などが多いと夜中でもうるさかったり夏休み時期など人の出入りが激しかったりする場合も。

音の面・・・壁や床が薄いと生活丸見え状態。
コップで壁に耳じゃなくても聞こえます。

排水のこと
排水の臭いがあがって来たりしないか。
水周りをチェック。

ガス・・・都市ガスかプロパンか。
値段が違うので。

風呂とトイレは別の方がいいかも。
問題ないならユニットで一緒でもいいけど お風呂で体も洗うので湯船につかる体を洗うが一緒。 
面倒になりシャワーになりがち。
トイレに入るとき足がぬれたりする場合もあり

玄関から部屋が丸見えにならないこと。

台所の広さ・・・自炊するなら狭いと不便しないなら問題なし。
ガスレンジか電気のコンロか。

あとは窓のつくり・・・たまに網戸が落ちその下が駐車場で修理代を弁償する羽目になった人が居る。
押入れの中の天井の隅とか見ておかないと湿気が多い場合もある。

全部考えたら借りる物件が高くなるので自分の譲れる所譲れない所を決めておく。
家賃も考えて 家賃の下敷きになり困らないように。
自分が家に居る人間かほとんど居ない人かでも違いはありそう。

ざっと書いてみましたが他の方の意見も参考に。
    • good
    • 1

まずいくらぐらいの家賃が払えますか?



目安 すんでいるところによって違います。生活の仕方 新しい電気器具省エネタイプにするのか違いますが

ワンルーム
 電気代 6000円
 水道代 7000円
 ガス  3000
タバコビール日数×値段×個数
携帯
ネット 電話代
これが最低の支出私の経験)目安
毎日の食費雑費
これが合計ですね。

あと必ず自炊できるように料理は覚えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!